docomo(ドコモ) News

ドコモオンラインショップでSIMのみの受付開始。という事は最安のiphone購入方法はこれだ

ドコモの回線は使いたいけど・・・まだまだこの端末は使えるから
まだドコモにMNPできないな~と思っている人いませんか?

ドコモではオンラインショップでもSIMのみ契約の受付が開始になりましたよ!!

回線安定のドコモ、電波は最強のドコモ。やっぱり安心して使えるドコモは私も好きです・・・!

そんなドコモからのSIMのみ契約がオンラインショップでも受け付け開始となって
かなり間口が広がった気がしますね!

特にiPhoneなんかはこれから発売されると思いますが
お得な使い方もあるんですよ!!!

では早速みてみましょう!

ドコモオンラインショップでSIMのみ契約が受付開始!

ドコモでは3月26日から「SIMのみ」の契約ができるようになりました!
※※5G契約(5Gギガホ/5Gギガライト/5Gデータプラス)でSIMカードのみの契約はできません。

つまり、SIMはドコモを使って、端末は別で購入して使える、ということですね。
これはかなり嬉しいですね!ドコモを使いたいけど、端末を購入するにはちょっとな~
と考えていた人も、ドコモを使いやすくなりました。

端末が手元にあるものでもOKなら、費用的にも助かる人が多いのでは?

ではその詳細を見てみましょう

使える端末は

使える端末は

・SIMフリーのスマートフォン
・ドコモから発売されているスマートフォン
・他社でSIMロック解除ができているスマートフォン

となります。
つまり、メルカリやヤフオクなどで中古のドコモの端末を使えば
SIMのみ契約でも使えちゃうってことですね。
またMNPする場合にもSIMロック解除ができているのであれば
気軽にMNPすることができるようになりました。

SIMのみ契約に必要なもの

SIMのみ契約では「本人確認書類」「クレジットカード」が必要となります。
その他、MNPの場合にはMNP予約番号が必要となります。

本人確認書類とは以下のものです

運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
健康保険証
個人番号カード
住民基本台帳カード
運転経歴証明書
在留カード(または)外国人登録証明書

ものによっては契約者本人の確認書類として追加書類が必要なものがあります

SIMのサイズの確認

必要書類と料金プランなどを選んだら、利用するSIMカードのサイズを選びます。
※料金プランはギガホ・ギガライト・データプラスのみとなります

SIMカードは3種類あります。

左が一番小さくて、右に行くにつれて大きくなりますね。

ざっくり言いますと、

nanoSIM:現在のスマートフォン・iPhoneはこれにあたる。具体的には2014冬以降のAndroid、iPhoneだと5以降がこのSIM

microSIM:2012~2014年のAndroid機種に多く使われているSIM。iPhoneなら4などがこれにあたる

標準SIM:ガラケーなどがこれ。iPhone3Gなどもこれにあたる。ほとんど使っている人は少ない

SIMのサイズはその端末自体を検索すればわかりますし
例えば中古で購入する場合にも情報が書いていることがほとんどです。

楽天なんかでも中古のスマホを検索すれば
こんな風に表記されており


これで「ああ、microSIMのスマホなんだな」って分かりますね。

また、GooglepixelやiPhoneなどをそれぞれ最新モデルを直接購入するのなら
SIMは必然とnanoSIMということになります。

まずSIMの規格は重要なので、使いたいスマホが決まっていたり中古で購入するのなら
きちんと調べておきましょう。

スマホの対応バンドもチェックしよう

スマホによっては、対応バンドが変わることがあります。
ソフトバンクだとソフトバンクのもつ回線網に適したスマホですから
やはりドコモとは対応バンドが違っていることがあります。

ドコモはLTE Band 1/3/19の3つは重要なバンドですから、これらのバンドに対応しているのならOKでしょう

まぁ一番は「ドコモからの端末」「iPhoneなどの端末」がベストですね。

購入した端末などがもし他社からでしたら、購入先の端末情報で
対応バンドを確認することをオススメします。

最安iPhoneの購入方法は!

