docomo(ドコモ) News モバイル保険

ドコモで「Google Pixel 5」を使う方法。おすすめサービスも紹介 

以前、ドコモとauではPixel4aや5を取り扱わないのでは?
という話をしたのですが、なんとauでは取り扱うようで(白目)

ドコモでは取り扱わない方向になっているようです・・・かなしみ~!

そこで、今回はドコモでPixel4aや5を取り扱わない理由と
SIMフリーで使う場合の使いかた、更にオススメしたいサービスの保険を紹介していきますよ!

ぜひ、参考にしてくださいね。

関連記事はこちら⇒

Pixel4をドコモで使う方法。それよりもXperia5は如何ですか?

ドコモやauでPixel 4aを使う方法。おすすめサービスも紹介

auとソフトバンクでは取り扱うが、ドコモでは・・・

10月1日からGoogle から発売されたPixel 4a、Pixel 5
ですが
Google Storeでは現在予約購入が可能になっています。

キャリアではauとソフトバンクが10月15日からの販売を発表しており
これまで取り扱ってこなかったauも取り扱うことで
auユーザー的にはやはり嬉しいですね!

しかし・・・ドコモでは取り扱いの発表はなく
ということは、ドコモではPixel 5や4aは発売されない、っていう事でしょう。

現時点ではそのように言うことができます。

ドコモで取り扱わない理由は?

それぞれのキャリアでは対応周波数が割り当てられていますが
販売されない理由としては、ドコモの対応周波数が、Pixel4a/5の5Gの
対応周波数に当てはまらないということが、スペックから見て分かるのです。

ソフトバンクとauの対応バンドn77/n78はあっても
ドコモの対応のバンドn79がPixelのスペック表にない、ということ。

※n78でもドコモは対応しているけれど、5G接続時にn79がないことで低速になるという話

これによってドコモでは5Gを掲げるPixelのこの2機種は取り扱わないのではと考えられるのです。

SIMフリーならドコモも使える?

せっかく5Gを謳っているのにドコモでは満足にPixelの5Gを活用できない理由で
ドコモでは取り扱いを見送った、という見方が強いですが
じゃあSIMフリー版を買っても意味はないのか?というとそういうことはありません。

SIMフリーモデルでは4Gなどのネットワークは対応となっており
全国でドコモユーザーは4G(3G)回線を通してPixelを快適に使えるようになっています。

5Gはまだそこまで多くの(全国民の)ユーザーに届いているワケではないから
正直、5Gじゃなくても全く構わない人も多いとは思いますが
とはいえ「5G」に拘りたい人にとっては、残念な結果。

でも4Gでもこれまで同様十分使えますし、Pixelのスペックや端末が好きな人は
SIMフリー版を購入して使えば良いんです。
その場合、SIMフリー版もドコモで使えますのでご安心を!

ドコモでPixel4aや5を利用するには

ドコモでPixel4aや5を使いたい人は、Google StoreでSIMフリーのPixelを購入し
届いたらSIMカードのみを差し込めば通常通りドコモで使うことができますよ!

非常に簡単に使えますので、心配は全くいりません。

Google Pixelには保険はついていない?オススメの保険は

Google Pixelシリーズは、アップルのiPhoneのような十分な補償がつきません。
更に、キャリアでの購入がない=保証や保険は自分で入らなければならない
ということです。

GoogleStoreで購入したGoogle Pixelシリーズには以下のような補償内容となります

Google ストアから購入したデバイスやアクセサリ

デバイスに次のような問題が見られる場合、修理、交換、払い戻しの対象となる場合があります。

正常に充電されない。
電源が入らない。
頻繁にフリーズする。
マイク、スピーカー、ボタンに問題がある。
インターネットや携帯がつながらない。

以下に該当する場合、通常は修理、交換、払い戻しの対象とはなりません。

商品を落とし、破損した。
USB-C ポートに異物が入り、動作が停止した。
紛失、盗難などの理由により、すでに保有していない。

自分での過失の破損や事故による故障などは保証対象外となっています。

初期不良のみの交換や払い戻しとなりますので
まぁ正直そんなに起こる確率も多くはないでしょう。

ただ、スマホの故障については「画面割れ」や「水没」などが多い事例です。
そのため、個人でそのような状況の補償に加入しなければなりません。

モバイル保険で正規修理店iCrakedを利用しよう

Google社が定めた修理/確認手順と、純正修理パーツを使用した修理ができるのがiCraked!

