au docomo(ドコモ) ソフトバンク

5Gの料金プラン比較。3キャリアで一番おとくなのはどこか?

5Gの料金プラン、みなさんが5G端末にするのなら
やはりここはチェックしておかないとならないですね!

じゃあ3キャリアでどこが一番お得になるのか?という点から
比較検討してみました。

選ぶときの参考にしてみてください^^

ドコモ・au・ソフトバンクの5Gプランの料金比較

まずざっと比較表でみてみましょう

ドコモauソフトバンク
定額料金5Gギガホ・ギガライトデータMAX5G
ALLSTARパック
Netfilixパック
ピタッとプラン5G
メリハリプラン
ミニフィットプラン
スマホデビュープラン
セット割みんなドコモ割
ドコモ光セット割(他学割等)
家族割プラス
2年契約N
auスマートバリュー
スマホ応援割
5Gスタート割等
※プランにより適用の家族4人で割引
おうち光セット割
月の最安値ギガライト1980円~
ギガホ4480円~
ピタッとプラン1980円~
データMAX5G3460円~
ALLSTARパック5460円~
Netfilexパック4060円~
テレビパック4460円~
メリハリプラン3480円~
ミニフィットプラン1980円~
スマホデビュープラン900円
データ容量5Gギガホデータ量は無制限※キャンペーン中(通常は100GBまで)
ギガライト1・3・5・7GB
ピタッとプランは1・4・7の段階制料金
その他のプランは基本使い放題
月の使用容量が2GB以下の場合▲1480円の割引
メリハリプランは50GBまで
ミニフィットプランは5GBまで
スマホデビュープランは1GBまで
メリハリプラン月の使用量が2GB以下の場合▲1500円の割引

表でみるとよりわかるのですが、ドコモが一番シンプルな料金形態で
auは色々使いかたは選べるけど、正直「プランが多すぎる」感じがしますね^^;
だったら有料コンテンツをお得に+できるオプションとしてNetfilexなどを用意すればいいのにな。って思います。

ソフトバンクもシンプルなほうですが、ただ使えるGBの設定が絶妙に難しい線引きな感じがします
1GBなんて正直それ以下の人なんて少ないだろうから、スマホデビュープランて厳しい。

そんな印象を持ちますね。とりあえず各社の特徴を見ていきましょう。

ドコモ

ドコモの5Gギガホ・ギガライトはこれまでのギガホ・ギガライトとほぼ同じ感じの料金になっているので
そこまで難しく変わったワケではありません。

現在はキャンペーンとして5Gギガホが無制限で使うことができますので
家や職場にWi-fiがない人も安心して使えます。

割引としては、もともとの5Gギガホが7650円(dカード払いなら7480円)そこから
家族で3回線以上であれば1000円の割引
ドコモ光に加入しているとセット割として1000円の割引
他にはギガホ割で最大6か月、月額1000円割引となります。

もし色々な割引がない状態の料金の場合には7650円なのですが、データ通信量が無制限であることを考えるとキャリアの中では一番安いということになります。

au

auの場合、色々なプランがあるので初見から「面倒臭い」と思われそうですね。
まぁNetfilexに入りたいとか、他のParaviやFOD、TELASAも見たい!という人にはいいのかもしれませんが


私は現行ParaviとAmazonプライムだけ加入していますが、そんないくつも加入するほど必要性は感じないけどな~
と正直思っています。ま、でも入りたい人にはお得ですね。

料金はデータMAXなら家族割プラス、auスマートバリュー、スマホ応援割、5Gスタート割をフルで使えれば
最安値3460円~とかなり安い使いかたができます。データ容量が無制限というのにこの価格は確かに安い。

ただし、期間限定の割引が終わってしまうと(スマホ応援割Ⅲは6か月、5Gスタート割が12か月)
13か月目以降の価格は5460円~となります※家族割プラスとauスマートバリューは継続として考える

auの場合、家族割が非常に大きいです。
4人以上で2020円の割引となるので、その点をクリアできる人には料金自体が恩恵を受けやすいですね。

逆に、独り身で特になんの恩恵もない場合ですが
2年契約N適用時で8480円なので、様々な割引がなくなったとき、一番高い料金になってしまうのがauです。
(auスマートバリューを使っても7480円でドコモと同じ)

ソフトバンク

ソフトバンクのプランは3つのみとなりますが、おそらく通常機種変更をする人のほうが多いので
メリハリプランかミニフィットプランのどちらかで検討するひとが多いでしょう。

ソフトバンクの場合、ドコモとauとは違って50GBまでという制限があります。
ただし、対象の動画SNSが使い放題、ノーカウントなので余裕でしょう。ある意味無制限に近い。
結局のところ、主要SNS、Youtubeなどの動画、huluなどのコンテンツもノーカウントなので
50GBが他2キャリアより少なく感じるかもしれないけれど、使ってみればそんな風には感じないでしょう。

メリハリプランは何の割引もない状況になるとauと同じ8480円という高い料金になってしまいます

でも結局・・・どれも同じ?