人気の高いiPhoneは、やっぱり発売とともに注目を浴びますよね。
私もiPhone勢ですし、使いやすいからな~

特に4月に出るのでは?とされるiPhone9は「まだかな」と待望の声も多く見られます。

そうなんですよ!
あのね、iPhone11とか最新iPhoneはマスクしていると顔認証できなくて
指紋認証が恋しいんですけど笑!!!!!

指紋認証のあるiPhoneが欲しい・・・←

そんなiPhone9などを購入検討されている方は

SIMのみはドコモで、iPhoneはApplestoreでの購入が最善策。

ドコモの場合には、2年使えば1年分はドコモに機種を返すことで多少安く使えるのですが
しかしながら、それよりは、端末をアップルで購入し
2年後に機種変更する場合には、端末自体をメルカリなどで売ったほうが得になる可能性が高いのです。

事実、iPhoneは多少年数がたっても価値が下がりづらいです。

使いやすい機種で、iOSというところが大きいんでしょうね。

基本は「Applestoreで端末購入、ドコモでSIMのみ契約」がベストですね!

ただ、もし割引などキャンペーンなどがあってそちらが安いとか
または2年使って返却する方式のほうが自分は安心するしそっちがいいのであれば
ドコモで端末購入でもいいと思いますよ。

しかしおそらく、多くのケースではApple storeでの購入がお得になると思います。

補償はモバイル保険で大丈夫!

SIMのみ契約になると、ドコモで端末を購入するわけではないので
補償対象外になります。

その場合、iPhoneならApple careなども加入すればいいのですが
意外と高いのが気になる人も多いでしょう。

iPhoneに限らず、Googlepixelやその他の機種でも
中古の商品も、条件によってはモバイル保険にかけることができますよ。

中古の対象条件はこちらとなります

中古品でも国内メーカーの製品で、端末取得日から3ヶ月以上の販売店による保証がついている端末であれば対象となります。
なおオークションで取得したものや、友人・知人から譲渡されたものは対象外となります。
ただし、購入時に中古品であった通信端末については、メーカー保守期間が終了し交換部品が調達できず修理不能となった場合には保険金は支払われません。

モバイル保険は月額700円で、年間10万まで修理代を負担してくれますし
その金額内なら何度でもOK

正直、キャリアやメーカーの補償内容より断然いいので
もしSIMのみ契約に踏み切れない理由が補償なら、モバイル保険を使ってくださいね。

モバイル保険

関連記事はこちら↓


モバイル保険ってどうなの?申し込み方法と注意事項

ドコモのケータイ補償サービスは必要か?解約してしまったらどうするか?

ドコモのiPhone買う時にケータイ補償とApple Care+どっちがいいか?

ドコモ ケータイ補償やAppleCare+は必要?モバイル保険なら安いよ!

SIMのみ契約をするなら

もう、あとはどこで契約をするか、ですね。

実は店舗でもSIMのみ契約は可能でした。しかし、来店予約をしたり
事務手数料は必ず発生するため、オンラインショップで取り扱ってほしいな~
と思っていた人は多いことでしょう!

なので今回のオンラインショップでのSIMのみ契約がスタートしたのは非常に嬉しい案件ですね!

オンラインショップでなら事務手数料も0円なので非常に助かります。

新規・MNPのみなので、審査に多少の時間はかかりますが
現在、コロナなどで外出も大変な時期にあります。

オンラインショップで自宅からの購入・契約が一番安全で安心ですね!

これから発売されるであろうiPhoneなどをSIMのみ契約で利用したい方は
ぜひ、オンラインショップからの申し込みをしてくださいね!

ドコモオンラインショップでSIMのみ契約をする

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

 

-docomo(ドコモ), News
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.