docomo(ドコモ)

auオンラインショップの受取方法は店頭だと頭金がかかる?自宅がいいか。

以前、読者様からこのようなメールを頂戴しました。

「auオンラインショップで機種を注文して受け取りをauショップにしたのですが、
auショップの店員に頭金の話をされました。
支払わなければいけませんか?」

店頭受取をするだけで頭金が発生!?

頭金がかかるだなんて聞いた事はありません。

しかし、そんなことを言われたら気分が悪くなりますよね。

そのような思いをしなくて済む方法を今回はお伝えしていきます。

auオンラインショップで注文した機種を店頭受取しても頭金はかからない

auオンラインショップで注文した機種の受け取り場所として選択できるのは、
契約者住所・請求書送付先住所・auショップの3カ所です。

しかし、2020年7月現在auショップでの受け取りは停止しているようです。
またしばらくすると再開するかもしれませんが…

auショップで機種変更すると店舗ごとに頭金を設けている場合がありますが、auオンラインショップで機種変更した場合は頭金がありません。

受け取り先を自宅ではなくauショップにしても頭金が発生しないのは同じことで、機種変更時点で頭金がないのであれば受け取りの時も頭金が発生する事はありません。

その為、みなさんにはauオンラインショップでの機種手続きをお勧めしています。

しかし、悪質な店舗はユーザーが何も知らないと思って頭金を取ろうとしているところもあります。
気をつけてください、違反ですからね〜。

もしそのようなことを言われたら、「お客さまセンターに報告させていただきます」と怯むことなく言いましょう!

商品の受取方法は自宅がおすすめ

auオンラインショップで注文した機種を受け取るのは、自宅がお勧めです。

auショップで受け取ったら楽と感じるかもしれませんが、今の時代を考えると自宅がベストでしょう!

その理由は、以下の通りです。

新型コロナウィルス対策

auショップには不特定多数のお客様が来店されています。

スタッフも人間なので、コロナに感染している可能性もあります。
対面接客なのでリスクは高いです。

店頭で受け取ったほうが楽と感じるかもしれませんが、それなりの危険が潜んでいます。

ドアや椅子、実機、発券機、受付用タブレットなど、誰が触ったかも分からないですし、消毒対策はしていると思いますが100%は難しいです。

auオンラインショップで注文した商品は、基本的に自分で初期設定までできるように説明書も同梱されています。

読まずに諦めるのではなく、一度頑張ってみて出来ると達成感がありますし、今後の機種変更に大きく影響してきます。

自分で機種変更ができることが分かれば、次からatオンラインショップ以外で機種変更したくないと思うはずです。

分からないときは電話で質問すればよい

ICカードの差し替えや初期設定の仕方が分からない場合は、電話で聞くことができます。

お客さまセンター0077-7-111(無料)に電話をすれば、回線切り替えも行ってくれますよ。

わざわざ来店することなく、電話で全て解決できれば嬉しいですよね。

店頭のように行って帰ってくるまでの時間や順番までの待ち時間もありません。

やり方がわからない時は、画面操作も一緒にやってくれるので、安全が確保されたまま初期設定が可能です。

待ち時間がない

auショップを受け取り場所に指定しても、受け取りに行った時にすぐにカウンターに案内される保証はありません。

たいていのauショップは混雑しているため、通常であれば30分から1時間、長いときには2時間ほど待たなければいけません。

人混みにいたくないのに、そんなところで長い時間待っていられませんよね。

自宅で受け取りをすれば、煩わしい待ち時間もありません。

時間の有効活用とウィルス感染のリスクを減らすためには、自宅での受け取りが良いですよ!

営業されない

auショップで機種を受け取るだけと言っても、初期設定をしてもらっている間に時間があります。

auショップのスタッフは営業職なので、auで取り扱っている様々な商品をお勧めして契約してもらえるように努めています。

案内をしなければ契約はしてもらえないので、auショップで手続きはしていなくても案内できる時間がたくさんあるので、様々な商品をお勧めしてくれます。

押しに弱い方もいると思いますし、興味のない商品を強く紹介されることで気分を悪くしてしまう方もいるでしょう。

ケースやフィルムを準備しているのにもかかわらず、auの商品を目の前に出されて「いかがですか?」と言われてしまうかもしれません。

自宅で受け取りをすれば、煩わしい営業をされることもありません。

新しい商品が好きだからいろいろ聞きたいと思う人であれば良いのですが、それは少数派だと思います。

営業をされることを避けるためにも自宅での受け取りをお勧めします。

初期設定はスマホに詳しくなくても1人でもできる

初期設定は意外と簡単にできるのですが、これまでやったことがないからと自分でやるのは無理と思い込まないで下さい。

やることは大きく2つ!

