au

Speed Wi-Fi 5G X01とは?性能やスペック、特徴、どのくらい早いか?

KDDIは、2020年7月21日に5G対応Wi-Fiルーター「Speed Wi-Fi 5G X01」を発売しました。

本製品は、今年の3月に法人向けに販売されていましたが、今回は個人向けに販売します。

購入希望の場合は、専用窓口へ電話で問い合わせ、もしくは、au取扱店への取り寄せが必要です。

では、Speed Wi-Fi 5G X01がどのようなスペックかを紹介していきます。

Speed Wi-Fi 5G X01の性能・特徴・速さ

Speed Wi-Fi 5G X01は、4Gと5Gの両方に対応し、5G電波帯は「Sub6(周波数3.7GHz帯)」と「ミリ波(周波数28GHz帯)」に対応したWi-Fiルーターです。

ミリ波は受信時最大4.1Gbps、送信時最大481Mbpsに対応し、しっかりと電波をキャッチします。
4G環境でも受信時最大1Gbpsまで対応しています。

本体には2.5GBASE-Tの有線LANポートが内蔵されているため、クレードル不要で高速通信が可能です。
別売のマルチギガビット対応のハブを利用すれば、ギガビット環境を共有できます。

USB3.0(Type-C)ポートを搭載しているので、最新ノートパソコンの接続も可能です。

さらに、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)にも対応で、受信時最大1.2Gbps、最大16台の同時接続が可能です。
大人数が集まる会議やセミナーでも、高速通信ができる環境をつくりだせます。

バッテリーは大容量4,000mAhを搭載しているため、外出先で長時間利用しても電池切れの心配はありません。

海外での使用も可能です。

Speed Wi-Fi 5G X01料金プランについて

5G対応モバイルWi-Fiルーター向けの料金プランは、データ容量が80GB使用できる「ルーターフラットプラン80(5G)」が提供されています。

「5G」「4G LTE」「WiMAX 2+」の通信量合計が80GBを超えた場合は、送受信最大128kbpsの速度となります。
また、直近3日間のデータ容量が合計10GB以上の場合、ネットワークが混雑する18:00〜2:00までの時間帯は通信速度が概ね1Mbpsとなります。

ルーターフラットプラン80(5G)の各種割引サービス適用前の基本料金は7,150円/月です。
「5Gルータースタートキャンペーン」と「5Gルータースタート割」の両キャンペーンの適用により、4,980円/月〜(翌月から48カ月間)利用できます。

auスマートバリュー対象の自宅の固定通信サービスが提供できないエリアの場合、auスマートバリューを適用すれば翌月から永年2,000円/月の割引を受けることができるため、2,980円/月~(翌月から48カ月間)利用可能です。
この場合は、実質4,000円の割引を受けていることになります。

5Gルータースタートキャンペーン/5Gルータースタート割について

5Gルータースタートキャンペーンと5Gルータースタート割は、ルーターフラットプラン80(5G)に加入すると48カ月間1,000円/月割引が適用されます。

終了時期は未定です。

Speed Wi-Fi 5G X01発売日

2020年7月21日より発売中です。
価格は71,500円(税込)。

au取扱店(auショップ・量販店)での契約が可能です。
au Online Shopでの契約は出来ません。

本製品は取り寄せのみとなるため、事前予約をしてからの来店となります。

ネットから予約するか、店舗に電話をかけて予約しましょう。

モバイルWi-Fiルーターのメリット

モバイルルーターを契約しようか迷っている方も多いと思います。

特に自宅に固定回線がない場合は、ルーターの契約率が高いです。

場所問わず好きなときにWi-Fiの接続ができ、最近のルーターは固定回線にも負けない性能になってきました。

では具体的にモバイルWi-Fiルーターはどのようなメリットがあるのでしょうか。

持ち運び可能

モバイルWi-Fiルーターはスマートフォンと同じ電波を受け取っているため、電波が届くところであれば公衆の無料Wi-Fiを探すことなくWi-Fi接続が可能です。

本体サイズもスマートフォンと同じでコンパクトなので、荷物になりません。

工事不要でWi-Fi環境が整う

住んでいる場所によっては固定回線を引こうと思っても何らかの理由で引けない場合もあります。

モバイルWi-Fiルーターであれば、工事不要で契約したその日からすぐ利用することができます。

固定回線は引っ越しシーズンが重なる時など工事に時間がかかり、なかなか自分の順番が回ってこない時があります。

すぐに使いたいのに使えないはとても不便です。
モバイルWi-Fiルーターの設定は簡単で、30秒あればすぐに接続ができます。

一人暮らしでわざわざ固定回線を引くまでもないと考えている方にもぴったりです。

複数台同時接続が可能

モバイルWi-Fiルーターに接続できるのは1台だけではありません。

昔のモバイルWi-Fiルーターは5台までしか同時接続はできませんでしたが、Speed Wi-Fi 5G X01は16台まで可能です。

会議やセミナーなどでも利用することができ大変便利です。

自宅ではスマートフォンのほかにタブレットやノートパソコンに共有できます。

簡単に高速通信環境を構築することができます。

通信費を節約できる

モバイルWi-Fiルーターを持っていれば、スマホの通信費とタブレットの通信費を抑えることが可能です。

通信したいときはモバイルWi-Fiルーターを使ってスマホの料金プランを下げたり、タブレットをWi-Fiモデルにするとその分の料金は下がります。

ネットが使い放題でスマホの料金も安くなれば、メリットを感じる方もいるのでは!

さいごに

モバイルWi-Fiルーターは、手軽に外出先でも利用できて便利です。

Speed Wi-Fi 5G X01は電池も大容量で長時間利用できます。

インターネット環境がなくモバイルWi-Fiルーターを検討している方は、Speed Wi-Fi 5G X01がおすすめです。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

-au
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.