docomo(ドコモ)

親が認知症になった時におすすめの携帯電話、スマホ、携帯会社はどこだ?

認知症、それはもう多くの人が「どういうものか」分かっていると思いますが
どのくらい身近に感じているでしょうか?

厚生労働省は2015年に発表した資料では、認知症は2025年に700万人を突破する
と見込んでいるといっていました。

これってどのくらいの人数なのかピンとこない人も多いかもしれませんね。
この数値は65歳以上の高齢者の5人に1人、という可能性なのです。

・・・かなり大きな数字ですよね。私、ビックリしました

ということは、今は大丈夫でも、ここで読まれている方の中には
数年後、親の認知症に直面する可能性があるということですね。

では、その認知症になってしまった場合。
それでも連絡をとったり困ったときの助けとなる携帯はどうすればいいか?を紹介します。

一番は自分と同じ携帯会社にすること

自分の親が認知症になってしまった時、その症状の度合いにもよりますが
基本的には6割程度はアルツハイマー型認知症です。

多くは記憶障害(何をどこにやったのか、昨日買ったのに今日も同じものを買っている、など)から始まるケースが多く
徐々にできないことが増えていく傾向にあります。

つまり、携帯もどうやって操作するのか、どこに置いたのか、そういう事が出てくるわけです。

スマホは今はAndroidやiPhoneでも設定をすることで
相手の位置情報を知ることができますが、同じキャリアであればもっと便利に状況が分かります。

例えばドコモだと「つながりほっとサポート」があり
月額無料(iモードは申し込みが必要)でケータイやスマホの利用状況などを
つながりメンバーに伝える機能などがあります。

つながりほっとサポートの申し込みはこちら

今ドコモで利用しているのであれば、こういったサポートを積極的に使っておくことをオススメします

これが別の会社での契約になると、もちろんつながりほっとサポートなどは使えません。

また別の会社であると何かあったとき、例えば携帯から家族情報を、と思っても
他社であることで契約は個人などになっていると
家族はどこなのか、とすぐわからないケースもあります。

そういう意味でも同じ会社での契約、ファミリー回線というのは非常に重要だと考えられます。

今現在ドコモの方はドコモで、その他キャリアの方は同一キャリアでの利用がオススメとなります。

認知症におすすめのスマホやケータイは

では重要なもう一つのポイント。

一体どんな携帯を持てばいいのか?ですね。

認知症は徐々に忘れていってできる事が狭まりますが
今使えるスマホも、もしかしたらある日突然「どうやるんだっけ」となる可能性もあります。

らくらくスマホは分かりやすさもあり、文字の認識ができる程度であれば
問題なく使っていけると考えられます。

また、今持っているスマホがかんたんモードやシンプルモードに切り替えられるのであれば
そのようにして使うといいかもしれませんね。

例えばAQUOS sense3やGalaxy A20、arrowsシリーズなどはかんたんモード・シンプルモードが搭載されており、価格帯も安く人気が高いですよ。

またらくらくホンはもともとシニアにはオススメですから、今のうちから慣れる意味でも検討するといいでしょう。

ドコモらくらくホンの購入はこちらから

 

かんたんモード搭載の人気の機種AQUOS sense3の購入はこちらから

しかし、その認知症が進行してしまった場合、どうすればいいのか。という話になりますが
ここでオススメしたいのがキッズケータイ!

おおまかな機能が以下です

・電話・SMSは登録済みの相手にのみ発信可能である
・登録外の発着信は不可で安心
・防犯ブザー機能
・メール機能
・見守りGPS機能でどこにいるかわかる
・防水・防塵・耐衝撃で落としても大丈夫

といった感じです。

またドコモではイマドコサーチを利用することで居場所を地図で確認することもできます。

でもキッズケータイって12歳以下なんだよね・・・と思いますよね。

そこでドコモの方に聞いてみました

私)キッズケータイなのですが、老齢の親にいいと思って(GPSとか防犯ブザーとか)
ただ、12歳以下でなければ購入できないんでしょうか?

ドコモ)お問い合わせありがとうございます。
キッズケータイは端末自体は12歳以上でも購入可能ですが
プランがキッズケータイプランのご利用とはなりませんので、ご留意くださいませ。

そうなんですね。プランは何になるんですか?

まず、お手続きに関しましてでございますが、
オンラインショップでのキッズケータイプラン以外での、キッズケータイ契約ができかねますので
お手続きとなります場合は店頭での購入お手続きとなります
プランを含めた内容は店頭にてご相談くださいませ。

ということでした。

なるほど、オンラインショップでは12歳以下の料金プランしか契約できないから
その場合には店舗で契約してね。ということですね。

ただ、キッズケータイも親が子供のために契約します。
つまり、親名義で契約しているわけですから、キッズケータイも実際はオンラインショップで普通に契約できます。

ただ料金形態が違う、ということなので、その点を踏まえて店舗でお願いしている感じです。

そこらへん考えて、選んで契約してみてくださいね。

ドコモキッズケータイの購入はこちらから

まとめ

まさか自分の親が・・・と思う事もありますが
認知症の現実は意外と身近で、可能性の高いことだなと思いますね。

私の母も73歳になるので、いや~色々心配にもなります。
(今のところ大丈夫だけど・・・)

そんな自分が早いうちに認知症になったらやばいんですが汗
でもならないとも言えませんしね。

高齢化社会、なかなかに大変なことになりそうですが
今の文明を駆使して、色々と便利に乗り越えていけるといいですね。

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.