iPad News Y!mobile(ワイモバイル) Apple

iPad Air(第4世代)やiPad(第8世代)を格安SIMで使う方法。ワイモバイルでも使えるか

新しいiPadやiPad Airが出たことで、ちょっと聞かれたのが
「格安SIMでも使えるの?」問題。

確かに~あんまり考えたことなかった。

今回はワイモバイルでも使えるのか?!を考えて調べてみました。

意外に・・・あ、ちょっとダルいな。って思ったので、最後まで見てくれれば理由が分かると思います笑

格安SIMでiPadを使う方法

iPadって、実は格安SIMでも使えるってご存じだったでしょうか?
意外とこれ、知らなかった!という人もいるんですよね。

しかし、今回の発表をうけて「iPad欲しい」となった人は多いはず!

キャリアだとフツーに売られていて、対応しているってすぐ分かりますが
格安SIMだとそもそも売っていないこともあるので、対応がわからない、という人もいるでしょう。

安心してください、対応してますよ。

ただ、条件や注意点がありますので、そちらを解説していきます。

Wi-fi+Cellularモデルのみが利用可能

格安SIMの場合には、Wi-fi+Cellularモデル版のみが、対応可能となります。

Wifiモデルとの違いは、Wi-fiモデルがWi-fi環境下でしか使えないことに対して
CellularモデルはSIMを差し込めばインターネットにつなげられるタイプとなります。

私は家でしか使わないので、AppleStoreで購入したiPadがあり
それはWi-fiモデルとなっており、SIMは入っていません。

ただ、iPhoneのデザリング機能をつかって外出先でも使えますが
基本的にはWi-fiモデルはWi-fi環境っていうことは覚えてくださいね。

格安SIMで利用する場合には、Wi-fiがなくてもSIMを差し込んで使えるようにするため
Cellularモデルを選びます。

iPadで使える回線プランの確認/動作確認がされているか

まず、ワイモバイルで使えるiPad用の回線プランですが
オンラインショップを見てみても、サイトを見ても、正直私も分かりづらく爆
結果、チャットで質問しましたね・・・

・オンラインショップではiPad用のSIMカードは売っていない
・買うなら近くのワイモバイルショップでiPad用のSIM買ってね(相談してね)
・タブレットなどの回線の利用料金はオンラインショップの範疇外だからお店で相談してね

っていう話になりました。

そうなんだ。お店でね・・・車で20分飛ばしてね・・・

まぁちょっと今無理なんで、とりあえず普通のオンラインストアじゃないほうで検索すると
データベーシックプランSと
データベーシックプランLなるものがありました。

こちらを店舗で契約する、という形になるようです。
ちょっと面倒くさいね!笑

オンラインでタブレット用SIMでも売ればいいじゃない。って思うんだけどな。

まぁそんなことでした。

また、ワイモバイルではこれまでのiPad(第7世代含め他iPad miniやiPad Proなど)が
動作確認済みとなっています。

つまり、新iPadやiPad Airもこれに沿って順次動作確認済みとなっていくでしょう。

動作確認済み端末ページはこちら

ワイモバイル 動作確認済み端末一覧

iPadのSIMロック解除を確認

キャリアで購入したiPadには、SIMロックがかかっていて利用制限があります。
しかし、アップルストアで購入した場合には、これは心配する必要はありません。

ただ、どこかのキャリアで購入した・そういったモノを利用する場合には
SIMロックを解除する必要があります。

関連記事はこちら↓

SIMロックがかかっているドコモ、au、ソフトバンクの中古スマホをワイモバイルで使うには?

SIMロック解除を自分でやる方法。ドコモやauなどキャリア別に条件含めて紹介

SIMロックが解除されているか確認する方法。ドコモやauなんでも使える

もしドコモなどでiPadを購入したが
ワイモバイルでの利用をしたい、のであれば、ドコモでのSIMロック解除が必要となります。

キャリアによってSIMロック解除の条件が変わりますが
新しいiPadの場合には、SIMロック解除対象端末となります。
購入を1日目としてauとソフトバンクは101日経っていること
ドコモは100日経っていることが条件となります。

ただしアップルストアでSIMフリーのものを購入しているのであれば、特に気にせず使えます。

まとめ

ワイモバイルでiPadを利用することは可能です!

ただ、店舗での申し込みでSIMを購入しなければなりません。
オンラインショップでは無理!ということなので、これは不便です。

少し改善の余地あり!とみなします。

こんな風に手広くしてくれているところに流れちゃうよ、ワイモバイル。
いいのか?!?!?!?!←

ただ、利用はできますし、もし店舗に行くのが後になってしまう場合でも
ワイモバイルでもデザリングはできますので、それで対応は可能ですね。

ただし、やはり外でもどこでも自由に通信して使いたいのであれば
店舗へ出向いてiPad用のSIMを購入してください。

-iPad, News, Y!mobile(ワイモバイル), Apple
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.