docomo(ドコモ)

ドコモで機種変更する時に裏ワザ的におとくな方法!3万円以上おとくな場合も。

ドコモで機種変更をしたくても、実際なかなか高いですよね~
私も機種変更をこれまで何度かしてきていますが
やっぱりそれなりに出費するよな~っていう印象。

特に新しい機種なんかは高いしね。

でも!ここでもし機種変更で万単位でお得になるならその方法知りたいですよね?!

ってことで、今回はドコモで機種編子うする時に使える裏技的なお得な方法を紹介しちゃいます!

そもそもオンラインショップを利用する

まず、一番前提として言いたいのが「オンラインショップ」の利用です。

お得になる理由としては

・頭金がない
・事務手数料がない

という点ですね。

こちらの記事でも紹介していますが
(型落ちスマホをドコモショップで狙うのはお得か?)

頭金が13200円のものに事務手数料が2000円かかれば
15200円分余計に発生することになります。

頭金という存在かかなり余計な出費になるので、そういう意味でオンラインショップで
機種変更したほうが絶対的に安いのです。

151クーポンを使う

でもオンラインショップで頭金と事務手数料分以上にもっとお得にならないの?という人もいますよね。

その中の一つは「151クーポン」です。

これはドコモの解約して他社にうつる、という話をすると、引き止めるための手段としてのクーポンで
機種変更で使える割引の内容となります。

実は総務省のアレコレで、151クーポンはなくなった?とか
少なくなった?なんていう話があり、実際のところ以前よりは少なくなってしまったようですが
なくなってはいないようです。

ただし必ずしも151にかけて解約の話をしたからってもらえるとは限らないんですね。

しかし151クーポンは結構な額安くなるようで
1~2万円やすくなるようです

※ただし機種が限られたりするケースがほとんどです。

またマイドコモからもこの151クーポンをもらえるかどうか確認することが可能です

マイドコモへアクセスし
携帯番号ポータビリティ予約の手続きを選びます。
注意事項の画面にて「解約手続き」を選択します。すると・・・

【これまでのご愛顧に感謝をこめてお客様に今だけのお得なお知らせがございます
ぜひ下記までお問い合わせください】

となれば、151クーポンがもらえるようですよ!ちょっとトライしてみて~!

これでオンラインショップで151クーポンを使えたら、2~3万くらいやすくなっちゃうかも!

※ドコモ光の契約と紐づいている回線の場合には151にかけてエラーコード(42923)を伝えてください。

dカード GOLDのクーポンを使う

ドコモユーザーの方ならお得なdカード GOLDですが
こちらは特典として毎年割引クーポンが送られます。

dカードでは利用金額に応じてクーポンを貰うことができますよ。

100万 → 1万円クーポン
200万 → 2万円クーポン

携帯の支払だけでなく様々な支払をdカードにしておけば、お得なクーポンがもらえますね♪

 

このクーポンで機種変更時に割引することが可能になります。

ただしこれを使えるのはdカード GOLDの方のみなので
万人が使えるワケじゃないので、もしドコモユーザーならぜひ加入しておくといいでしょう。

また、dカード GOLDのクーポンは151クーポンとの併用が可能です。

もしdカード GOLDのクーポンが手元にあるのなら
151クーポンをもらえるかどうかトライするのはアリでしょうね。

そしてまだずっとドコモだけどdカード GOLDを持っていないのなら、かなりお得なカードなので
ぜひともご加入くださいませ。私も入っていますよ♪

もしこのクーポンを貰える条件にあてはまれば、オンラインショップでの購入で2~3万はやすくなりますね!

dカードGOLDの申し込みはこちらより

dカードGOLDの申し込み

郵送されるシークレットクーポンを利用する

実は私はこのシークレットクーポンたるものをもらったことはありません!!
こんなにドコモに貢献してるってのにさ!くそ!

もらいやすい対象としてはまだFOMA携帯などを使っている人が
Xiのスマホなどへ移行をすすめられるようにという意図もあるのか
そういうケースで送られてくることは聞きます。

ただ普通のスマホを持っていてこのようなシークレットクーポンをもらうケースは
なかなか見られませんので、あまり期待はできないかなと思いますが
もし郵送されてきたら超絶ラッキー!ということです。

こちらの読者様でもし最近もらったよ?という人がいたらぜひ教えてください!!!

イチオシ!シリアルナンバークーポンを使う

こちらの記事でも紹介していますが(ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版])

不定期でシリアルクーポンが配られていることがあります。

こちらの機種変更クーポン配布サイトにアクセスするとわかりますがクーポンが配布されている時にはちゃんと表示されており
クーポンが配布されていない時には

アクセスが集中しているか、サーバメンテナンス中です。
しばらく経ってから再度アクセスしてください。

時間をおいてもアクセスできない場合には以下をお試しください。
・URLに誤りがないか確認する
・トップページから再度アクセスする
・ブラウザ、または端末を再起動する

って表示されます。

こちらは本当に、運もあるかな・・・
クーポンが配布されている時に当たれば本当にお得です。

このシリアルナンバークーポンを利用して安く機種変更することができます。

自分が機種変更したいタイミングで一度はみてみることをオススメしますよ。

機種変更クーポンサイトは↓へアクセス!↓

機種変更クーポン配布サイト

まとめ

必ずしも欲しい時にクーポンが絶対もらえるわけではありませんが
できるだけトライしてもらいたいものですね!

私10年くらいドコモ使っているけど
151クーポンとかもらえるのかな~笑

あまりツイッターでもそういった151クーポンの声が聞こえなくなってしまって
切ない部分ではありますね・・・
(総務省は余計なこと言わないでよ~!笑)

また機種変更はやっぱりお得にしたいですよね

もしお得な情報などがほしければこちらも登録してくださいね☆

*スマホやドコモなどの最新情報発信*

LINEにてスマホの最新情報お届けしてます。
話題の最新スマホ情報や
特価スマホや品薄商品の在庫状況などをお届けしてます。
是非、登録してください。

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.