iPhone(アイフォン) News モバイル保険 Apple

AppleCare+って必要ないよ。その理由とどうしても保証が欲しい人は

皆さんは今のスマホって何の保険や保証がついているか知っていますか?

おそらく多くの人はキャリアで購入してキャリアの保証であるか、もしくはiPhoneならアップルストアで購入してそのままAppleCare+に加入している、という人が多いかもしれませんね。

中には今無保険!という強者もいるでしょう

そんな中で今回はAppleCare+って本当に必要か?いや、必要ないだろ、ってことでその理由と、またそんな場合においておすすめしたい保険(保証)について紹介していきます!

 

AppleCare+が必要ない理由

iPhoneやiPad、その他Apple製品を購入する時に
大体「AppleCare+に加入するかどうか」を検討する人は多いでしょう。

やはり入っておけば安心だし・・・という一方で
元々価格が高い買い物に付随してのAppleCare+って、高く感じますよね。

保証はつくけど、でもタダで何かしてもらえるっていうわけじゃなくて
結果としては実費も必要になるから、お得かといわれるとそんな気もしない。

やはりAppleCare+は要らない、という意見の多くはコレ

「そもそも保証内での故障はそんなに多くない」
「事故など過失での故障は安くなっても有料。なら別の保険でもいい」
「万が一、という気持ちはわかるけど、それを利用した商売にしか思えない」

っていうところ。

全部気持ちがわかるw

ということで、更に掘り下げて必要ない理由をみてみましょう

AppleCare+に拘る必要性がない

そもそも、AppleCare+に拘る必要性がありません。

保証のつく保険は他にもあり、キャリアで購入すればキャリアの保険だって選択肢にありますし
その他、個人で入れるスマホ向けの保険は今や何種類もあります。

それらの保険の中には月額が非常に安いものから、修理代全額負担のものまで様々。
もし同じくらいの金額で保険に入るのなら、より内容がいいものに決まっています。

AppleCare+ではしてもらえることもあるとはいえ
ではこれまでiPhoneやそれら周辺のApple製品を購入した人で
頻繁にAppleCare+に係る何かを利用している人は少ないでしょう。

私だって、これまでのiPhoneの利用の中で
AppleCare+を利用した経験は正直ありません!ってことは
安心材料としてのAppleCare+への加入は意味をなさない、ってことでしょう。

期間を過ぎてしまえば修理代がかかる

iPhoneのAppleCare+は2年間までが有効期限となります

iPhoneの場合には中には1,2年で機種を変えていく人もいるかもしれませんが
しかし、全体的にはiPhoneは長く使える、ということもあって
結果として3~5年なんか大事に使っている人も多いんですよね。

そういう人にとっては、AppleCare+の2年なんてあっという間の話でしょう。
正直、自然故障なんていうのはそう頻繁にあることではありません
(AppleCare+は自然故障なら無料で修理してもらえます)
しかし経年劣化とともに不具合が起きた場合
2年を超えている人がほとんどです。その時にはもう、有効期限は切れています。

だったら、保険は2年を超えても使えるものがいいに決まっています。
※AppleCare+でも2年を過ぎても対応しえる可能なものもあるようですが、多くはないとのこと。

例えばですが、保証がなくなった後の修理代ですが
自然故障の場合・・・iPhoneXSは約67000円もかかるとのこと。

これってかなり大きな金額ですよね。

こういった修理代を考えると、やはり保証を・・・と考えるかもしれませんが
期間外になったらこの修理代が降りかかってくるわけですよ。

ま~ここまで修理代が高ければ、新しい機種にしちゃう人も多いでしょうけど
あまりにも高い買い物になりますね。

この時、もし期間が問われない他の保険だったら?

期間が限定されるAppleCare+は、あまりにも恩恵が少ないと考えます。

そこまで頻繁に故障や修理が必要になるケースは少ない

修理が必要になるようなケースは様々起こりうるとは思いますが
しかしながら、1~2年の間に故障や修理が必要になっている人はそんなに多いでしょうか?

今までの事を振り返ってもらいたいのですが
iPhoneやその他スマホでもいいです、2年の間に修理にどのくらいの回数出しましたか?
もしかして、出したことのない人も結構いるんじゃないですかね。
(よく割っちゃう人もいるかもしれないけど笑)

私も振り返って考えてみると
画面割れをしたのが1度だけ。それ以外に故障や修理に出したことなんて一回もありません。

スマホやiPhoneを利用して8年くらいの話ですけど
8年の間で、たった1回だけ。

うちの人も同じ。母に至っては、1度もないと思う。

それくらい故障や修理が頻繁に必要な人っていないと思います。
(環境や状況によるとは思いますけどね)

つまり、その頻繁に起こらないであろう修理のために
高額な保険を払い、更に万が一の時には自己負担もあるって、なかなかエグい保険ですよね笑

AppleCare+がないと保証はどうなるの?

