au docomo(ドコモ) News

SIMロックが解除されているか確認する方法。ドコモやauなんでも使える

これから別のキャリアにMNPしようかな、とか
もしくはだれかに今のお古の携帯をあげちゃおうかな~っていう時
それ、本当に渡して大丈夫?まず確認しないといけないのは「SIMロック」

これがかかっていると、せっかく使おうと思っても使えない場合がありますよ。

まさにこんな風に↓

そこで今回はSIMロックがかかっているのか、解除されているのか?を確認する方法です!

では早速みていきましょう♪

SIMロックがかかったままだとどうなる?

機種変更やMNPの際に、今まで使っていた機種を利用しよう、とか
そんな場合にSIMロックがかかっているとどうなるのか?
という話をしましょう。

SIMはそもそも電話番号・識別番号・メールアドレスなどの個人情報が入ったICカードです。
このSIMを差し込んで使う端末は、それぞれキャリアで購入したものであることがほとんどです。
このキャリアで購入した端末が別の会社でのSIMを差し込んで使えないようロックするのがSIMロックです。

そうなると、ドコモで購入した端末にSIMロックがかかると
ソフトバンクにMNPしてSIMを差し込んでも、使えない、ということになるのです。

SIMロックの解除がされているか確認する方法

2015年5月、総務省によるSIMロック解除を求める動きがあり
2015年以降発売のスマホは基本的にSIMロック解除を自分で任意ですることが可能となりました。

しかし、基本的にはキャリアでの販売されている端末はすべてSIMロックがかかっています。

解除の確認方法は、契約会社にて端末のSIMロックが解除されているか確認する方法
つまり店舗などに行って確認する方法もありますが

荒い方法ではありますが、別会社のSIMを差し込んでみる、ということもできます。
※例えばドコモの端末に、ドコモ回線を利用したMVNOのSIMなら問題なく使えますが
もしドコモの端末にau回線を利用したSIMを差し込めば使えません。
つまり差し込むSIMの回線が合うかどうかにもよって利用できるかどうか変わってしまいますので
ドコモにドコモ回線を利用したMVNOのSIMを入れて利用できた!からとてSIMロック解除されているとは限りません

まぁこのやり方だと・・・それじゃちょっとな・・・ですよね笑
AndroidとiPhoneで紹介していきますね。

AndroidのSIMロック解除されているか確認方法

Androidの場合には、設定>端末情報>端末にてSIMカードが「許可」または「ロック解除されています」
でSIMロック解除ということがわかります。

私はAndroidが手元にないのでツイッターより参照させていただきますね。

また、Xpeiraは特別な方法があります
ダイヤルパッドから*#*#7378423#*#*と入力することで
端末の状態を確認できるサービスメニューをみることができるとのことです。

項目「SIM lock」から画面をみると
Networkという項目があります。

この前に

[×] Network とあればSIMロックされている状況となります。

iPhoneのSIMロックが解除されているか確認方法

iPhoneの場合にはバックアップをとってから一度iPhoneを消去し、復元すると
「iPhoneのロックが解除されました」とあるのならSIMロック解除になっています。

また、もしAppleで購入している場合にはそれはそもそもSIMフリー端末ですから
調べることなくSIMロックはかかっていない、ということですよ。安心してくださいね。

また、この秋に発売されるであろうiPhoneにはiOS14が搭載されるとのこと。

iOS14がリリースされれば、設定からSImロック解除の有無が確認できます。

一般向けにはパブリックベータ版が2020年7月10日~開始されています。

私はまだiOS14にはしておりません^^;

気になるかたはパブリックベータ版を自己責任のもと利用してみてください。

SIMロック解除ができたら

SIMロック解除ができたら、あとは自分が使いたいSIMを入れるだけですね^^

SIMロックがかかっているかどうかって、基本的には
キャリアで購入したらかかってると思っていいでしょう。

Appleなどから直接購入している場合にはSIMフリーの端末ですから解除もなにもロックはされていませんよ^^

それで、あとは自分がどうしたか記憶にあるかないかの問題・・・

メルカリやヤフオクなどで購入している場合には
基本情報が書かれているとは思いますが、多くのケースではSIMロック解除してあります。

こんな風に詳細書いてあるので確認するといいですね。

SIMロック解除はだれかに受け渡したり、別のキャリアやMNVOでの利用の際に必ずといっていいほど必要です。

まずはロックされているか確認し、SIMロックされているのなら解除していきましょう。

解除方法は明日の記事にて詳細をアップ致します

-au, docomo(ドコモ), News
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.