au docomo(ドコモ) News ソフトバンク

5Gの基地局の場所の調べ方。ドコモ、au、ソフトバンクで使えるよ。

今日は「5G基地局」ってどこなの?という事に関してです。
東京だと「アレかな?」とか結構考えてみたりする人もいるみたいですね。

私の田舎にはなさそうだ~・・・笑

さて!実際、どんな風に基地局を調べるのかみてみましょう!

5Gの基地局はどこなんだ?調べ方

基地局は総務省 電波利用ホームページから調べられる

総務省の「電波利用ホームページ」https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=2&SelectID=5
より、【免許関係】>【検索・統計】のタグ、無線局等情報検索にて調べることが可能になっています。

こんな風に出ますので、無線局の種別などでを選びます。

この時【基地局(包括免許)】←スクロールして下のほうを選び
知りたい都道府県と、無線局の目的(電気通信業務用)で検索してみましょう。

私はじゃあ千葉なんで千葉でやってみますね。

するとこうなります。

 

ざっと最初にKDDIがでて、UQやソフトバンク、あとなんかあまり見たことない株式会社もありますね。
下にスクロールしていったらNTTドコモもありました。

ここから情報をみることができますよ。

5Gの基地局の調べ方

じゃあ肝心の5Gをどう調べるか?というと
実は5Gの周波数って4000MHz前後と決まっているんですね。

4Gは1000MHz前後となっており、これはドコモもソフトバンクもauも同じなんです。

ということで、検索窓の周波数【(From-To)】に4500を入力してみます。

正直、数値の見方が分からないところもありますが爆
分かるモノを探していきますね笑

すると、検索結果にでてきた中でこんな風に表記されているものを発見。

黄色で〇をしましたが、4550.01MHzってなっていますね。これで5Gの基地局だと分かりますね!

それで、私の住んでいるところはどうかな~?と市もいれて検索したところ
「検索結果が0件です」って出ましたwwww

田舎・・・!!

もし自分の住んでいるところがどうなのか気になるのなら、見てみてくださいね。

5Gスマホを使っている人の声

5Gはまだ安全性や健康の面で不安視する人の声も多くあるのも現実ですが
5Gスマホを利用している人は実際どうかな?と思ってみてみました

やはり5Gを利用して体験している人は「快適だ」という意見が見られます^^
そりゃそうだ。

ただ、それよりも多いのが「5Gスマホだけど5Gキャッチしたことない問題」ですね笑

正直、私の住んでいる市のように5Gの基地局が全くないようなところもあるでしょうし
まだまだ先にならないと対応区域にならないという人も多いでしょう。

ただ、5Gが導入されたら快適に使えますし
都内など対応地域である場所によく行くのであれば、5Gスマホも活躍できますね^^

また5Gが入らないとしても、5G対応スマホの内容は充実しているものが多いので
ひたすらにハイスペックスマホとして利用するのもいいなと思いますよ♪

まとめ

5G基地局の調べ方、ということでしたが
参考になったでしょうか

まだ状況としてはこれからなので、今は検索してもない人も
半年、1年後には状況が変わっているでしょうね!

また5Gスマホもいろいろ出てくるでしょう。

スペックのいいスマホなので、検討する価値ありだと私は思います!

気になることはぜひ、調べていってくださいね。

-au, docomo(ドコモ), News, ソフトバンク
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.