楽天モバイル

楽天モバイル(UN-LIMIT)でキッズ向けの携帯は?ドコモやauのは使えるか?

今、私たちの世代ってちょうど共働きが多くて
子供も習い事で夜が少しおそかったり、もしくは学童保育などに行っているなど
状況も事情も様々で、私が小学生だったころと比べると本当に変わったな~と思いますね。

(というか小学生の時携帯なんて大人でも持っている人はそこまで多くなかったし
PHSとかポケベルとかそういう時代・・・笑)

今は我が子らは未就学児ですがタブレットで動画めっちゃみれるほどにはスマホ系の取り扱いが上手です。

そんな子供たちも小学生にあがってからキッズケータイをもったり、
高学年や中学生からはキッズスマホを持っている子も結構いますね。

楽天モバイルでは「キッズケータイ」というくくりはないものの、
お子さんでも使いやすく安全に使えるようになっていますので、そちらを紹介していきます!

楽天モバイル(UN-LIMIT)は子供も使えるのか?

楽天モバイルでは特別年齢制限を設けずに契約することが可能です。
逆に言えば「子供用のプラン」というものを特別な枠組みでは出していない、ということでもあります。

ドコモでは、12歳まではキッズケータイ(防犯ブザーなどがついているタイプのものなど)を
申し込むことができますが、13歳以上になるとキッズケータイの契約は不可となるため
スマホへの切り替えが必須となります。

小さいころから大人になるまで、特別何かプランを変えることなく使えるのが楽天モバイルということになります。

また、ドコモやauではキッズケータイを利用する場合、プラン料金は安いのですが
親が同じキャリアでなければ無意味です。
もし子供が単回線でキッズケータイを使うと非常に高くなります・・・それこそ、5~6千円になっちゃいます。

更にそれぞれのキャリアが展開している
・みまもりケータイ
・いますぐサーチ

などは、親が同じキャリアを利用していないと使えませんので
ドコモ・au・ソフトバンクに関してはキッズケータイを利用したいのなら同じキャリアという前提で考えなければなりません。

ただ、楽天モバイルは親が同じ楽天モバイルである必要性はなく、
親は別のキャリアだけれど、子供は楽天モバイルを利用する、という事で問題ありません。

ドコモやauのキッズケータイは使えるのか?

ドコモやau、ソフトバンクで展開しているキッズケータイ、こういうやつですね。

防犯ブザーがついていたり、GPS機能だったりと
子供の安全と、親の安心のために作られた特殊なものだと思います。

ではこれらの特別なタイプのキッズケータイは楽天モバイルで使えるのか?
というと、使うことはできません。

ドコモの場合、キッズケータイはeSIMになっており、本体に情報が内蔵されています。
(以前のキッズケータイは通常SIMで、FOMAとの差し替えでなら通話はできました)

そのため、楽天モバイルにドコモやauのキッズケータイを持ち込んで使うことはできません。

楽天モバイルで子供の位置情報はわかるのか?

小さなお子さんがいる親としては一番気になるのが「どこにいるのか」ですよね

ドコモなどのキッズケータイがGPS機能を搭載していますので
そういったものが欲しい人はいるでしょう。

安心してください!
あんしんコントロール by i-フィルター(楽天モバイルの端末に限る)でお子さまのスマートデバイスの位置情報履歴を表示(Android対象)できますし
もし他のところで購入した持ち込みスマホでもAndroidにはGoogle Mapの共有をすることができます。

持ち込みの端末で位置情報を共有する方法

お子さんのスマホのグーグルマップで【現在地の共有】で【使ってみる】を選択し


常に現在地を共有するため【自分に無効にするまで】で設定しておきます。

親のほうのスマホで同じく【現在地を共有】をONにすると
現在地を共有してくれている相手が表示されますので、お子さんを選択すればOKです。

このようにAndroidスマホならどこにいるのかすぐわかるからいいですね。

GoogleMapは起動しなければバッテリー消費はそこまで激しくないので気にすることもないと思います。

利用も無料ですし、検索も無料なので、利用してほしいところです。

ではiPhoneはどうか?というと
ファミリー共有の設定時に位置情報を共有するかどうかを指定できますので、ONにすれば問題なく位置情報がわかりますよ。

楽天モバイルでキッズケータイとしてオススメなスマホは

楽天モバイルではさまざまな機種を取り扱っていますが「ケータイ」はなく「スマホ」になります。

ですから、6~12歳までのお子さんであれば、わかりやすいスマホが良いということになります。

つまり

・かんたんモードが搭載されている

というのが第一条件でしょう。

さらに安心感をもつために、楽天モバイルで提供してるあんしんコントロール by i-フィルター(月額300円)が利用できる機種がいいですね。

あんしんコントロールでは下記のことができますよ

・自由度と精度の高いWebフィルタリングで「見せる」「見せない」が自由に設定できる
・年齢にあったフィルタリングを簡単設定
・カテゴリを選択するだけでできる細かな設定
・必要なサイトだけ「見せる」ことも可能

