docomo(ドコモ)

ドコモを安くしたい。無駄を削り、色々纏めよう

ドコモを使っているけど、ドコモの料金高くない?

って、そういう風に感じている人もいるでしょう。

でも、じゃあ「どんなプランで月どのくらいのGBで電話はどのくらいする?」って聞いた時、どのくらいの人がぱっとこたえられるでしょうか?

意外と自分の利用状況をしらない、っていうこともあるんですよね。

今回はドコモの料金が高いと感じている人に向けて、安く使うためのポイントに沿って、どこを工夫したらいいかを一緒に考えていければ幸いです^^

ポイント1・使わない有料アプリはあるか?

家伝量販店やドコモショップなど、そういた場所での契約をしてきている人の中には
思わぬところで有料アプリなどを契約している可能性があります。

今はあまりゴリ押ししなくなりましたが
以前は割と「有料オプション」をすすめられることがあったんですよね。
特に家電量販店などは、そういったオプションをつけることで
頭金などを0円!とうたったりしていることが多いので
最初に加入して、うっかり継続していることもあるんですよね。

そういった有料オプションがないかを確認してみましょう。
もしあって、必要なければ解約をしていきます。

ポイント2・電話を想定以上にかけていないか?

これは実際、私の母(73)であったことなのですが・・・
「最近携帯代が高い!」とやってきて、何か調べてくれ、というので
マイドコモで明細をみてみると
なんと通話代金が高くなっていたんですね。

「これ通話だよ?」というと、どうやら誰かにかけた時に
となりにいる父が「代わって」といって長電話をしていたとのこと・・・^^;

これがもしかけ放題に入っていれば、1700円だけで済んだものの
入っていなかったがゆえに1万ほどかかってしまっていたんです。

明細をみて「電話を使う」と思うのなら、かけ放題に入るか
もしくはLINE電話など無料のものに切り替えるなどしてみましょう。

意外と盲点な電話なので、チェックが必要です。

ポイント3・ネット回線はどこを使っているか?

今や家庭でネット環境が整っている、というところも多いでしょう。

政府の通信利用動向調査では、2019年9月時点でのインターネットの利用率は
89.8%とかなり大きい数字です※個人ベースでの利用率

その中での自宅でのパソコンおよび周辺のインターネット接続機器(携帯などは除く)を
利用する場合に使っている接続回線の媒体は
ブロードバンド(光やケーブルテレビなど)ナローバンド(ISDNやダイヤルアップなど)で見ると
ブロードバンドが89%と圧倒的に多くなっており
その中の54.5%が光回線である、という回答となっています。

参考資料(総務省情報通信統計データべースより):https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

確かに今、一番有名であろうフレッツ光などはこのブロードバンドですし
パソコンおよび他の機器がWi-fiにつながるために
契約している人もかなりいるであろうことがうかがえます。

ドコモの場合には、ドコモ光を展開しており
このドコモ光に加入することで、現在はギガホ・ギガライトは1000円の割引という恩恵が受けられます。

ドコモ光はフレッツ光の兄弟のようなものなので、
速度や使い勝手など、個人的に信頼できるネット回線である、と思っています。

もし今使っている回線が、ドコモ光以外の回線である場合には
ドコモ光への転向が賢い使いかたとなります。

またキャッシュバックなどもあり、かなりお得に契約できます。

ドコモ光についてはこちらで詳しく説明していますので、参考にしてください。

2020版ドコモ光の評判。遅いと思うならポイントはプロバイダー!

フレッツ光からドコモ光へ転用したらとにかく安くて早くなった!注意点は?

ドコモ光のおすすめプロバイダはどこ「2020年版」

ポイント4・dカードは持っているか?

ドコモではdカードやdカード GOLDを独自のカードとして発行しています。

ローソンなどはdポイントがたまる!ということで
dカードを利用している人も多いことでしょう。

dカードはやはりドコモユーザーが使うのがお得です。

1・dカードケータイ補償でdカードなら1年で最大1万円分の補償
  dカード GOLDなら3年で最大10万円の補償がうけられる

2・ドコモの利用料金でdポイントが10%還元される(dカード GOLDのみ)

3・新プランの2年契約なしの料金が、2年契約ありと同額となる(170円のお得)

というお得なことになるので、ドコモユーザーならdカードを作って損はないのです^^

もしdカード GOLDは年会費とかあるし
やっぱりいいや、と思う人も、dカードだけでも作ることをオススメしますよ。

入会&利用で最大6,000円相当プレゼントなど、見逃せないお得があります♪
dカード GOLDなら入会&利用で最大11,000円相当プレゼントですから
ちょっと検討してみてはどうでしょうか。

[2020]dカード GOLDキャンペーン中。おとくすぎて入らないと勿体ない。

ドコモの2年縛りのなしのポイントはdカードお支払割?メリットや注意点は

dカード GOLDはダメ?騙されたという評判多数。事の真相を確認してみた

まとめ

劇的に安く!というのは難しいかもしれませんが
でも使っているネット回線をドコモ光にしたり、家族がドコモなら
結構割引額は大きいですよね!

例えば家族3人でドコモ光を使えばそれだけで2000円の割引ですから^^

そういうお得を逃さないようにチェックしつつ、あとは無駄がないか契約内容をみてみましょう。

私の場合には、使わないオプションは解約しているのでかなり内容がシンプルです。
更に保険すらモバイル保険だからドコモ自体は本当に安いですよ^^

どういう内容で契約していて、何が必ようか。
それが分かれば結構安くなるんじゃないでしょうか!

-docomo(ドコモ)
-,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.