News 楽天モバイル

【7/14更新】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」の料金プランやキャンペーン、クーポンなどを紹介

格安SIMといえば、様々な会社がありますが、楽天モバイルもその一つだった印象の人も多いですよね!

実は楽天は第4のキャリアとして参戦する!って話題になって
実際、昨年の10月にそうなるはずが、基地局の設置が遅れて
2020年春っていう話になり、ようやく始動したというわけです。

そこでドドーン!と提示されたのが「プラン料金1年無料!」っていうすごい話。
ではどんな内容なのか?キャンペーンはあるのか?などを紹介しちゃいます!

7/14 キャンペーンについて新しく更新しています

Rakuten UN-LIMITとは

Rakuten UN-LIMITとは以下の内容になります

・国内通話かけ放題!

・海外66の国と地域のグローバル無料
(海外でも2GB使えてSMSは無料!)

・楽天回線エリアではデータ使い放題!
(パートナーエリアは5GBまで)

という内容ですね。

Rakuten UN-LIMITの料金プランは2980円。

ぶっちゃけ、プランとしてはまだ改善点はある。
だって楽天回線エリアはまだまだ狭い。
地方に住む人間だと、あまりメリットはないのが事実。
※使い方によりますが

また色々と注意点はありますし、まず抑えなければならないポイントや特徴をチェックしましょう。

楽天回線エリアの注意点

楽天回線エリアは実はそこまで広くありません。

関東でみてみましょう。

濃いピンクの範囲が楽天回線エリアとなり、薄いピンクがパートナーエリアです。

つまり、都内を中心に、埼玉・神奈川・千葉の一部分だけが楽天回線エリアです。
東京も西に行けば範囲外になってしまいます。

他は大阪・名古屋の一部が楽天回線エリアとなっており、非常にまだ狭いです。

本当に都心に住まれている・仕事をしている人には非常にお得ではあるのですが
そうではなく地方に住んでいる人にとっては
あまり恩恵のない内容ですね。

ただ随時拡大していきますので、悲観しなくてもいいですし

パートナーエリアが5GB無料って、割と十分な人も多いと思いますよ。

かけ放題はアプリから

かけ放題といっても、これはスーパーコミュニケーションアプリ(RCS)からの電話がかけ放題となります。

アプリを通さない電話は30秒で20円かかりますから
アプリを通さずかけてしまうと電話代がかかるのは要注意です。

このスーパーコミュニケーションアプリとは、国際的な技術企画を採用した次世代のコミュニケーションプラットホーム
ということです。

ファイル送信やクラウド、メッセージングやチャットも網羅するので
これからの仕事の形にはとても役立ちそうだな、という印象ではありますね。

とりあえずは「アプリ」を利用することを忘れずに。

海外でも2GBまで無料

海外でスマホを使う場合の2GBまでは無料となります。

指定の国は以下です

アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2020年3月3日時点)

割と網羅しているので困る人のほうが少ないかな、という印象ですね。

しかし2GBって、どの程度なんでしょうか。
色々資料を探してみたけどわかりませんでしたが
日本で使う2GBはそれなりに使えますよね。

しかし、海外だと通信が国内とは変わるため、通信料が高くなります。

これまでも「パケ死」と呼ばれる高額請求案件もありましたね・・・

実はかれこれ、15年ほど前なのですがアメリカに行っていたことがありまして
当時はガラケー時代ですから3Gなのですが、
そんなには使わないけど時々見ていただけで
どうやら国内の実家に届いた請求書はン万とかで、大変だった記憶です泣

ですから、使い方によっては2GBはあっという間かもしれません。
日帰りだったり1泊ならなんとかなるかもしれませんが
イモトのwi-fiだったり、海外で使えるフリーWi-Fiスポットを利用したり
対策は必要です。

ドコモやauなども海外用のパケットを用意しています。

例に出しますと、ドコモでは海外1dayパケがあり、24時間定額980円~1580円のプランがあり
時間経過後には自動的にパケット通信が停止するものや

海外パケ・ホーダイでは1日20万パケット(約24.4MB)までで最大1,980円などもあります。

そう考えると、使えるパケは少ないので日本でガツガツ使っている人には
控えなければという印象だとは思いますが・・・

しかし2GBをドコモで換算すれば、1GB(ギガバイト)=1024MBですから

2048÷24.4=83.9344262

でして、ドコモでいえば約83×1980=164340円 分がタダってことになりますね
これめちゃくちゃすごい話なんだなってビックリしました。

旅行が好きだったり、仕事柄海外にちょいちょい行かれる方には
楽天モバイルってすごく便利なんじゃないでしょうか。

Rakuten Mobileを申し込む

7/14更新:Rakuten UN-LIMITのキャンペーン

現在は、オンラインの契約+Rakten Linkの利用で「3000ポイント」が貰えます。

これは申込期間が2020年7月10日9時~終了日未定となりました。
オンラインで「Rakuten UN-LIMIT」を申し込むともらえます!

