docomo(ドコモ)

ドコモショップで対応悪いや店員態度悪いと感じたら。大体の事はオンラインで完結します

接客業というのはいつの時代にも色々と問題は起きますが
勿論それはお客側・店員側、どちらにも非がある場合もある・・・

とはいえ、最初から対応が悪い、態度が悪い、と感じることもありますよね

私自身、接客業での仕事をしてきたことがあるので
「なんでそんなことを言われなければ?」というようなことに遭遇することもあります
それはおそらく、同じく接客業や対人での仕事をしてきている人なら経験はあるんじゃないでしょうか。

だからこそ、逆に自分が客側になると見えてくること・わかることっていうのもありますよね~

ドコモだと2020年1月にあることが話題になりました。
覚えている人もいるかもしれないし、知らない人もいるかな。

「機種変更に訪れた方への書類にセールスの指示書きがまぎれており
そこには親代表の子回線つまりクソ野郎、新プランにかえて、いしおしパックをつける、というような内容」

っていう問題です。

これが例えば「新プランの利点をオススメして」とか「いちおしパックの説明をしてあげて」
だけなら全然許容範囲ですよね。

でも子回線だからお金は親持ち、色々売りつけてしまえ、というそういった利己的な商売の方法が明るみにでてしまったわけです。

これは見た人はとてもショックだったでしょうね。

ドコモの信頼も失ったでしょう。

店舗は販売委託店ですから、直営店ではありません。
この内容についてのクレームは直営店のコールセンターへと案内されたようです。

ドコモの対応としては、事実を認め、

「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

という回答となっています。

そんなこともあったドコモですが、みなさんの最寄りのドコモショップはどういった対応でしょうか?

もし態度や対応が悪い場合、どうしたらいいのかを紹介します。

ドコモショップの店員の態度、対応が悪いと感じたら

対応に関する線引き

まず、態度・対応の悪さについてですが
みなさんの中での線引きはどうなっているでしょうか?

私個人としましては、店員さんに非があるケースも勿論ありますが
消費者側の認識もある程度顧みなければならないと思っています。

例えば「店員なら客のいうことを聞いて当たり前だ!」とか
「無理してでもいうことを聞く、それが商売だ!」というのはもう違うと思います。

ドコモショップの店員の方も知識の幅はもちろん様々でしょう。
入社して数か月の人と、数年の人では当たり前ですけど全然知識量が違いますよね。

更に接客業で10年経験している人と、1年未満の人では
イレギュラーな事態が起きた時にどう対応したらいいのかという選択肢の思いつく範囲も違うでしょう。

おそらくこちらの記事を読まれている人はみなさん、良識ある消費者であると思います。

なので敢えて書く必要はあるのかどうかは分かりませんが
ただ「店員さんも人間」なので、何かあったときには冷静な対処をするほうが
双方にとっても良い結果となるでしょうから※よっぽどの時はおこっていいいと思いますよ!

つまり線引きとしては「客観的にみて仕事が不十分である」「客観的にみて礼儀を欠いている」
この2つを線引きとして考えるといいと思いますよ。

例:来店しているのにいらっしゃいませも言わずおしゃべりしている
 :聞いても面倒くさそうに「ちょっとわかんないっすね~」と誠実さに欠ける
 :あらかじめ問い合わせたことに対しての回答と実際の対応が違っている

などは店員の対応・態度の悪い例でしょう。

逆に「私の思い通りにいかないからむかついた」というだけであるのなら
それは自己中心的である。と私は思います。

※これはコールセンターでの話ですが「いつもここで買っているんだから私にお中元とお歳暮くらい贈れ」
というクレームをいれてきた方がいました。これは明らかにわがままですよね・・・そういうのはダメですね。

さて、そんなワケで、店員さんに明らかな間違いがある場合、対応・態度が悪い事実などについては
これから紹介する対応方法で怒りを鎮めてくださいませ・・・!

キャリアのコールセンターにかける

冒頭でも書きましたが、ドコモの直営店はドコモオンラインショップのみです。
ドコモショップの店舗は、ドコモの販売委託店・代理店となっており
「ドコモ」の看板は掲げているけれども、
基本は「取引の代理を行っている」だけであって、ドコモそのものではありません。

なぜ代理店があるのか、といえば、やはり販路拡大のためです。

ドコモもオンラインショップだけでは幅広い層に届けられないでしょう。

これが街やイオンなどの商業施設の中にあることで
気軽に機種変更や新規契約をしたり、機種を触ることで販売意欲もあおりますよね。

つまり、ドコモの委託店・代理店というのはドコモ本体ではないものの
ドコモが「任せたよ」とやっているため、責任の所在はドコモ本社になりますね。
※もちろん、責任は対応した店員にもありますが。

そうなると、直営店であるドコモの管轄に連絡をいれなければなりません。

これがドコモの場合にはコールセンターとなるのです。

問い合わせ先はどこ?

ドコモのコールセンターの問い合わせは以下となります

・ドコモ携帯からの問い合わせ 151(無料) 受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
・一般電話からの問い合わせ  0120-800-000  受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

ご意見・ご要望についてはお客様相談室へ 0570-073-030 受付時間:午前10時〜午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

メールでの問い合わせも可能ではありますが
あくまで「意見・ご要望」ですから、基本的には電話のほうがいいと思います。

ただ、ページとしては「その他」から意見を送ることは可能ですよ。↓

ドコモ公式・ご意見ご要望窓口について

対応に不満を感じるならオンラインショップを利用してみては

人と人とのかかわりだと、どうしても合う・合わないもでますし
さらに忙しかったり人が足りないような時には、自分の対応が遅いと感じることもありますよね。

ちょっとしたことでも「はぁ?!」って思うこと、ありますしね。私も非常に短気なので反省もしますが
すぐイラっとしちゃうほうです・・・^^;

でも!そんな時にはぜひ、オンラインショップを利用してみてください。

オンラインショップは自分での申し込みとなりますから
アレコレ聞かれる必要もなく、さらに家からでもどこからでも自由にすることができます。

店舗では分からないことを聞ける、実機を触れるというメリットはあるものの
情報はネットで聞けばわかるし、実機は出かけたついでに家電量販店で触ればいいだけ。

店舗だとまず家から出かけていかなければならないし
ちょっとした手続きも来店予約をしたうえで、待つことも必要な時があります

出かけてショップにいって、そして帰ってくる。
トータルでどのくらいかかるでしょうか。2,3時間はザラにありますよね。

それを考えると機種変更なんかは本当にオンラインショップでやったほうが
時間の節約にもなるし、事務手数料もないし、頭金も0円だからメリットが大きいのです。
オンラインショップではチャットもあるので、疑問に思うこともすぐ聞けますよ。

そう、大体のことってオンラインショップで解決できちゃうんですね!超便利!

また、自分でやる=自分の責任

だと、基本誰かにイライラすることもありませんからね!

ネットが苦手、という人も、画像にて機種変更の仕方なども紹介していますので
そちらを参考にしてみてくださいませ。

[画像付き]ドコモオンラインショップの機種変更の流れと利用方法

ドコモオンラインショップの「カンタンお手続き」開始。使い方と注意事項を画像で説明

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.