ちょっと説明をしてみて分かることは
「なんだよ、ほとんど横並びじゃん」ですよねw

もう別に3社が足並みそろえて大体同じ価格なのなんてみんなわかってますよね?
よく言われていることですが、大差ないです。大差ないうえに、示し合わせたように基本的に同じような料金ですよne

まぁそれは置いておいて、大体同じ感じです。
ただ

・SNSをよく使うのか
・特定の(NetfilexやFODなど)映像配信サイトを利用したいのか

という事は大きくかかわります。
この2点が重要なら、auやソフトバンクはお得に使えるでしょう。

ただ「携帯の通信」の面で考えれば、どこもそう大きく変わらないと思えば
シンプルなドコモは分かりやすくていいでしょう。

これからの5Gの拡充に備えたアイディアが求められる

auやソフトバンクは「5Gを使ったときにより楽しめる」ことを見据えた料金プラン、ともいえるでしょう。

その点のドコモは特別なプランとしては5Gでの楽しみ方を提供する料金プランとはいいがたいですね。

しかし、まぁほとんどが「通信」を通してのサービス。
通信の質も求められることはさながら、動画配信サイト以外で重要なのは端末といえます。

端末で何ができるのか。その各キャリアのチョイスする端末が大きくかかわると思いますよ。

ただ、まだまだこの5Gの拡充に至るような現段階ではないため、まだキャリアにはそれぞれ
「どうしたらいいのか」考える時間はあると思いますよね。

ドコモではすでにプロ野球やJリーグのマルチアングル視聴や、新体感ライブ CONNECTのVRライブ
これからは新宿東急でのイベントなど、5Gを活用した現実的な楽しみ方は提供しています。

auはSHOWROOMやJリーグ名古屋グランパスと提携し、VRやARcontentsを提供しています。

ソフトバンクはAR SQUAREでアイドルといつでも写真を撮れるなども提供しています。

今後キャリアがどんな企業と提携し5Gを楽しめるようにしていくかがカギかもしれませんね

お得なのはどこになる?

もはや、あんまりどこもそこまで変わりないっていう意味で、一番お得と言い切るのはむつかしいです。

ただ以下の項目はどこが自分がお得に使えるのかを考えるためにチェックするべきものです。

■どこのキャリアにするべきかのチェック項目
・家族と同じキャリアで利用すること
・できるだけキャリアの提供する光回線を使う事
・自分の利用するデータ容量を把握してプランを選ぶこと
・動画配信サービスなどのコンテンツが欲しいかどうか

という4点を考えれば、どこにしたらいいのかが分かると思います。

私の場合で言えば、

・家族が3人ドコモである
・ドコモ光を使っている
・Wi-fiの入る家にほとんどいる(月3GB程度しか使わない)
・ParaviとAmazonプライムには加入しているがそれ以外に加入したいとは思っていない

ので、ここから出す最適解は結局ドコモのギガライトなんですよね!

一番重要なのは家族でキャリアに入ること。
家族がいないのであれば、その下の3点から考えれば良いのです。

まとめ

こんな「どこがお得」という解決が出せなくてすみません><

見ればみるほど、だって大差ないんだもん!(おい)

家族が別キャリアならやっぱり合わせるのが一番お得だと思います。

またこれからまた5Gが拡充してくれば何かあるかもしれないし
現段階では5Gについての恩恵が少ない状況ですから
もう少し先で何かあることを期待しつつですね!

ドコモオンラインショップはこちらから

 

au オンラインショップはこちらから

 

ソフトバンクオンラインショップはこちらから

 

気になる人は各オンラインショップを見てみてくださいね。

スマホを機種変更するならオンラインショップがおすすめ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

スマホを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、ソフトバンク、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗へ行かずとも自宅で機種変更をすることが可能です。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないです

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

ドコモ



*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au


auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク



ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-au, docomo(ドコモ), ソフトバンク
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.