News モバイル保険

携行品に使える保険。スマホやswitchにも使えるよ

GoTOトラベルなどもあって、今回旅行の計画を立てている人も結構いるんじゃないでしょうか?
荷物を持っていく時の携帯品、例えばスマホは毎日の携帯品です。

そんな中で「特別に持ち歩いた時に、壊れたらどうする?」って考えたことありますか?
特にゲーム機器なんかはお子さんがいればマストで持っていく人も多いでしょう。

そこで今回は「携帯品に使える保険」について、オススメを紹介していきますよ!

あなたの「携帯品」とはなんですか?

いつも自分が持ち歩いているものってなんでしょうか?
毎日の普段の生活ならある程度もう決まっていて
特にスマホはほぼほぼ皆さん携帯品だと思います。

今はGoto トラベルなどもあり、そんな時「荷物に詰める携帯品」
て、なんですか?

それを考えるとちょっと荷物が増える人もいますよね笑

例えばニンテンドースイッチのようなゲームなんかも、旅行になら持っていく人も多いでしょう。

ではその携帯品のいくつかを考えてみます

スマホ・iPhone

今や連絡するための必需品、スマホやiPhoneは
持っていない人のほうがちょっとレアなくらい、みなさん当たり前に持っています。

旅行など特別な場合ではなく、ただただ日常で使っている携帯品の一つですが
毎日のちょっとした瞬間で画面割れなど壊してしまうケースもありますし
旅行先で撮影しようとしてスマホを落っことして・・・なんていうこともありますよね。

スマホなどは連絡できるツールですから、壊してしまうと本当に大変です。
最重要な携帯品といえるでしょう

Bluetoothイヤホン

スマホやiPhoneでは、音楽を自由に聞くためにBluetoothでつながるイヤホンが人気です。

有線でももちろんいいけど、ジョギングなどの運動をしたり、線が絡まらないという理由で
無線のイヤホンが好きな人もかなり増えています。

イヤホンといっても今は結構高いですよね
1万以上するGalaxy Budsなんかはなくしたらかなりショックだと思います^^;

ただ、小さいのでうっかり洗濯物と洗って水没させてしまった人とか
そういう声も少なくありません。うっかりミスでの故障はかなり精神ダメージ強い・・・

マストでなければならないモノ、とは言い切れないけど
生活に密接して使っている人にとっては重要な携帯品です。

iPadやタブレット・パソコン

タブレットなどは娯楽で使っている・仕事で使っている人など様々いますね。

我が家の場合は完全娯楽です。子供のYouTubeのために使っていることがほとんどです汗
(本当は私の仕事用に買ったんだけどね・・・)

これらはなかなか壊すような環境にはならないとは思いますが
例えば旅行に行く際の荷物で何か画面にヒビが入ったとか、壊れてしまったとか
そういうケースでは本当に困ります。

結構価格のする端末ですから、故障系は本当に「ひぃ・・・」って声が漏れそう。

携帯品というには、人によって個人差が強いですが
旅行で持っていく・仕事で使っている人にとっては高価な携帯品でしょう。

iPodのようなミュージックプレイヤー

今はスマホで音楽を聴く人も多いでしょうから、もう使わないという人もいるでしょう

私もSONYのWALKMANは結構使ったな~昔だけど。
今はiPodなど、そういったものを好んで使っている人もいるでしょう。

まぁ確かに、スマホで聞くのは気軽だけど、バッテリーや
連絡とる時のことを考えると別のほうがいいというのも分かります。

使っている人にとってはやっぱり重要な携帯品ですよね。
出かける時、通勤するとき、通学するとき、やっぱり音楽聞いているって心が落ち着きますしね。

使っている人は少なくなってきたかもしれないけど
音楽を聴けるこういったミュージックプレイヤーはやはり大切な携帯品です。

switchなどのゲーム

お子さんがいる場合などは特にそうかもしれませんが、
ニンテンドースイッチの人気たるや!

ニンテンドースイッチだけじゃなくてDSシリーズや
PSPなど、携帯して遊べるゲームは重宝しますよね。

switch系はこちらの記事でも書いていますし
最近、「計画的陳腐化」として仏消費者団体が訴訟したというニュースもあったほど・・・

家で使う分にはいつものことだけど、旅行とか移動中で
なんらかのアクシデントなどで壊れたり、故障したり、もしくは紛失したりなど
やはり起こりうることです。

娯楽品ではあるけれど、ゲームをする人にとってはやはり大事なもの。
しかしカンタンに与えられるほど安くもない買い物!ってことで
やっぱり壊されたりなくされたら超困る、そんな貴重な携帯品です。

携帯品に対する保険はある?