AppleCareは購入時から90日は自動的についてきます。
しかしその期間を2年に延長するのがAppleCare+です。

もしこれに加入しなければ、自然故障は全額自己負担
それ以外の修理代も自己負担、バッテリー交換も有料となります。

ただ、おそらくですが多くの人はキャリアで購入すればキャリアの保証にはいり
修理代は一部自己負担、という形で対応されていることでしょう。

もしアップルストアから購入している場合においては
個人でのモバイル系の保険に加入していなければ、全額自己負担となりますが
個人でそれらの保険に加入しているのなら
その内容に沿っての保証を受けられる、ということです。

つまり、AppleCare+がないからって保証を心配しなくても
他の保険に自分で入ってれば保証の問題はクリアできるのです。

保証ならモバイル保険がオススメ

じゃあ、AppleCare+に加入しない場合にはどの保険に入ればいいの?ってなりますよね。

そこでオススメがモバイル保険です。

モバイル保険は

・月額700円
・年間10万まで全額補償!
・2年目はリセットされてその年も10万まで全額補償!
・副端末にとして2台まで無料で登録可能(補償は2台で年間3万まで)
・修理不可の場合でも最大25,000円補償!
・キャッシュリペアパートナー店でならその場での支払は不要!
・加入している間はずっと補償!

という特徴があります。

月額700円は中には高く感じる人もいるかもしれませんね。
ただ、これってほぼほぼキャリアの月額の保険料金と変わらないか安いです。

キャリアの場合には、この保険料を支払っていても、修理時には自己負担額が発生します。
しかしモバイル保険なら全額補償です。この時点で相当モバイル保険のほうがいいでしょ!

またキャリアの場合には回数なども決まっていますが
モバイル保険なら、補償料金内であれば、特に回数は決まっていません。

そしてやはり嬉しいのは副端末を登録できるところ。
例えばiPhoneを利用している人がiPadやアップルウォッチを購入した場合
iPhoneを主端末として登録して
iPadやアップルウォッチを副端末に登録しても
なんと月額は700円のまま!

万が一修理が不可である、または盗難被害に遭った場合
最大25,000円(登録端末の購入金額が上記金額以下の場合はその金額を上限に補償となる)
保険金としてもらえるんです!
どうしようもない場合には、この金額を使って新しい端末を購入する資金として使えますよね。
非常にありがたい制度です。

また、修理に出す場合ですが、キャッシュリペアパートナー店というものがあり
そこでの修理となる場合においては、モバイル保険とキャッシュリペアパートナー店との
直接的な支払が可能となるため、私たち加入者が支払うことはありません。
※総務省登録修理業者においては画面破損修理のみがキャッシュリペアとなる

このように特典が多いモバイル保険はApplecare+よりもずっと使い勝手がいいでしょう。

まとめ

Applecare+は入らなくっても、なんとでもなる!ってお分かりいただけたでしょうか。

代わりとなる保険はあるし、むしろそちらのほうが安心だと思いませんか?
Applecare+が悪いとは言わないけど
でも消費者側からしたら、モバイル保険のほうが断然いいと思いますよ。

こちらの記事でも詳しく料金なども含めて紹介していますので
ぜひ参考にしてみてくださいね!

モバイル保険の加入はこちら↓

お安くスマホを保証!モバイル保険の加入方法から利用時の流れを説明

iPhoneとiPadなど2台でもモバイル保険はおとくか

楽天やジョーシン電気で加入できるモバイル保険ってなに?メリットデメリットは?

モバイル保険ってどうなの?メリットデメリット、注意事項などを確認してみた。

スマホ保険はいらない?必要な人といらない人。水没や盗難にきく保険

モバイル保険の紹介コードは?キャンペーンなどはやっているのか?/

スマホの保険で評判がいいのは?モバイル保険や月額200円の保険などを比較

契約前に知っておきたい。モバイル保険の解約方法。マイページなどについて

ドコモやauのキャリア保証は必要ない!モバイル保険のご紹介

Nintendo Switchは故障しやすく多い。そんな方へお勧めな保険

-iPhone(アイフォン), News, モバイル保険, Apple
-,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.