楽天モバイル

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」へiPhoneを持ち込む方法。メリットデメリット

 

楽天モバイルの新しいRakuten UN-LIMIT
iPhoneで使えるかな?って考えている人も多いはず。

ですよね~

やっぱりiPhone率は高いですから、今あるiPhoneをそのまま使いたい人も多いでしょう。

以前の格安SIMで展開していた楽天モバイルではiPhoneも使えていました。

でも楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」では実は使えない・・・?とか
使える・・・?とか、ちょっと分かりにくかったですよね。

そう、使える「であろう」っていう事なんです。一体なんなのか?!っていうことも含め
iPhoneを持ち込む方法を紹介しますよ!

Rakuten UN-LIMITはiPhoneは対象外?

Rakuten UN-LIMITを見てみると、製品はすべてAndroid、iPhoneの気配って感じませんよね。
私もアクセスして思ったのが「iPhone・・・って、どうなるんだろう」でした。

そこで、サイト内検索!

よくある質問をみてみるとこんな回答がありました。

「Rakuten UN-LIMIT」でiPhoneは利用できますか?

「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

なるほど、動作保証対象外、ということなんですね。
しかし、楽天モバイル(格安SIMの時)はiPhoneでも作動していました。

SIM自体はiPhoneも最新Androidなどの機種はnanoSIMを利用していますから
SIMが合わないってことはないでしょう。

※楽天モバイルのMNOサービスではiPhoneXR以降の機種ならSIMをさせば使える可能性があるとのこと

ただ、動作の保証対象外という話なだけですね。

Rakuten UN-LIMITになったことで楽天の独自回線が開始するわけですが、これがiPhoneに対応していない
ということで、Rakuten UN-LIMITではiPhoneはプランに申し込むことができないのです。

対象外ではあるけれど、おそらく使えるんじゃないのかな・・・とは思います。

ツイッターではこんな投稿が

現在Rakuten UN-LIMITは始動前です。

どうしてもiPhoneを利用したい方は、ちょっと様子を見てもいいかも。

おそらくなのですが、始まったらどんどんiPhoneでも動作可能か試す方もいるかと思いますので
時期を待つか、もしくは他で動作可能なAndroidを用意したうえで
自分で試すのも(自己責任だけど・・・)いいかもしれませんね。

今後Rakuten UN-LIMITでもiPhoneが使えるようになる?

使えるようになるでしょう!

だってiPhone、まだまだ日本では利用率が高い。
需要もある。

楽天モバイルでもiPhoneはSIM差し替えで使えたんだから
使えるようにならなかったら状況としては後退になりますよ。

Rakuten UN-LIMITは楽天の独自回線なので、この独自回線が広がるなどしていけば
iPhoneもちゃんと利用できるようになると予測します。

というかそうならなかったらキャリアとしてちょっと負けちゃうな。

Rakuten LinkはiOSに非対応

Rakuten LinkはiOSに非対応なため、アプリをつかった通話などができません。
そう考えると、せっかくのRakuten UN-LIMITの良さが消えてしまいます。

しかし通話や連絡はLINEが使えれば別にいいやって人からしたら、あんまり関係ないかもですね。

Rakuten UN-LIMITへiPhoneを持ち込む方法

ツイッターなどで「Rakuten UN-LIMIT」でiPhoneが使えるのか検索をかけたところ
機種によって利用可か不可かわかれているようです。

例えばiPhone7は圏外で使えなかったけど
iPhoneXRはOKだった、という具合で
情報を纏めると

「iPhone XR以降の機種なら使える」

ようなのです。

XR以降というと、XR/XS/XS Max/11/11Pro/11Pro Maxの
6機種だけですね。
更にiOSは最新であるほうが良いとのこと。アップデートはしておこう。
(ただiOSは最新がでてすぐ更新しちゃうと何かある率も高いので、今後の最新バージョンに関しては様子見がオススメ)

X以前の機種は圏外になってしまうとの声ですので、使えないのでしょう・・・

これらの使えるといわれている機種であれば、SIMロックを解除し
SIMを差し替えれば使える、という話になります。

つまり、XR以降でSIMロック解除すれば持ち込める。ということになります。

もしSIMを差し替えた場合には

iPhone → 設定 → モバイル通信 → モバイルデータ通信ネットワークから【APN】rakuten.jpで設定します。

caution!注意点!caution

★iPhoneはXR以降なら使える「かもしれない」
★iPhoneではRakuten UN-LIMITのアプリが使えない
★iPhoneではアクティベーションができるかどうかまだわからない(正式な開始前なので)

ということなので、開始後の状況をみるが吉!でしょう。

Rakuten UN-LIMITでiPhoneを利用するメリット・デメリット

もし手元にあるiPhoneを利用できる、ということになれば
まずは端末代がかからない、というのは大きなメリットですね。

更にiPhoneは使いやすいものですから、慣れている人にとってはiPhoneが使えるのは嬉しいことです。

ただまだ「正式開始前」ですから、具体的なメリットはあまり分かりません。

もし利用できるとしたら、現状だとデメリットはいくつかあります。

1・Rakuten UN-LIMITのアプリがiOSに非対応なので、使えない。

ということ。

更に

2・動作保証対象外となっているので、もし何かあった場合には自己責任という話になる

これら2点を踏まえてもiPhoneを利用するのか、しないのかを決めないといけません。

現行、デメリットはLINEなどを使えば解消できる面もあるので
そこまで大きな問題はないのですが

前提として「使えるのかどうか」

なので、ここの点がどうしても気になるところ。

ただ!割とたくさんの方がiPhoneが使えるかを試す気がしますので
Rakuten UN-LIMITが開始したらツイッターなどを覗いてみてください。

「Rakuten UN-LIMIT iPhone」で検索すると結構出てきますよ!

私も随時観察しておこうと思います!

またiPhoneに拘らない人はAndroidも幅広く良い機種がラインナップされていますし
現在他キャリアでAndroidスマホを利用されている方は
使える率が高いと思いますので、MNPも検討してみてくださいね☆

気になる方はまずこちらへアクセス!

Rakuten UN-LIMIT公式ページ

関連記事はこちら↓

楽天モバイル(UN-LIMIT2.0)でiPhoneSEを使えるか。実際にやってみた

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」の料金プランやキャンペーン、クーポンなどを紹介

ドコモから楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」へMNP(乗換え)を検討。徹底比較!

-楽天モバイル
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.