「au ICカードの挿入」と「データ移行」です。

それが終われば、いつも使っているLINEやTwitterなどのSNSの再ログインを行えばOKです。

au ICカード(SIMカード)の挿入

au ICカードは契約者の情報や利用状況を管理するためのものです。
このカードを挿入することで通信や電話ができたりします。

au ICカードの挿入方法は機種によって異なります。

差込口が分からない場合は機種が到着する前にあらかじめ調べておくと、機種が届いたらすぐに作業に移れます。

こちらのサイトで
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/
auで販売されている機種の取扱説明書を見ることができます。

機種を選択し、取扱説明書ダウンロード規約に同意すれば、取扱説明書がダウンロードできます。

取扱説明書[詳細版]の20ページ前後にau ICカードの取り付ける方法の記載があります。

同じくmicroSDカードを利用しているのであれば、その位置も確認しておくと良いでしょう。

図も載っているので分かりやすいですよ!

データ移行について

スマホに詳しくない人で1番困るのはデータ移行ではないでしょうか。

データ移行=難しいと思い込んでいる人が多いのですが、今はauのホームページ内にデータ移行の方法が絵付きで載っています。

こちらのページから
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/backup/
機種変更前の機種と機種変更後の機種が選択できるので、事前のデータ移行のためのバックアップと復元方法がとてもわかりやすいです。

その他

いつも利用しているアプリの引継ぎがあればしておきましょう。

TwitterやFacebook、InstagramはIDとパスワードで再ログインすれば利用できますが、それ自体を忘れてしまうと再設定をしなければいけません。

LINEは36時間以内に引き継ぎを行うボタンをオンにしてから再ログインしましょう。

機種変更前にどのアプリを使っているのか書き出しておきましょう。

やることリスト〜まとめ〜

①機種変更後の機種のau ICカードを挿入口の確認と差し込み方を把握する
②機種変更前の機種でバックアップを取る
③アプリの引き継ぎやアカウントをメモしておく
④新しい機種が届いたらau ICカードとmicroSDカードを挿入する
⑤ 旧機種と新機種の電源を切ったまま、回線切り替えが必要であればauお客さまセンターに電話をして切り替えてもらう
⑥電源をつけて画面に従って操作をする(分からなければお客さまセンターに電話をしましょう)
⑦データを復元する

①から③は機種が届く前に④から⑦は機種が届いた後に行います。

おサイフケータイを利用している場合

おサイフケータイを利用していると言う事はある程度スマホに詳しい人なので、移行手続きが必要になることも知っていると思います。

機種変更前の回線切り替え前におサイフケータイの残高を預ける手続きをしないと、使えなくなってしまう可能性が高いです。

おサイフケータイについてはキャリアが管理していないので自分が利用しているサービス提供元に問い合わせるか、ネットで検索して移行手続きをしなければいけません。

おサイフケータイ対応サービスの問い合わせ先一覧です。
https://www.au.com/mobile/service/osaifu/support/inquiry/#e-money

さいごに

初めてやる事は何でも難しいと感じるのが当たり前です。

それを頑張ってクリアすれば、次機種変更するときにauショップに行かずに自分で機種を変えることができます。

待ち時間や頭金、営業、勧誘がないので、自分の時間を自由に使うことができますし、興味のない商材を契約することもありません。

一度やってみると2回目は意外と「こんなに簡単だったっけ?」と感じてしまうほど。

auショップでの受け取りのほうが心強いかもしれませんが、今は自宅での受け取りしか行なっていないようですし、自分で初期設定を頑張ってみるのも良いのではないでしょうか!!

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

-docomo(ドコモ)
-, , , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.