上記で紹介したような携帯品ですが、
保険や保証はあると思いますか?

まぁ大体「買ったときの保証書」とか、スマホなら「購入時に入ったキャリアなどの保険」
が頭に浮かぶかと思います。

例えば、switchは、正常な使用法のもとでの故障なら、購入日から1年間の補償期間は無償修理が可能です。
ただし自分の過失で壊すことのほうがほとんどで、修理代もバカになりません。

スマホなどの保険は、キャリアなどの用意した保険やその端末にもよりますが
故障などは交換などで7千円~1万円くらいのあいだで同じ端末(または近い端末)に交換が可能だったりします

結果、消費者が負担しての修理になることがほとんどだと考えていいと思います。

これらは「購入したところでの保険」や「メーカーの保険」ですが
自己負担が大きいのはやっぱり大変ですよね。

しかし、これらを月額700円で保証してくれるモバイル保険があります

モバイル保険の対象となるのは
Wi-FiやBluetoothにつながるモバイル通信端末(3台まで補償対象)で
上記で挙げた携帯品のほとんどは当てはまりますね!(ミュージックプレイヤーで古いのとかは
Wi-fiとか関係ないのもあるけど)

モバイル保険は、例えば保険に登録していれば
1年以上たってメーカー保証がないようなものだって
修理代を全額負担してくれます!
※主端末は年10万まで、副端末は2台で年3万まで

特にスマホは修理代が高く、なおかつ修理することが多いような携帯品です。

例えば

・父のスマホ・・・主端末
・子1のswitch・・・副端末
・子2のPSP・・・副端末

で登録しても、月700円!

父のスマホが故障したり画面割れの場合、当たり前ですが全額モバイル保険で修理が可能。
子1のswitchの本体が電源が入らなくなった場合はCPU基板の修理で13200円(ニンテンドー修理代参照)
子2のPSPの液晶画面交換修理はPSP-3000だと大体8800円(ゲームホスピタル修理代参照)

いや~結構しますよね。
例えば子1.2とも壊してこれくらいの修理代がかかるとしても
この金額もモバイル保険でまかなうことができますよ。

モバイル保険で安心を

携帯品に挙げたものはすべて、メカなものなので修理代はそれなりにします。
やっぱり修理代が高いと困りますよね・・・

お金が有り余るほどあるなら別だけど
そうじゃない人にとってはやっぱり「できるだけ負担が少ない」ことを望みますよね。

うちはまだみんな小さいしちょっと扱いが雑なので、switchなんて絶対買えませんよ(白目)

しかし、もし購入するとしたら必ずモバイル保険に加入します。

モバイル保険は月700円で3端末まで登録が可能です。

確かに壊れなければ、つかわなければ、もったいないと思うかもしれません。
でも、やっぱりモバイル保険に入っておけば、いざっていう時に助かります。

保険って結局「安心」も買っているんですよね。

モバイル保険は安心して使えるように入る保険でもあります。

もし1年以内に新しく購入して保証書などがあるものなら
モバイル保険の加入が可能ですよ。

これから旅行にいくとか、子供が壊さないか心配、なんていう場合には
ぜひ、事前にモバイル保険に加入することをオススメしますよ!

モバイル保険の加入はこちら↓

AppleCare+って必要ないよ。その理由とどうしても保証が欲しい人は

お安くスマホを保証!モバイル保険の加入方法から利用時の流れを説明

iPhoneとiPadなど2台でもモバイル保険はおとくか

楽天やジョーシン電気で加入できるモバイル保険ってなに?メリットデメリットは?

モバイル保険ってどうなの?メリットデメリット、注意事項などを確認してみた。

スマホ保険はいらない?必要な人といらない人。水没や盗難にきく保険

モバイル保険の紹介コードは?キャンペーンなどはやっているのか?/

スマホの保険で評判がいいのは?モバイル保険や月額200円の保険などを比較

契約前に知っておきたい。モバイル保険の解約方法。マイページなどについて

ドコモやauのキャリア保証は必要ない!モバイル保険のご紹介

Nintendo Switchは故障しやすく多い。そんな方へお勧めな保険

 

-News, モバイル保険
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.