・安心の見守り機能で利用状況の確認もできる
・ブロックしたサイトだけではなく、 閲覧したサイトや検索した単語の確認も可能

・フィルタリングの強度変更
・1日1回、利用状況をメールで受け取り

・保護者が操作できるアプリフィルタリングで「使わせる」「使わせない」を自由に設定できます。(Android対象)
・お子さまに不適切なアプリを自動的に選別してフィルタリングが可能

・年齢にあったフィルタリングを簡単設定
・カテゴリを選択するだけでできる細かな設定

そのほかにも下記のような機能をご利用いただけます。

・利用時間の制限(Androidでは、i-フィルター専用ブラウザだけでなく、スマホやタブレット等の利用時間制限が可能。iOSではi-フィルター専用ブラウザの利用時間制限のみ可能。)
・情報に不正アクセスする危険性があったり、 アプリ内で課金が発生するアプリを起動した時に、スマートデバイスの利用者に通知(Android対象)
・お子さまのスマートデバイスの位置情報履歴を表示(Android対象)

ここまでできるのなら、もうキッズケータイとしても十分だと思いますね^^

ではオススメをみてみましょう

Rakuten mini

こちらの機種はサイズが小さく、シンプルな楽天モバイルからのスマホとなります。

サイズ的にも子供の手にもちょうどよくおさまるのではないでしょうか。

Twitterでも比較の画像がありましたが、かなり小さいですね!

価格的にも安く、19,819円と2万以下なのでお財布にも優しいです。

GPS機能もついていますので、どこにいるのかちゃんとわかりますし
楽天モバイルの自社回線ですから通信の心配もなく使うことができますよ。

今だと製品とプランセットの購入で5000円相当のポイントがもらえます。

Rakuten MobileでRakuten miniを購入する

Xperia ACE

Androidでは人気の高いXpieraから出ている廉価版ACEです。

この機種もシンプルモードがあり、ある程度文字が読めるのならもう使えますね。
GPS機能がついており、防水機能がついているのでオススメです。

ただ、いわゆるスマホなので、普段からこれまでもタブレットを使ってきたような子に
すんなりと使いやすい機種なんじゃないかと思います。

価格はそれなりにしますが、今だと製品とプランセット購入で15000円相当のポイントがもらえます。

Rakuten MobileでXperia ACEを購入する

aarrows RX

arrows RXはシンプルモードが搭載されており、非常にわかりやすいスマホになっています。
GPS機能もついているので安心です。

防水・防塵・耐衝撃となっているので、活発なお子さんがついつい汚したり濡らしたり落としても安心。

価格も29,819円とスマホにしては安い金額になっています。

製品とプランセット購入で10000円相当のポイントがもらえます。

Rakuten Mobileでarrows RXを購入する

AQUOS snese3 lite

AQUOS sense3シリーズは人気が高く、更に価格も安いので重宝されています。

この機種もシンプルモードが搭載されており使いやすくなっています。

AQUOSとえいばのIGZOで省エネで、バッテリーも長持ちなのが安心ポイント。
お子さんが塾など通って夜遅くまで帰らない場合なんかはこちらの機種がいいかもしれませんね。

防水・防塵・耐衝撃なので、動き回るお子さんにも安心して使えます。

また価格も安く、本体代は28,319円となっていますが、2020/06/01 8:59まで、なんと機種代金が1500円引き、さらに製品+プランセット購入で10000円相当のポイントがもらえますよ!

Rakuten MobileでAQUOS sense3 liteを購入する

まとめ

楽天モバイルではキッズケータイというものは扱ってはいなくても
キッズケータイが求めるもの「安心・安全・使いやすさ」を取りそろえることができているので
わざわざキャリアを利用しなくてもいいな~というところがいいですね!

正直、他者のキッズケータイは、確かに安全性はあるけれど
スマホとしての機能を子供が求めたら物足りなくて、飽きるとか大事にしないとかになりそうですが
スマホをキッズケータイの立ち位置で使うことができるのはやはりいいですね。
(もちろん、使い方は親の注意も必要だとは思いますが)

1年間プラン料金が無料なので、まずは使ってみる価値があると思いますよ。

もしこれから小学生だ、とか、高学年になって子供がスマホを欲しいと言い出したら
楽天モバイルでの利用を検討してくださいね。

Rakuten UN-LIMITの申し込みはこちらから!

-楽天モバイル
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.