このiCrakedと提携しているモバイル保険は、修理代をモバイル保険が全額負担する(※年間10万まで)かなりお得な保険です。
月700円で加入できて、無料で2台まで副端末を付けることができます(※2台で年間3万までの補償)

このモバイル保険の提携している修理屋さんにiCrakedがあります。
しかもiCrakedはリペアパートナー店ですから、その場で支払わなくても
直接モバイル保険からiCrakedに支払われるので、非常にスムーズに修理がいくんですよ。

※現在、キャッシュリペアパートナーでは画面割れのみがキャッシュレス決済ができます。
他の部位・水没や基板の修理は一度こちらでの支払い後、モバイル保険への請求となります

こちらの記事でも書いていますが
Nintendo Switchは故障しやすく多い。そんな方へお勧めな保険

ニンテンドースイッチなんかよく壊れる系の話を聞きますが
こういったゲーム機なんかも副端末として無料で登録できますし
更に3万までなら修理代を負担してくれますから、そういった意味でもとっても便利でコスパがいいんです。

また地方などでiCrakedが近く似ない場合にも、郵送修理サービスを利用することができます。

近くにあるか?と気になる人もいますよね。リペアパートナー店は全国にあります

モバイル保険対応のリペアパートナーはどこにある?

遠かったり近くにない、その場合には郵送修理で対応しましょう。

郵送修理ができるのなら本当にありがたい^^

iPhoneもアップルに修理を出すとき、アップルストアが近くない人は郵送ですしね。
(iCrakedはiPhoneも修理できますよ)

修理代金と2か所修理だとセット割がきく

iCrakedでは具体的な修理代金と時間を提示してくれています。
これは持ち込みをしたいと考えている人にとっては非常にありがたい指標です!

もし、画面割れだけの場合、4aは15.800円となっています

モバイル保険に入っていれば、この15.800円は無料となるわけです。

他にも基板修理やバッテリー修理などがあれば、修理代金は大きくなります。
それもモバイル保険で全額賄えますよ。

さらに、2か所修理をした場合、セット割引となるとのこと。


いくらモバイル保険に入っているからって、年間10万までですから
使い切るのはやっぱり心配ですよね笑

例えばですが、Pixel 4の場合、画面割れが28.800円。
基板も修理で52.800円、更に、背面、カメラ、バッテリー・・と修理したら
合計いくらになると思いますか?(もうここまでくると全とっかえレベルだよね笑)

計。123.000円ですよ!モバイル保険での10万を超し、23000円は自腹になります。

でもセット割で3000円×4=12000円の割引となれば、自腹は11000円で済んじゃいますね^^

まぁここまで破損する例はそんなにないと思うし、買い替えるとは思うんだけど
あくまで例です。例としてこんなことがあるのなら、やっぱりモバイル保険に入っておくのは賢いと思いますよ!

まとめ

ドコモでSIMフリー版を利用したい人は、Google StoreでのSIMフリーPixelの購入となります。
その時には、ぜひ、モバイル保険に入って、安心と一緒にお得も購入してくださいね!

また、au、ソフトバンクなどでキャリアからの購入の人も、同じ価格帯で補償に入るのなら、キャリアの保証よりもモバイル保険のほうが内容がいいと思いますよ^^

キャリアの保証に拘らないのなら、モバイル保険を検討してみてくださいね。

モバイル保険の加入はこちら↓

お安くスマホを保証!モバイル保険の加入方法から利用時の流れを説明

iPhoneとiPadなど2台でもモバイル保険はおとくか

楽天やジョーシン電気で加入できるモバイル保険ってなに?メリットデメリットは?

モバイル保険ってどうなの?メリットデメリット、注意事項などを確認してみた。

スマホ保険はいらない?必要な人といらない人。水没や盗難にきく保険

モバイル保険の紹介コードは?キャンペーンなどはやっているのか?/

スマホの保険で評判がいいのは?モバイル保険や月額200円の保険などを比較

契約前に知っておきたい。モバイル保険の解約方法。マイページなどについて

ドコモやauのキャリア保証は必要ない!モバイル保険のご紹介

Nintendo Switchは故障しやすく多い。そんな方へお勧めな保険

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ), News, モバイル保険
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.