格安SIM

SIMフリー向けのスマホ保険。格安SIMなどでも使えるよ

中古のスマホを購入している!という場合
結構気になるのが「いざっていう時の補償」ですよね。

意外とキャリアとかで購入しないと補償は受けられないと思っている人も多いのですが
スマホも中古でもちゃんと保険ありますよ!

ってことで、格安SIMやSIMフリーのスマホを購入している人にオススメなスマホ保険を紹介します!

SIMフリーの意味と購入先は

SIMフリーとは何か

まず「SIMフリースマホ」ってなんぞや?という人もいますよね。
SIMフリーの言葉の前に、SIMロックをまず解説します。

SIMロックとは、特定の通信業者(ドコモなどキャリア)のSIMカード以外は通信できないように
ロックしてある端末(スマホ)のことです。

つまりドコモで購入&利用したスマホは他のキャリアなどのSIMでは使えない
ということですね。これがSIMロックです。

このSIMロックを解除したものがSIMフリー。
SIMフリーの端末なら、どこのキャリアやMVNOのSIMでも利用できるっていう話です。

キャリアでは購入してからある一定期間が経過すれば
SIMロックを解除することができるようになります。

iPhoneなどはドコモで購入すればSIMロックはかかっていますが解除も時間の経過で可能になります。

しかし同じiPhoneでもAppleで購入すれば、それはSIMフリーなので
ドコモだろうがソフトバンクだろうがワイモバイルだろうが、SIMを差し込んで使えます。

※ちなみに白ロム、という言葉を見たことがある人もいると思いますが
白ロムとは、SIMを抜いた端末のことです。ただし同じキャリア・同じSIMサイズでなければなりません。
SIMロックとはまた違います。

SIMフリーの端末の購入先は

SIMフリーとなる端末はAppleStoreやGoogleStoreなどでも売られていますが
他にはメルカリやヤフオクなど、そういった中古の端末は
大手キャリアのものでもSIMロック解除をしてあるものが主流です※メルカリなども購入者が出品者に「SIMロック解除済みですか?」って聞いているのをよくみます

他にも「SIMフリー」という単語で検索すれば
SIMフリー端末の購入先はみつかるでしょう。

SIMフリー向けスマホ保険とは

しかし、SIMフリー端末というのは、中古などの場合において
保険がない、というデメリットがあります。

※Appleなどはアップルケアがありますが、高額で保険には入らない、という人も今回の記事はオススメですよ。

例えばメルカリで購入したSIMフリー端末は
当たり前ですが中古なので保険は入っていない状況です。

キャリアや格安SIMなどで端末を購入する場合には
端末に補償を付けることができます。

補償を付けられれば、何かあった時に修理などある程度一定額で直したり交換することができます。

しかし、中古のスマホではそれが普通はできません。

そこで利用できるのがSIMフリー向けのスマホ保険です。

SIMフリー向けのスマホ保険は中古でも対応可となっているタイプは
メルカリやヤフオクなどで購入した端末でも保険がかけられるのです

気軽な月200円から!スマホ保険の内容

スマホ保険は月200円からスマホの補償をしてもらえるプランとなっています。

ライトプランの月額200円の場合には
画面割れ・汚損・破損を補償するもので
1事故あたり5万円を限度に補償してもらえます※自己負担は3000円

保険加入期間では通算10万円までの補償となります。

もう少し補償の幅を広げたい場合には
スタンダードプランの月額470円の場合には
画面割れ・汚損・破損・水濡れ・故障・データ復旧・盗難・紛失を補償します。

1事故あたり10万円を限度に補償してもらえます※自己負担は3000円

盗難・紛失に関しては保険金額は端末価格の50%で補償されます
※10万円を上限に端末価格または同一機種を再取得する額のいずれか低い額の50%が上限

保険加入期間では通算20万円までの補償となります。

スマホ保険をおすすめしたい人

スマホ保険は200円から加入できるという気軽さから、やはり
「中古端末だから、そこまでお金をかけたくはないけど
いざっていう時には保険や補償が欲しいな」と思っている人がいいですね。

もし中古端末でもそれなりに高額な場合にはスタンダードプランのほうで
より補償を手厚くすればいいでしょう。

より新品に近い中古だったらなおのこと、保険には入っておきたいですからね!

そういう方は安くしっかり補償してもらいましょう^^

またもしiPhoneなどでアップルケアに加入するかどうか、価格で迷っているのなら、スマホ保険は負担額が少ないので検討の価値があります。

格安SIMを利用している人にもオススメ

格安SIMを利用している、という場合には、やっぱりスマホの価格を抑えたい
と思っている人がほとんどですよね。

もちろん格安SIMも、そのMVNOの販売している端末を保険にかけることも可能です。
しかし、中には格安SIMに移行したけどSIMだけ契約しており
端末は以前使っていたところ、とか、もしくは中古で購入した、というケースもかなり多いです。

その場合、以前使っていた端末を格安SIMへMNPした場合
当たり前ですが保険もそのキャリアのものであれば外れてしまいます。

(例:ドコモからワイモバイルにMNPして、端末はドコモのモノを使っていた場合
ドコモで月額の保険に入っていたもののMNPすれば当然保険は外れる)

そういったケースでも、格安SIMにした後でスマホ保険にも入れますし
もちろん、格安SIMの提供する保険内容と金額より、スマホ保険のほうが魅力的であれば
提供される保険よりもスマホ保険に加入したほうがいいでしょう。

まとめ

中古スマホのSIMフリー端末は自由度も高く使いやすいので
需要が高くいいですよね!

そのスマホを補償するすべは、昔はなかったと思いますが
今は中古もOKなスマホ保険があるのでいいですね!

これでかなり購入に対するハードルが下がると思います^^

ぜひ、気軽に200円から入れるスマホ保険も検討してみてくださいね!

スマホ保険はこちらから

-格安SIM
-,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.