au iPhone(アイフォン)

体験談:auオンラインショップで「iPhone 12 Pro Max」の本申し込みをしてみた

ついに!
2020年11月6日に予約したiPhone 12 Pro Maxの本申込を終えました!

今年は新型コロナウィルスの影響によりauオンラインショップで機種手続きをする方がとても多いと思ったので、発売日当日に手に入れる事は難しいかなと思っていたのですが、なんと予約した次の日の11月7日に本申し込みのメールが来ました。

少し諦めていた感じだったので、テンションあがってます。

iPhone争奪戦に勝ったのか、もしくは争奪戦にもなっていないのか分かりませんが、、、

今回の記事では、本申込をどのようにしたのかその模様をレポートしていきます。

本申込の案内メールが来た!

私が11月6日に予約をしたのは、iPhone 12 Pro Maxのパシフィックブルーです。
予約開始後、約25秒ほどで予約が完了し、月曜日には本申込のメールが来れば良いなと思っていたら、次の日(7日)の14時前に本申込のご案内メールを受信しました。

本申込も早ければ早いほど発売日当日に入手できると思い、受信後30分以内には手続きを完了しました。

まさかパシフィックブルーが発売日当日に手に入るとは思ってもいなかったので、ワクワク感が止まらない現状です。

auから届いたメールはこちらです。

本申し込みは、メール受信日を含めて3日以内に手続きをしないと自動キャンセルとなります。

添付されているURLからも手続き可能ですが、auオンラインショップのマイページからも最終的に同じページに飛ぶので、どちらからでも手続きできます。
今回はauオンラインショップのページから手続きしました。

「ご注文履歴を見る」をタップし、

2020/11/06のご注文の項目から「本申し込みをする/修正する」から手続きを始めます。

アクセサリーは後ほど購入するため、機種変更だけ先に手続きをしていきます。

機種変更前の確認で、
『「au通信サービスご利用にあたっての確認事項」「ご契約にあたっての確認事項」について』をクリックして読み、同意欄にチェックを入れます。
その後は契約者情報の入力をしていきます。

下取りプログラムや商品の受け取り先の選択をします。
商品届け先住所が合っているのか、しっかり確認してください。

続いて、契約内容の料金プラン等を選択していきます。
通話オプション/料金プラン/2年契約/かえトクプログラムを選んだ後は、
「エリア品質情報送信機能」を確認する・「通信制御機能」を確認する・「通信識別機能について」を確認するを読んで同意欄にチェックします。

続いて、保証サービス/電話きほんパック/Apple Music/auスマートパス/クーポン情報の項目を入力します。

「ご契約内容の確認」に進むと、それまで選択した契約情報が一覧で表示されるので、確認して良ければ「ポイント利用に進む」をタップします。

今回、ポイント利用はしませんでした。

次に分割を組んでいきます。
今回は私はかえトクプログラムを利用して購入するので分割は24回払いです。
クーポンを使用したため本体代金からの割引が入っていることをチェック。

毎月支払う分割代金が合っているのか確認するのと、最終回支払分の金額も見ておきましょう。
そして、『「個別割賦販売契約約款(当社WEB販売用)」について・「割賦販売法第4条の規定に基づく書面取得方法」としてEメールを選択しますか?・「信用情報機関への基礎特定信用情報の通知」に同意しますか?』を確認してチェックを入れてください。

1番最後に分かりにくく「SIMロック解除」の項目があるのですが、「+」マークをタップすると申し込むか申し込まないかが出てきます。

申し込む場合、商品が届くまでに時間がかかるかもと記載があったので発売日に欲しいので今回は申し込みませんでした。
特に私の場合は、他のSIMを使うということがないので問題ないかなと思いました。

そこまで進めば、あとはこれまで入力した内容が一覧で表示されているので、確認するだけです。

分割情報から始まり

重要事項の同意した内容と契約者情報、下取り、商品の受け取り方法

料金プラン、クーポン番号、かえトクプログラム

支払い方法、SIMロック解除。
契約内容の確認方法について書面を郵送で希望する場合はチェック欄を選択してください。

最後に、
「本手続きにおける説明事項を全て理解した上で、今申し込みを確定させる」に同意チェックを入れて注文を確定します。

これで本申し込みは終わりです。

私は慣れているので3分ほどで終わりました。

申し込みが完了すると登録してあるメールアドレスに確認メールが来ます。
申し込み内容が確認できます。

ここから審査が入ります。

100,000円を超える割賦契約をすると丁寧な審査で、審査が厳しくなってしまうので大丈夫かなぁと不安でしたが、無事に通りました。

本申し込みを登録した同日11月7日に、「発送予定日のお知らせ」のメールを受信したので審査が通ったことがわかりました。
受信したのはこのようなメールです。

発送予定日が2020年11月12日となっているため、スムーズにいけば11月13日の発売日当日に届くのではないかなと思っています。

いつも前日発送のメールを受信して翌日に届いているので、今年も期待したいと思います。

今回は、本申し込みのメールが届くのがいつもよりすごく早かったのでびっくりしました。

確かに予約はいつもより早く完了できたので、あわよくばと思っていましたがよかったです!

本申込は慎重に!

予約は簡単に1分以内にできるかもしれませんが、本申し込みは契約と同じなので時間に余裕を持って慎重に行うことをおすすめします。

分からないまま、いい加減に料金プランやオプションを選択してしまうと、毎月支払う料金が高額になる可能性があります。

契約に詳しい方は問題ありませんが、それほど詳しくない方は時間がかかってもいいのでゆっくりと読んでから進めましょう。

さいごに

本申し込みを終えたので次に個別で保護フィルムを購入する予定です。

こちらもauオンラインショップ経由で購入するので、次回その模様をお伝えします。

もちろんiPhone 12 Pro Maxが届いたときもレビューします!

お楽しみに〜


auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット


au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット


auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点


au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。

参考URL:

-au, iPhone(アイフォン)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.