docomo(ドコモ)

ドコモオンラインショップで審査落ちした時は連絡が来る?

ドコモオンラインショップで機種変更や新規契約をしたい!と思って
購入してみたものの、審査で落ちた場合って連絡はくるのでしょうか?

落ちて連絡が来なければ、審査に通ったか通らなかったかの確認もできませんし
でもくる場合はどんな文面なのか・・・など気になるところですよね。

そこで今回はドコモオンラインショップで審査落ちした時の連絡はどうなるのか?を紹介します

ドコモオンラインショップの審査内容

機種変更

機種変更の場合には、審査する内容は「端末の分割購入」のみの審査となります
オンラインショップで機種変更をした人ならわかると思いますが
基本的にdアカウントに個人情報が紐づけられていますから
本人確認書類のアップロードなどが必要なく、審査の時間もかかりません。

分割審査だけなので、これまでの滞納はないか、支払遅れはないか、など
そういった部分だけの審査となり、基本的には「いつも通り携帯代を支払っている」のであれば
問題なく通るでしょう

新規・MNP

新規・MNPの場合には、端末の分割購入の審査の他に
本人確認書類をアップロードするなど、契約者の確認などの審査が加わるため
それなりに時間がかかることは想定できると思います。

例えば新規やMNPで「支払能力があるのか」「詐欺に利用されることはないか」など
携帯を悪用する人間がでてきたりしているので、やはり審査はされます(今はオレオレ詐欺だの色々ありますからね)

時代背景とともに、審査も厳しくなっているようです。

審査に落ちた場合の連絡は?

審査に落ちてしまった場合には、オンラインショップからのメールで連絡がきます。

「〇月〇日にご注文いただきました内容につきまして
ドコモが定める審査に基づき判断させていただいた結果
ドコモオンラインショップではお申込みを承ることができませんでした

まことに勝手ながら今回のお申込みはキャンセルとさせていただきます」

といった内容になります。

特に審査におちた、という内容があがったのが目立ったのが
10万越え機種の購入時ですね。

やはり高額な端末は審査が厳しくなります。丁寧審査といって、過去の事故歴や借用状況も見られるとのこと。

iPhoneが新しく出た時、それこそ10万越え機種の時
審査落ちの話題が出ました。

例えばバイトで収入が低い、ということも始め
ちょっと支払を遅延していた、滞納していた事がある人など理由は様々。

ただオンラインショップではメールなので
対面で「審査が通らなかった」といわれるよりは恥ずかしさはないですね。

やっぱり対面で言われると結構恥ずかしいですよね・・・

審査に通ったかどうかを確認する方法は?

メールも来ないけど審査が通ったかもわからない。

そんな場合には、ドコモオンラインショップの購入履歴から確認する方法があります。
※これは通常機種変更の場合

購入履歴では受付状況のステータスが変わります

まずドコモオンラインショップにアクセスし、購入履歴をみます

ドコモオンラインショップはこちらから

購入履歴からステータスを確認します

ステータスは状況によって文言が変わります

1・お手続き中
2・配送作業中
3・出荷作業待ち
4・出荷済み
5・配送待ち
6・出荷済み

という感じですね。

申し込んだあとは「お手続き中」ですが、これが審査が通っていくと「配送作業中」など
ステータスが変わっていきます。

ですので、このステータスをみて「あ、変わったな」と思ったら審査に通っています。

また、お手続き中に関してですが、これは審査中とはいえ
例えば繁忙期や新しい端末が出て申し込みが殺到してる時に関しては
審査に時間がかかることもありますので、お手続き中のままの状況になる場合もあります

新規・MNPの場合の審査に通ったかどうかを確認する方法

上記では通常機種変更の場合のケースを紹介しました。

新規・MNPの場合にはまだdアカウントができていない状況ですので確認方法が変わります。

まずドコモオンラインショップにアクセスし、購入履歴を開きます。

ドコモオンラインショップはこちらから

dアカウントでログインしていないと先ほどの画面とは変わります

そうすると「新規・MNP・オプション品の内容を確認する」
の項目がありますので、

・受付番号
・手続きの際に入力した電話番号
・ネットワーク暗証番号

 

を入力し、ログインすることで受付状況の確認をみることができます。
ここでステータスを確認し、お手続き中から進んでいれば審査に通ったことがわかります。

審査が不安ならどうしたらいい?

特に支払遅れもなく、滞納もないのならそもそも心配する必要性は低いとは思いますが
主に審査落ちの理由になるのが分割審査です。

分割審査に不安が残るのであれば一括払いをするのが手っ取り早い方法でしょう。

例えばクレジットカードを持っているのであれば
クレジットカードで一括払いをし、自分であとでクレジットカードのほうから分割払いにすればOK

ただ、ドコモだと一括払いはスマホおかえしプログラムに適用されませんので
その点を考えると、そもそもスマホおかえしプログラムにならないミッドレンジ機種や手元に残したい機種に限りますね。

金銭面で不安だというのであれば、価格帯が低い端末を選ぶか
新規・MNPであれば割引される端末を選ぶのもアリでしょう。

以前は端末購入サポートなどがあって購入しやすい機種もあったんですけどね・・・
またそういった買いやすい端末が出てくることを願うばかりではありますが・・・

つまり

・クレジットカードで一括払いで分割審査をしない
・安い端末を一括で払う
・安い端末で分割審査を通りやすくする

 

などをして審査を通りやすくするなどする対策はありますよ。

一括払いはやはり多少負担はありますが、端末の価格にもよりますから、落ちる不安があるけれど確実に購入したいのであれば、一括払いで分割審査をしないのが一番の手です。

まとめ

審査はやっぱりできるだけ落ちたくないですよね~^^;

でもオンラインショップならメールなのでそこはやっぱりいいですね笑

今でこそ私も普通に機種変更できるのですが
かつて滞納した時期がありまして、その時はあんまり何も考えてなかったんですけど
本当、そういうのはちゃんとしないとダメですね。

また、メールが来ない場合にはオンラインショップでのステータスを確認すれば
どうなっているのかわかるのも安心です!

今回の紹介した方法で審査結果を確認してみてくださいね!

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.