iPhone(アイフォン) News

iPhone12miniを1週間使ったレビュー。カメラやスペックなど良かった点と悪かった点

みなさん気になるiPhone12mini
巷じゃ「不具合」「返品」なんて不穏な言葉も聞こえてきて
え~じゃあ買うのやめよ・・ってなっている人もいるかもしれませんね。

私は返品する気はないよ!ってことで
今回は1週間使ったレビューなどをお届けしようと思います!

iPhone12miniをリアルに1週間使っています

iPhone12miniが届いてから、かれこれ1週間。
私SEから見事なまでに12miniに乗り換えてしまいました。

iPhone12miniの開封の儀。発売日に入手で速攻レビュー

11からSEに乗り換えるのも秒だったけど、SEからも・・・
ああ、こんな簡単に乗り換えちゃうなんて、浮気性なの?ってくらい
12miniを使ってますよ・・・!(真顔)

というわけで、使ってみたところの感覚ですがシェアしていきますね。

使った感じのスペックの感じ方

普通にサクサクしていますね。
SNSをしたりゲームしたり(ポコパン)
iPhoneはいつもどれでも使いやすいと思うんですよね

比較で細かいところを見ていくこともあるけど
普段生活するなかでは「使った漠然とした感じ」っていうのしかないと思います。

私も仕事柄、iPhone以外にもAndroidを触る機会はありますが
スペックのいいAndroidは確かにサクサク早いけど
早とちりっぽい感じの触れ方に思っちゃうんですよ。

iPhoneはそういうことがなくて触っていて「心地いい速さ」になっていると思います。

またディスプレイも綺麗で、見やすいと感じます。

参考に、antutuベンチマークを検索したところ
iPhoneSE(第二世代)のスコアが47万点なのに対して
iPhone12miniは60万点!!!かなり差がありました。

いやビックリ。

iPhone11Proでも52万点なので、iPhone12miniは
非常に高スコアであることはよくわかります。

処理能力の高さは、私が日常使いで感じているよりもはるかにすごいのかも・・・・

カメラについて

カメラは使う機会がそこまで多くはないものの
暗所での撮影はナイトモードが発揮できるのでめっちゃいいです!

自然な花なんかもこの通り、綺麗に撮影できますよ。

私たまに寝ている我が子を撮影するのですが、豆電球の中での撮影なので
ナイトモードで助かります。ナイトモードがないとフラッシュたくしかないけどまぶしいし、不自然だからね。

カメラはiPhone12と同じ性能ですから、iPhone12で比較した時の写真を掲載します☝

カメラはデュアルカメラですが、十分です。

カメラ小僧とかだったらもっと望遠が!とかもっと〇〇で!とか要望はあるのかもしれないけど
ワタクシ普通の主婦なのでね。あんまりカメラを熱意をもって求めることがないんですよね

ただ愛猫を撮影したり、子供の寝ているところを撮ったとき
より自然で、なおかつ綺麗に撮影できるので満足です!

SEはシングルで、カメラもナイトモードがないのですが
それを使っていた時には「別にSEでも問題ないわ」って思ってたけど
より良い12mini使っちゃうと、SEでは撮ろうとは思わなくなっちゃった。爆

もちろん、もっといいカメラ!ってなれば、他の端末という選択肢は当然出てくるけど
12miniも綺麗な写真が撮れるので、そこは心配する必要ナシ。

iPhone12miniの良かった点

なんといっても携帯性が良い

やっぱり片手で持てる、っていうのはとてもいいです(中指のチマメ、ドアで思いきり挟んだんだ・・・超痛かった)

私はほぼほぼ小さめスマホを使っていたので
唯一大きいのがiPhone11なのですが
iPhone11はやっぱり大きくて、画面も広くてバッテリーも良いのですが
携帯性に欠けるというところで、深い愛着がわかなかったのが事実です。

iPhoneSE(第二世代)も使っていたうえでのiPhone12miniは
「え~!このサイズ感最高じゃん~!」ってなって、12miniに乗り換えるほどには、iPhone12miniが持ちやすくて使いやすいです!

