au

Galaxy A41(SCV48)の性能やスペック、価格を見るとコスパよし。発売日や予約開始は?

KDDIは、2020年夏モデルとしてSamsung電子製Androidスマートフォン「Galaxy A41 SCV48」を7月以降に発売します。

高性能カメラと有機ELディスプレイを搭載したコスパに優れた4G LTEスマートフォンで、5Gには非対応のミドルレンジモデルです。

auで取り扱っているGalaxy Aシリーズは、2019年に発売されたGalaxy A30とGalaxy A20があります。

A20はエントリーモデルでA30がミドルレンジモデルなので、今回のGalaxy A41はA30の後継機という立ち位置でしょう。

どのようなスペックを持つ機種なのか見ていきましょう。

Galaxy A41 SCV48の性能(スペック)

Galaxy A41 SCV48のスペック表は、以下の通りです。

本体サイズは、約W70×H153×D8.1mm(最厚部9.0mm)です。
6.1インチの大型ディスプレイを備えていますが、薄型ボディのため持ちやすく片手で操作がしやすくなっています。

大型スマホが苦手な方には、良い機種ですね。

縦長ディスプレイでベゼルレス化しているので、Galaxy Sシリーズのような見た目になってますね!

ワンセグやハイレゾ再生、ワイヤレス充電は非対応ですが、日本人に好まれるおサイフケータイや防水/防塵性能(IPX5/IPX8・IP6X)は備わっています。
3.5mmイヤホンジャックも搭載、Dolby Atmosにも対応しています(イヤホン利用時)。

テレビは見れませんが、FM放送とインターネットラジオが聞ける「ラジスマ」に対応しているので、災害時も安心です。

その他にも、同時に2つのアプリが使える「アプリペア」も利用でき、動画を見ながらネット検索をしたり等、便利な使い方が出来ます。
Xperiaでは当たり前の機能ですが、この機能を利用できる機種は少ないですしミドルレンジモデルに搭載するとは驚きです。

生体認証は、指紋認証と顔認証。
画面内指紋センサーが搭載され、画面に触れるとロック解除が可能です。

指紋認証と顔認証が両方対応しているので、今のようにマスクの着用が必要な時にとても便利ですよね。

ミドルレンジモデルで、画面内指紋センサーが搭載されることにもビックリで。
フラッグシップモデルに搭載されているイメージなので、、、凄い!

さらにGalaxy A41は、セキュリティ対策も万全。
軍事規格級のセキュリティソリューション「KNOX」に対応しています。

KNOXがハードウェアとソフトウェアに組み込まれているので、悪質な攻撃からデバイスを守ってくれます。
使っていて安心できる端末です。

有機ELディスプレイ

Galaxy A41は、約6.1インチのFHD+ Super AMOLED(有機EL)を搭載しており、20:9の縦長ディスプレイです。

解像度は、2,400×1,080ピクセルで高精細。

ロック解除に利用する指紋センサーが内蔵されています。

ディスプレイ上部中央にインカメラの水滴型ノッチありますが、それ以外はほぼ画面のInfinity-U Displayです。

ディスプレイの下側のノッチが他のAシリーズと比べるとノッチが狭くなっており、画面占有率が高まりました。

ガラスの画面は、とても美しいです。

ワイドなアスペクト比を採用しているため、動画やゲーム等、没入感を味わうことができます。

トリプルカメラ

カメラは、約4,800万画素の広角レンズ(F2.0)・約800万画素の超広角レンズ(F2.2)・約500万画素の深度測位カメラ(F2.4)の高性能トリプルレンズを搭載しています。

ミドルレンジモデルなのに、トリプルカメラが採用されるとはSamsungの技術は計り知れないですね。

広角カメラは80°の広い画角を持ち、時間帯問わず鮮明な写真を残せます。

超広角カメラは123度の視野角で、人間の視界と同等の角度の写真を撮影することが可能です。

深度測位カメラでは、一眼レフのように背景をボカし被写体を際立たせることができます。
撮影の前でも後でも被写界深度が調整でき、簡単にプロのような写真の仕上がりとなります。

AIによるシーン判別や目をつぶってしまった時の取り直しアラート、手ぶれ補正にも対応しています。

フラッグシップモデルほどカメラ性能が良くなりますが、Galaxy A41は大抵の人であれば(カメラにこだわりが強すぎる人以外だったら)満足できそうですね。

さらに、インカメラは驚異の2,500万画素レンズ、クオリティーが高い仕上がりです。

通常1,200万画素でも「綺麗だな〜」と感じます。

SNSに欠かせないセルフィーは、失敗したくないですよね。

Galaxy A41のインカメラは高精細で美しく、ポートレートのように撮影することが可能です。

期待度が高いカメラ性能です。

パフォーマンス

プロセッサはMediaTek社製MT6768(2.0GHz/2+1.7 GHz/6)、RAM4GB、ROM64GBを備え、外部メモリは最大512GBのmicroSDXC™に対応します。
搭載OSは、Android 10です。

日本向けのGalaxyモデルにMediaTek社製のチップを採用したのは初めてです。
MediaTekは格安スマホのチップによく利用されていますが、今回Galaxy A41に搭載されたチップはA30のCPU「Exynos7904」と同等レベルのようです。

高速オクタコアプロセッサにより動画やゲームはサクサクと動き、512GB micro SDXC™を挿入すれば多くのデータを保存できます。

3,500mAhのバッテリーを搭載しているので、外出時もバッテリー切れが心配になりません。
最大15Wの急速充電にも対応しています。

Galaxy A41 SCV48のカラーバリエーション

Galaxy A41のカラーバリエーションは3色。
ブラック・ブルー・ホワイトです。

Galaxy A41 SCV48の発売日

2020年7月を予定しており、詳しい日にちはまだ分かっていません。

ドコモが6月に発売するので、7月後半にはならないと思うのですが、、、

予約は、au取扱店やauオンラインショップで受付中です。

Galaxy A41 SCV48の価格

auではまだ価格が出されていませんが、手頃な価格設定になる予定で幅広いユーザーに利用されることを意識したモデルです。

ヨーロッパで発売されているグローバル版は約3.6万円なので、3万円台後半になるのではと予想しています。

ドコモでも3万円後半ですしね!

コスパ重視世代の30〜50代をメインターゲットにしていますが、基本性能は日常使いには十分なので誰が使ってもOK!

Galaxy A20もA30も現在は2万円台ですが、A41はトリプルレンズも搭載されてスペックも高いので価格が上がって当然ですね。

でも3万円台でも本当に凄いことです。

この価格でこのスペックなので、かなりコスパの良い機種だと思います。

さいごに

お手頃価格で機種変更をしたい方、Galaxy A20では物足りないと感じている方、Galaxy A41を検討してみてはいかがでしょうか。

スマホ初心者の方にもおすすめできそうです。

ベゼルレス化により、ディスプレイは大きいけど横幅が細いのが特徴的な機種です。

カメラ性能が良くて価格も安いので、たくさんの人が購入しそうですよ〜!

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

-au
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.