au

Galaxy Z Fold2 5G SCG05のスペック、価格について

KDDIは、2020年秋冬モデルとしてSamsung製Androidスマートフォン「Galaxy Z Fold2 5G SCG05」を発売します。

Galaxy Foldの後継機で、最新のフォルダブルスマートフォンです。
初代よりも完成度が上がっています!

今回も、国内キャリアではauの独占販売となります。

どのように進化したのか見ていきましょう!

Galaxy Z Fold2 5G SCG05スペック

本体サイズは、約W128×H159×D6.1mm(最厚部 9.4mm)、重量は約282gです。

Galaxy Z Fold2 5Gは、本のように横開きに開くスマートフォンです。
開けばタブレット、閉じればスマホと最先端の技術が詰まったスマホは、華やかで洗練されたカラーが特徴的です。

柔らかいレイヤーと硬いレイヤーが組み合わされており、外部からの衝撃にもしっかりと対応できるようになっています。
側面は丸みを帯びており、手によく馴染みます。

メインディスプレイにはノッチがなく、横開きにした状態で右側のスクリーン上部にカメラのパンチホールがあります。
カバーディスプレイも同様に、上部中央にカメラのパンチホールがあります。

ヒンジ部分には、「Galaxy」のロゴが刻印されています。
グローバル版では「Samsung」刻印されているので、au限定の刻印ですね。

オーディオは、カバーディスプレイの上下に設置されているデュアルスピーカーです。
ハイレゾ対応で、迫力のあるステレオサウンドを楽しめます。

生体認証は指紋認証と顔認証に対応、側面の指紋センサーを握ったままロック解除が可能です。
おサイフケータイ、防水・防塵は非対応です。

その他にもDexやKnox、ワイヤレスパワーシェア、Bixby Visionにも対応しています。

Infinity Flex Display

Galaxy Z Fold2 5Gは、本体を開くと約7.6インチDynamic AMOLED(有機EL)(FHD+)が搭載されています。
超薄型の折りたためるガラスが採用されています。
ディスプレイは、太陽の下でもリアルで色鮮やかなカラーを実現します。

Galaxy Foldと比較すると、メインディスプレイもカバーディスプレイも大画面化し、ベゼルも約27%狭くなりました。
メインディスプレイは約0.3インチ大きくなり、カバーディスプレイは約4.6インチから約6.2インチへと大幅にサイズアップしています。

背面にはCorning® Gorilla® Glass 6が採用されており、カバーディスプレイは磨き上げられたCORNING® GORILLA® GLASS VICTUS™で強化されています。
耐久性と美しさの両方を兼ね備えたディスプレイです。

タブレットのように大きな画面でコンテンツを楽しめ、閉じた状態でも通常のスマートフォンとして片手でも操作が可能です。
メッセージの作成やゲームプレイも快適にでき、ブルーライトカット機能により目の疲れも軽減されます。

カバーディスプレイでアプリを使用しているときに本体を開くと、シームレスにメインディスプレイに連動し表示されます。

折り畳めるスマホなのでヒンジ構造が懸念されていましたが、今回のモデルではさらに緻密な設計がなされ開閉も安定してきました。
角度調整やスムーズな開閉が可能です。

リフレッシュレートは11Hz〜120Hzに対応、アプリごとに自動的に調整されるため、バッテリーの消費を抑えながら滑らかで自然な映像が楽しめます。

ノートPCのように、本体を折り曲げた状態で使用する「フレックスモード」は、画面が上下に分割され、対応したアプリを使うと適切なUIで表示されます。
カメラアプリを使用すると上画面がファインダーで、下画面がシャッターなどの操作ボタンになります。
QWERTYキーボードで入力を行う際は画面が長細いので快適に使えるでしょう。
角度を自由に変えることができるのでとても便利です。

