au docomo(ドコモ)

スマホの機種変更に向いてる安い時期は?ドコモやauによっても違うのか?

スマホを機種変更したいけど、いい時期ってある?
と結構聞かれることがあります。

意外とみなさん「いつがいいのか」知らないで、なんとなく機種変更している人も多いみたいですね。

でも!やっぱりスマホには機種変更に向いている時期があるんですよ~
これはキャリアでも違うのかどうか、どのくらい安くなっているのか?など
具体的に説明していきますので、参考にしてくださいませ!

スマホが安くなる時期はいつか?

大体どの業界も繁忙期が決まっていたり、決算期が決まっているものですよね。

スマホも同じくで、基本的には繁忙期である3月、そしてiPhoneが新しく発表され
iPhoneの型落ちが出る9月がお得といえます。

この2つの時期がとくに機種が安くなっており、機種変更のタイミングとしてベストです。

特にiPhoneが出る9月は、Androidスマホも冬モデルが発表されており
iPhoneの発売に追随してAndroidスマホも出てきます。

特に今年は色々な世界状況の影響で、もしかしてiPhoneの発売が遅れるのなら
Androidスマホとの発売がかぶる状況も考えられますので
その時はiPhoneとともに様々なスマホが型落ちとして安くなるのでは?と期待されます。

ドコモやau、キャリアによって違うのか?

基本的にはドコモやauなどキャリアは同じペースで同じ時期に新たな機種を発表します。
そりゃ同じ機種を取り扱えば発売日もほぼ同じですよね笑

ですから繁忙期も決算期も同じ、つまりキャリアで安くなる時期の差がありません。

ドコモが型落ちなどで安くしているというのであれば
同じくauもソフトバンクも型落ち機種が安くなっていると考えてください。

安いタイミングが機種変更にベスト

やはり発売時に購入したい人もたくさんいますが、新しい機種が発売される=型落ちが発生する
という意味では、新たなiPhoneが出る9月、繁忙期の3月は
型落ちスマホが安くなるタイミングでもあります。

型落ちスマホといっても今のスマホは1つ前くらいなら本当にハイエンドモデルは
その性能に遜色がないので型落ちつったって、全然いいですよ。

例えば今年の9月にiPhoneが出るとしたら
今年の型落ちはiPhone11、iPhone11Proとなりますね。

でもこの2機種はやっぱりいい機種です

更にこれより一つ前の機種はXSですが、XSだって性能的に素晴らしいです。

アンドロイドでいえばGalaxy S10などでしょうか。
今S20 5Gが出ており型落ちになりましたが
オンラインショップでは端末購入割引で▲11000円になっています。

こちらも元々ハイエンドの素晴らしい機種ですし、1年前だからといって
スペックが劣るという風には思いませんね。

そう考えると、安くなる時期に型落ちを狙うのは賢い選び方だと思います。

関連記事はこちら↓

型落ちスマホをドコモショップで狙うのはお得か?

こまめにオンラインショップをのぞいてみよう

もう一つ、チェックするポイントがあります。

それは「オンラインショップをまめに覗いてみる」ことです。

なぜか?というと、オンラインショップではオンラインショップ限定のキャンペーンが行われていたりするからです。

割引などもありますが、時にはオンラインショップでの機種変更限定でもらえるグッズも出ています。

今でいえば、ドコモはGalaxy S20 5Gをオンラインショップで購入すると
Galaxy Fit eがもれなくもらえる!
というキャンペーンがあります。

こういったキャンペーンは店舗ではしていないものもありますので
オンラインショップをちょいちょい見てみると
機種変更を考えている場合にはお得な情報がチラホラあるんですよ!

以前はオンラインショップの機種変更で5000円が更に割引!
なんていうこともありました。

そのような機会を逃さないためにも、ちょっとスマホをそろそろ変えたいな~と思う時期あたりに
オンラインショップをこまめにみておくことをオススメします。

そもそもの価格がオンラインショップのほうが安い?

安い時期に!と思って3月や9月などに店舗に出向いてみるのもいいのですが
それよりもオンラインショップを利用したほうが賢いです。

理由としては、やはり頭金と事務手数料ですね。

今現在ですと、型落ちの機種が色々ありますが
ドコモのXperia XZ3は発売当初に比べると2万ほどやすくなっています。

しかし、店舗では頭金と事務手数料が足されてしまい、結局スマホおかえしプログラムを使っても
52800円の実質負担金がかかります。

これがオンラインショップでの購入になると、頭金も事務手数料もなく、更になぜか端末代が店舗よりも安いのです。
この機種は型落ちとして価格が下がっているため、スマホお返しプログラムを利用した実質負担金は39600円です。

この価格の話についてはこちらの記事で紹介しています↓

型落ちスマホをドコモショップで狙うのはお得か?

これだけ差がでるとオンラインショップのほうが断然お得ですよね?

もちろん、頭金分だけが安いケースの機種もありますが
端末そのものがオンラインショップのほうが安くなっているケースもあるので
気になる端末に関してはよく比較してみることをオススメしますよ。

まとめ

では結局安く機種変更できるのはいつなのか?というと

・決算期で繁忙期な3月

・新しいiPhoneが出て型落ちとなる9月

・その他、機種が発表されたあと型落ち機種が安くなる頃

がねらい目です!

これらはドコモもauもソフトバンクなど基本同じ構造ですから、頭の片隅にいれておいてくださいね!

スマホを機種変更するならオンラインショップがおすすめ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

スマホを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

 

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗へ行かずとも自宅で機種変更をすることが可能です。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないです

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

ドコモ

*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので
さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

-au, docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.