docomo(ドコモ)

ドコモの5Gになったら何ができる?エリアや料金プラン、対応機種にできる事!

今回ドコモの発表は、最初から5Gの話がメインでしたよね。

でも、正直消費者側って「5Gって言われてもね」って感じで
あまり5Gの存在を感じてはいない人のほうが多いのでは?

そんなドコモの5Gでは何ができるのか、エリアや料金プランどうなっているのかなどについて調べてみましたよ!

ドコモの5Gとは

今回ドコモは5Gについては今後の重要な課題と力を入れるべき事として考ええているとわかる発表会見でしたよね!

ソリューション事業では教育や農業で5Gを利用した社会貢献を考えているようで
リモート型社会の実現のための仕組みとしてとらえているようでした。

また企業ではスマートファクトリー(金沢)がまた改めて詳細を発表するようですので
携帯だけではなく、社会を一丸とした5Gの活用を進めるという形です。

ドコモの5Gの特徴は、これまでのPREMIUM4Gが

受信最大1.7Gbps➡4.1Gbps
送信最大131.3Mbps➡480Mbps

という高速進化を遂げています。
この高速通信によって、仕事・教育などの分野も含めたスマホの通信も5Gによって快適に利用することができます。

5Gになったら何ができるのか

ドコモのネットワークとしての5Gは、3つの新周波数帯(高速・大容量)で【瞬速5G】を実現させます。

それによって既にやっていることといえば、Jリーグやプロ野球の解錠にて
マルチアングル視聴ができるようになっていたり、などですね。

他には

・新体感ライブでライブの感動をスマホで見られる
・人気のハイエンドゲームがスマホで手軽に遊べる
・5G視聴でアニメなどもらくらく視聴
・モバイル専用チャンネルから最大7番組が同時視聴できちゃうマルチストリーミング
・スマホだけでなくパソコンやVRゴーグルでマルチデバイスを楽しめるグローバルバーチャルライフ
・家族や仲間と気軽にシェアできる動画クラウドアプリMARKERSで眺めの動画保存もかんたん
・ゲームや旅行、スポートでの対戦が新たな世界で楽しめるドコモXR

などが体験できますよ!

現在(2020年11月)時点のエリアは

5Gはまだ、多くの人にとっては身近には感じないことだと思います

ただ確実に拡大していくために2021年には500年、6月には1万局、2022年3月には2万局を目指して増やしていく予定です
2万局でようやく人口カバー率は50%となるとのことです。

詳しいサービスエリアの検索はこちらから

5Gサービスエリアの詳細はこちら

正直、現時点で5Gの対応エリアなんてほとんどないっていっていいくらい、未対応の地域のほうが多いです^^;

※オレンジのエリアはLTEです。ピンクのエリアが5Gエリアです

逆に5Gエリアは本当に限られますね。

私個人として、こんな状況でよく5G対応スマホをガンガン出してくるね?って思いました笑

これはドコモだけじゃなくてすべてのことに言えますが・・・これで5Gの料金プランで高いのは解せないです。
もっと使える人が増えてからならわかるんだけどな。

私の住んでいるところなんて、5か月後でも5G利用可能スポットはありませんからね。

5G5Gと宣伝するならまず利用可能にしてからモノ言ってほしいですね。
これって都会の都心部に行かない限り、まず日常でその恩恵は少なからず田舎は半年たっても感じないこと間違いナシでしょう。

厳しい事言うけど、消費者の多くが「わからない」5Gの実態なんて、ないのと同じですからね。
もっと頑張れ。じゃないと5G端末買った人は「一体なんだったのか」って思うような始末なら情けないことこの上なし。。。

また、5Gがどんなものかより気軽に体験してみたい人は
2020年12月26日〜2020年1月21日の期間限定で小田急百貨店本店(新宿)にて開催される「謎解きウィザード」に行ってみるといいかもしれませんね^^

※体験には有料のチケットが必要となります。

 