評価の中でもこの「持ちやすさ」「携帯性の良さ」が高得点の一つでしょうね。

使っていてなぜか飽きない

漠然としていてすみません笑

iPhone12シリーズはいわずもがな、A14Bionic搭載のハイスペック機種です。
なので、ここでよい点でハイスペックであることは分かり切っていることなのであえて書きません。

その中で「なんでか飽きない」という、ナゾの気持ちがわいているのですよ。

これ何なんでしょう。飽きないって。

好きな人ができて、その人といたら飽きないっていうのと同じなのかな~
(なんだそのメルヘンチックな発想は・・・)

正直毎度「わぁこのサイズで全面ディスプレイだ♪」っていう嬉しさはあります笑

だってiPhone11でかいんだもん(でもゲーム用で使ってるんだけど)
iPhoneSE(第二世代)ベゼル部分が大きいんだもん。

その両方の不満を解消してくれた12miniは私にとってはまさにピッタリだったんだと思う。

だから嬉しい。ようやく!ようやく望んでた形のiPhoneだよ!って。
それが飽きない気持ちになっているのかもしれません。

iPhone12miniの悪かった点

小型故、バッテリーが少し物足りない

これはもう致し方ない部分です。
iPhone11と比べればiPhone11のほうがバッテリーが大きいから持つのは確かです
iPhone12miniは小さいゆえにバッテリーもやっぱり小さい。

ただiPhoneSEよりはバッテリー容量は大きくなっています。
現状、午前中にちょとゲームしてSNSしてあとは置いてたんだけど
昼すぎ14時時点で87%バッテリーあまってるから全然余裕です

ただモノによってはバッテリーをくうゲームすればそりゃすぐに減ると思います。
日常使いでは全く個人的な問題は感じませんが
ゲームや動画を楽しみたい人には少し物足りないかもと思いますね。

ロック解除不具合について

巷ではiPhone12miniの致命的なロック解除不具合が話題になっていました。
私はあんまり感じなくて、たまにパスコード入れにくいなと思ってたけど
そこまで問題に感じていなかったもので、ツイッターで話題をみて「そうだったんか!」ってなりましたね。

どうやら、保護フィルムとカバーがあることで、その不具合が発生したようです。

ただし、今回バージョンアップデートが行われたことでロック解除のもたつきなどは解消されているようですよ。

また、カバーを付けている人はカメラ部分の露出している本体部分をどこか触れば問題ないなど
そういった対処方法も出ていましたね。

とはいえ、この不具合についてはアップル側の責任ですから
きちんと対処されていくと思います。そんな心配せず購入していいと思います。

そこで「じゃあ購入はやめておこう!」ってなる人もいたみたいなんですけど
そんな不具合放置するようなところではないと思います。

まぁでも、気になる人は気になるでしょうから、そこらへんは自己判断で考えてみてください。
私は12miniに満足しておりますゆえ!

顔認証のみというiPhoneの課題

これね~本当にね~かなりの人が言っているんですが、指紋認証がないっていうネック。

私は家にほとんどいるので、マスクしない時間のほうが圧倒的に長いため
顔認証でも問題なく過ごせるのですが、そうじゃない人にとっては面倒かもしれません。

ただ、マスクをしていても鼻を出せばちゃんと顔認証されるよ?とコメントがあったので
え~どれどれ~?と鼻を出したら本当に認証された!ので
マスクを完全に外さなくても顔認証できると知りました。

また、マスクつけてても顔認証できる方法までもが!

そうか!そうだったのか!これなら電車に乗ってても大丈夫だね!

それでもさ~!何度も言ってるけどさ~!

iPad Airで指紋認証できるならiPhoneでもやれよな~!!!!!

っていうのが心の声ですね。

ここらへんはアップルに頑張ってもらいたかったデス。

まとめ

まだiPhoneに変えようか悩んでいる人も多いとは思うけど
iPhone12シリーズはきっと「飽きない」楽しさとかウキウキ感とか
そういうのがあるiPhoneになったなと思います

その漠然とした感覚をどう理論的に説明すればいいのか
まだ私の中でうまくまとまってないことが申し訳ない!

なんでそう思うのか?を今後ちゃんと深堀して考えようと思っています。

ただ「持てば分かる。いいぞ」ってだけ言っておきます笑

iPhone12/mini/Pro/ProMAXを予約や購入するならおすすめはオンラインショップ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

新型iPhone12シリーズを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、ソフトバンク、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗に並ばずして、うまく行けば発売日に新型iPhoneSEを入手する事ができるんです。

iPhoneの予約開始は、どこでもいっしょです。都道府県による差はありますが、

各キャリアショップだから早いという事もなく、全員が一緒にスタートです。

また各キャリアショップも同じようにシステムを使って入力していきます。

店舗だと店員さんが打ち込み、オンラインショップだと自分で打ち込むって事です。

人を通さない分、早く予約できますよね?

新型iPhoneSEは1分予約が遅れると手元に届くのが2,3日遅くなると言われてます。

少しでも早く予約できる方がいいですよね。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

早く予約できれば、うまく行けば発売日に入手する事も可能です。

また、キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないので自分に必要なものだけを選べます。

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

漫画でポイントまとめてみました。





ドコモ



*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので
さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au



auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク



ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-iPhone(アイフォン), News
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.