au

Galaxy Z Flip 5G SCG04のスペック、価格について

KDDIは、2020年秋冬モデルとしてサムスン製5Gスマートフォン「Galaxy Z Flip 5G SCG04」を発売します。

Galaxy Z Flip 5Gは、2020年2月28日に発売した縦折り式スマホのGalaxy Z Flipが5Gに対応したモデルであり、今回もauの独占販売となります。

大きなスペックの変化はありませんが、SoCがアップデートされデザインは秋冬仕様になっています。

昔流行った折り畳みケータイのようなフリップスタイルのGalaxy Z Flip 5Gも人気が出そうな気がします!

Galaxy Z Flip 5G SCG04の性能(スペック)

本体サイズは、開いた状態で約W74×H167×D6.9mm(最厚部7.2mm)、閉じた状態で約W74×H 87×D15.4mm(最厚部17.4mm)、重量は183gです。

本体を閉じると、メールや電話等の着信を知らせる1.1インチのカバーディスプレイが搭載されています。
折り畳むとファンデーションケースのように手の平に収まり、とてもコンパクトで持ち運びしやすいサイズになるのが特徴です。

ヒンジ部分には、「Galaxy」のロゴが刻印されています。

本体は擦りガラスのようなマットで落ち着いたブロンズカラーで、上品ながらも存在感があります。
4G版と比べると指紋が目立ちにくくなりました。

生体認証は指紋/顔認証。
おサイフケータイや防水/防塵には対応していません。
ハイレゾ再生やDolby Atmosはサポートしているので、迫力あるサウンドが楽しめます。

さらに、USB Power Deliveryの超急速充電とQi規格に準拠したワイヤレス充電に対応、ワイヤレスパワーシェアで友人のスマホやBuds+、Galaxy Watchを充電することが可能です。

セキュリティは、Knoxがマルウェアや悪意のある攻撃からユーザーの個人情報を守ってくれます。

ディスプレイ

メインディスプレイ〜Infinity Flex Display〜

約6.7インチDynamic AMOLED(有機EL)ディスプレイ(FHD+)を搭載しており、ベゼルレスデザインの大画面でブラウジングや映像を楽しむことができます。

アスペクト比は21.9:9で、上部中央にカメラのパンチホールがありますがそれ以外はフルスクリーンです。

映画館のスクリーンのように没入感を味わうことができますよ!

HDR10+対応で鮮やかな動画視聴が可能です。
さらに、ディスプレイは目に優しいつくりになっていて、画面の美しさを損なうことなく睡眠障害や目の疲れを軽減します。

折り畳むことができる「Folding Glass」は、極薄ガラスで滑らかです。

何十万回も折りたたみが可能な耐久性に優れた設計で、埃も寄せ付けません。

様々な角度に折り曲げた状態で使用できる「フレックスモード」で、ハンズフリーでのビデオ通話や写真撮影が可能です。

折り曲げた状態で使用すると、適切なユーザインターフェースで表示されます。

本体の折り目に沿ってマルチウインドウが表示され、2つのアプリを同時に起動でき快適性が向上します。
動画を見ながらブラウジングしたり、パワフルに動作するので使いやすいです。

カバーディスプレイ

1.1インチSuper AMOLED(有機EL)のカバーディスプレイは、前モデルから変更はありません。

時刻や通知、バッテリー残量を確認したり、電源ボタンを2度押しすればアウトカメラのプレビューが表示されます。

閉じている状態でも、カバーディスプレイをタップやスワイプすると操作ができます。
通知をタップして本体を開くだけで、スムーズにアプリが起動します。

カメラ

アウトカメラは、約1,200万画素の広角(F1.8)と超広角(F2.2)のデュアルレンズが搭載されています。

超広角カメラは約123度の視野角で、壮大な景色を撮影することが可能です。

Galaxy Z Flip 5Gを置いたままでも撮影できる為、撮影スタイルの幅が広がります。
マルチに角度が調整できる為、低い角度からの撮影などアングルが自由に。

ライブストリーミングの動画撮影も楽々できますよ。

フリーストップフォールディング機能でスマホを固定すると、画面上下でアプリが半分に分割されます。
カメラであれば上半分にプレビューが表示され、下半分はコントロール画面になります。

夜の撮影もパワフルで、複数枚の写真を撮影したものを1枚に合成することで明るい仕上がりになります。
フリーストップフォールディングと組み合わせれば、ナイトハイパーラプスは一眼レフで撮影したかのような本格的なショットとなります。

写真や動画は背景をぼかすことができ、ポートレートモードのように被写体を強調することが可能です。

ビデオは4K UHD 動画撮影に対応、実物を見ているような色合いと精密さに満ちた映像に仕上がります。
スーパー手ぶれ補正により、動きの激しい被写体であっても滑らかで安定した動画となります。

1,000万画素のサブカメラ(F2.4)も美しく撮影でき、セルフィーで大活躍。
Google Duoビデオ通話をすればクリアな画質で楽しめます。

そして、Galaxyと言ったら「シングルテイク」!
もちろん利用でき、動画から様々な形式の写真や動画に変換してくれます。
インスタ映え間違いありません。

パフォーマンス

CPUはQualcomm® Snapdragon™ 865 Plus 5G Mobile Platform、5GはSub-6のみに対応しています。

アップグレードしたプロセッサで、画面の表示・読み込み速度が高速化しています。
コンテンツを超高速環境で楽しむことができるので快適です。
5Gの電波を掴めば、通信性能はとても安定します。

強力な7nmプロセッサとメインメモリ8GB、内部ストレージ256GBを備えており、ライブストリーミングや動画視聴もサクサクと読み込み快適です。

RAM容量が4GBだと少なく感じますし、12GBだと電力が消費されてバッテリーの減りが懸念される為、GBがとてもバランスが良いです。

デュアルバッテリーは3,300mAで、ストレスなく1日中操作が可能です。
インテリジェンスバッテリーを搭載しているため、使用者の利用状況を把握しながらバッテリーを節約します。

Galaxy Z Flip 5G SCG04カラーバリエーション

ミスティックブロンズ1色です。

Galaxy Z Flip 5G SCG04価格

10月中旬時点でGalaxy Z Flip 5Gの価格は未定です。

グローバル版は18万円を超えています。
20万円に近いと考えていた方がいいでしょう。

Galaxy Z Flip 5G SCG04発売日

Galaxy Z Flip 5G SCG04の発売日は、2020年11月上旬を予定しています。
予約は現在受付中です。

〜同梱品〜
保護フィルム(試供品)貼付済み
AKGチューニングマイク付き高音質イヤホン(USB Type-C)(試供品)
SIM取り出し用ピン(試供品)
USB Type-Cケーブル(試供品)

さいごに

4GのGalaxy Z Flipから5G版が登場するのは早かったですね。

今回の売り上げはマイナーチェンジに留まりましたが、折り畳み機構やデザインが変わりました。

折り畳めるからと言ってガラケーとは全く違います。
あくまでもスマホであり、これまでのスマホとは別次元の製品です。

フォルダブルスマホは今後価格が安くなれば多くの需要があるでしょう。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

-au
-, , , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.