メインディスプレイでは、1画面で3つのアプリが同時に使用可能な「マルチタスク」でアプリ間でのテキストや画像のドラッグ&ドロップが可能です。

レイアウトを保存しておけば、毎回同じアプリを同時表示してくれます。

カバーディスプレイも、マルチアクティブウインドウで1画面で2つのアプリを同時に利用することができます。

パフォーマンス

SoCはQualcomm® Snapdragon™ 865 Plus 5G Mobile Platform、
5GはSub6(3.7GHz帯)のみに対応しています。
インテリジェントプロセッサーが高速で卓越した接続性を実現します。

RAM12GB/ROM256GB、外部メモリには対応しませんが256GB分のデータが入るので大容量です。

120Hzリフレッシュレートと高速レスポンスで、没入感のあるゲームにも向いています。
別売のGalaxy Buds Liveを使用すれば、より臨場感があります。

デュアルバッテリーは4,500mAhと大容量、1日中使っていても安心です。
AIがバッテリーをいたわりながら、マルチタスクやストリーミングを利用してもバッテリー消費をコントロールしてくれます。

Fast Wireless Charging 2.0対応の超高速充電にも対応しています。

対応機種のスマホを向けるだけで写真などのデータを素早く送信できる機能も備わっています。

フレックスモードカメラ

背面カメラは、約1,200万画素の広角カメラと超広角カメラ、望遠カメラの3眼構造です。

同じ場所から撮影しても、カメラを切り替えることで雰囲気の違う写真となります。

ナイトモードでは、大型センサーにより低照度環境下でも鮮明な写真が撮れます。

ナイトハイパーラプスはダイナミックで美しい夜景が残せます。

撮影時は、メインディスプレイとカバーディスプレイの両画面にプレビューが表示されるので、アングルやポーズを確認しながら撮影できます。
1人で撮っても、大勢で撮っても、自分の姿がチェックできるのでとても便利です。

被写体にピントを合わせ続ける「自動フレーミング」は革新的な機能です。
被写体が一人であれば人物を追跡し、被写体が増えると広角に切り替わりフレーム内に収まるように調整します。

フレックスモードカメラにすれば画面が半分に分割され、上画面にプレビュー、下画面にコントロールが表示されます。

キャプチャビューモードを設定すると、カメラプレビューと直前に撮影した写真を同時表示できるので、映り方を確認しながら撮影できます。

ビデオ撮影も凄いです!
プレシジョンコントロールズームを使えば、プロ顔負けの動画が撮れます。
スピード感のあるズームとズームアウトでドラマチックに!

スーパー手振れ補正が効くのでブレも安心。
マイクは全方位から拾うことができ、必要な音は大きく、不要な音は小さくなります。
さらにBluetoothマイクを使えば、被写体の声を個別に拾い音声操作が可能になります。

Galaxyではお馴染みのシングルテイクも引き続き利用可能です。
AIが自動で動画を編集し、エフェクトをかけて素敵な写真に仕上げます。

Galaxy Z Fold2 5G SCG05カラーバリエーション

ミスティックブロンズ(Mystic Bronze)の1色です。

Galaxy Z Fold2 5G SCG05価格

本体価格は未発表ですが、グローバルモデルは2,000ドルするので、国内でも20万円は確実に超えてきそうです。

初代は24万円だったので、今回はそれより安くはならないでしょう。。

Galaxy Z Fold2 5Gはau限定販売で他キャリアは取り扱いません。

Galaxy Foldファンは、auへ!

〜同梱品〜
保護フィルム(試供品)貼付済み
AKGチューニングマイク付き高音質イヤホン(USB Type-C)(試供品)
SIM取り出し用ピン(試供品)
USBケーブル(CtoC)(試供品)

Galaxy Z Fold2 5G SCG05発売日

Galaxy Z Fold2 5G SCG05は、2020年11月上旬発売予定です。
予約は現在受付中です。

さいごに

スマホで、フレックスモードが利用できるのは本当に便利です。

価格が安ければ、多くのユーザーが購入するでしょう。

タブレットを持ち歩かなくてもスマホ1台で2つの役割をしてくれるので、荷物も少なくなります。

今後、もっと完璧に近いフォルダブルスマホは仕上がってくるのでしょう。

技術の進歩は本当に凄いですね。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

-au
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.