 -「Rakuten UN-LIMIT」に新規お申し込みし、お申し込み月の3カ月後末日までに開通
-「Rakuten UN-LIMIT」に他社からの乗り換え(MNP)でお申し込みし、お申し込み月の3カ月後末日までに開通
-「Rakuten UN-LIMIT」に楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行手続き後、お申し込みし、お申し込み月の3カ月後末日までに開通
-「Rakuten UN-LIMIT」に無料サポータープログラム「100GB無料プラン」から2020年7月31日(金)23:59までにプラン変更のお申し込み
「Rakuten UN-LIMIT」お申し込み月の3カ月後末日までに、「Rakuten UN-LIMIT」をお申し込みした回線で、「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話、メッセージ送信をそれぞれ1回以上利用

という条件です。

これは登録するだけでもらえるポイントですね!

もう一つは事務手数料分のポイント還元についてです

楽天ポイントの付与は、「Rakuten UN-LIMIT」をお申し込みした回線で、「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話、メッセージ送信の利用が確認された月の翌々月末日までに行います。

(例:「Rakuten UN-LIMIT」をお申し込みした回線で、2020年7月に「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話、メッセージ送信をした場合、2020年9月30日頃までにポイント付与)

付与される楽天ポイントの有効期間はポイント付与日を含めて6カ月です。

基本的にはどちらとも

【オンラインまたは店舗で申し込み】→【SIM差し込みで利用開始】→【Rakuten Linkを利用】

という流れとなります。
期間に関しては、少し違いはあるものの、間違いなくもらうためには
Rakuten Linkで電話を利用すりゃ大丈夫ですよ笑

更に、

計6300ポイントとなりますから、楽天モバイルを利用したい方はお早目に!

Rakuten Mobileを申し込む

楽天モバイルにクーポンはあるのか?

楽天をよく利用されている人の中には楽天市場でポイントがたまっていたり
もしくはクーポンをもらったりすることもありますよね。

私はもっていないのですが、中には楽天市場で楽天モバイルのスマホをお得に購入できるクーポンなどもあったようです。

理由としては、DMMモバイルやDMM光の利用者の方を対象に送られていたり
(DMMモバイルが楽天モバイルに事業譲渡されたということもあって、送られたようですね)

昨年時点では

無料サポーターの申し込みでクーポンをもらえたりなどしていますね

ただ、よくあるご質問をみたらこんなことが書いてありました。

Rakuten UN-LIMIT申し込み時に楽天ポイントやクーポンを利用しましたが、正式契約の際に反映されていません。
利用した楽天ポイントやクーポンはどうなりますか?

楽天市場店でRakuten UN-LIMITをお申し込みした場合、決済画面では割引が表示されますが、決済は発生していないため、割引は適用されておりません。
また、正式契約でも、楽天ポイントやクーポンは反映されません。
利用した楽天ポイントやクーポンは、後日、楽天モバイルより「通常ポイント付与」にて返還させていただきます。
返還までしばらくお待ちください。

となっています。これ結構重要じゃないの・・・

つまり、楽天市場でクーポンは使えるけどその場でじゃなくて、後日ポイントで付与するよ
ってことですよ。

この点は結構「あれ?!」ってなっちゃいそうなので、あらかじめ知っておく必要がありそうですね。

 

楽天モバイルを最もオススメしたい人は

これまでの条件を見てみると

・都心部を中心に楽天モバイル回線地域に住んでいる/仕事をしている
・海外に行く機会が多い

という人にはめちゃくちゃお得!ってなると思います。

また、エリアパートナーの方でも、Wi-Fi環境下にあったり
そこまで普段からガツガツ使わないのであれば、お得になるでしょう。

自分が当てはまる人は、ぜひ楽天モバイルに申し込みを!

Rakuten Mobileを申し込む

-News, 楽天モバイル
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.