5G料金プランについて

現在は5Gギガホ・5Gギガライトの2つの料金プランがあります。

5Gギガホの料金

5Gギガホはdカード支払い割で7480円となります。

ドコモでは家族の人数(ファミリーグループ)によって割引額が異なります。

1回線2回線3回線以上
割引額--500円-1,000円
割引適用後の料金7,480円6,980円6,480円

更に、ドコモ光セット割で▲1000円割引となるため、ドコモ光契約者は上記より1000円割引の金額となります。
うちは3人いるので、5Gギガホは5480円ってことですね。

また初回適用月日割り+5か月間、月額1,000円(税抜)割引となる「5Gギガホ割」適用時には
最大6か月間は最安値の4480円となります。

5Gギガライトの料金

5Gギガライトは段階性の料金設定となっています。

dカードお支払割
割引額-170円
割引適用後の料金<ステップ4>~7GB5,980円
<ステップ3>~5GB4,980円
<ステップ2>~3GB3,980円
<ステップ1>~1GB2,980円

これは基本料金で、同じく家族の人数(ファミリーグループ)によって割引額が異なります。

1回線2回線3回線以上
割引額--500円-1,000円
割引適用後の料金<ステップ4>~7GB5,980円5,480円4,980円
<ステップ3>~5GB4,980円4,480円3,980円
<ステップ2>~3GB3,980円3,480円2,980円
<ステップ1>~1GB2,980円2,480円1,980円

三人家族の最安値は1980円となります。

ドコモ光セット割では、ステップ2から割引となり、ステップによって割引額が変わります。

割引額割引適用後の料金
ドコモ光セット割<ステップ4>~7GB-1,000円3,980円
<ステップ3>~5GB-1,000円2,980円
<ステップ2>~3GB-500円2,480円
<ステップ1>~1GB1,980円

5Gギガホかギガライトかで迷っている人は
マイドコモなどから自分が消費しているGBを確認できますので
そこから「どちらがより自分にあっているか」で決めるといいですね^^

私は月3~4GB程度しか使わないので、もし利用するならギガライトです。

5G対応機種にできることは

5G対応機種は5Gでの高速・大容量通信によって
新たな日常スタイルとなるリモートワークや、教育
またエンタメとしてゲーム、スポーツ観戦、ライブ視聴など
そういった使いかたをより快適に、臨場感あふれて利用することができます。

5G対応端末機種はスマホだけではありません。

ドコモでは周辺機器を接続することで、マイネットワークを構築し
よりスムーズな体験をできるようにしています。

例えばカメラとつなぐことで、映像をすぐにプロジェクターに映したり
ルンバなどの生活便利用品、家で映画をみるための映像機器なども
5Gを利用した便利さを感じることができるようになっています。

また、5Gスマホは手ごろなものから、ハイエンドモデルは非常に高額になっています。

今後(2021年3月予定)デバイスレンタルサービスkikitoも開始予定です。
レンタルは一日単位の利用から1か月単位の利用まであり
5G対応機種は何がどう便利なのか?をまず知りたい人は使ってみるといいかもしれませんね!

現在はkikitoが抽選で最大300名さまに先行無料体験!をやっていますよ。

気になる方はぜひ、応募してみてくださいね。

kikitoの無料体験に応募する

まとめ

5Gって、来年の3月くらいに私はどう思って過ごしているのかな~・・・

5か月後って、4月なんですけど、私の地域にはまだ5Gきてないっぽいんだよな笑
いつくらいに「5Gやっべぇ!」っていう体験できるんだろうか?

と思いつつ、もしかして1年後くらいには「5Gめっちゃ普及したな」って感じるのでしょうか笑

まだ未知数な部分の多い5Gだけど、これからが楽しみですね!

5Gサイトではクイズに答えると佐藤健さんの壁紙もらえるようなので
一度見てみてくださいね♪

ドコモ5Gの特設サイトへアクセス

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.