docomo(ドコモ) News

ドコモの5G利用可能エリアについて。どこまでどんなペースで広がるか

3月も下旬、あっという間にドコモの5Gの開始日(3月25日)を過ぎました!

もしかして中には体験をしに出掛けた人もいますかね?

すでに5G対応端末ゲットした人もいるのかな?!

ド田舎住みには実際あまり関係ない話にも聞こえちゃうんだけれど
これからどんどん5Gが普及してくるということで他人事じゃあありませんよ!

ってわけで、今回はドコモの5G利用可能エリアなどについて調べてみましたよ!

ドコモの5G対応最新機種はこちらから!

ドコモの5G利用可能エリアはどこか

ドコモの5Gが開始となりましたね!
まぁ実際のところ「5G」自体のすごさとかを体感する人っていうのは
まだまだ少なくて、エリアがどの部分なのかも知らない人のほうが多いでしょう。

ドコモの5Gのサイトでは、5G通信可能施設・スポット一覧を載せています
(※2020年3月26日現在、3月末時点での情報で掲載)

例えば北海道は札幌ドーム、東京はオリンピックアクアティクスセンターと東京スタジアムなど
限られた施設での利用が可能です。

交通施設ではもっと絞られており、東京都では羽田国際空港のみ。
北海道は札幌駅の南口・北口周辺のみ。

といった感じで、とても狭い部分からのスタートです。

またドコモショップでも北海道や東京を中心に、宮城・福島・神奈川・埼玉・栃木・愛知・富山・大阪・愛媛・香川・高知・徳島の
ドコモショップの特定店舗で5Gが利用できるスポットです。

これらのスポットは全国で150か所。

正直そんな広くはありませんね。
ポツポツ点在している印象です。

しかし6月末には全都道府県へ展開するとのことです。

しかしそれも「スポット」的な展開になるかと予測されます。

ドコモ公式 5G利用可能エリア.pdf

ドコモの5Gはどんなペースで広がるのか

総務省としては、5Gの広がりをできるだけ早くに整備したい、と思っているようです。

なぜかっていうと今後の遠隔医療・スマートシティ・自動運転など
様々な分野でできることを広げたいから、なのでしょう。

ドコモの5Gの場合には、やはり大手キャリアですから
それなりのスピードで拡充していくことは予想できます。

5Gの広範囲の全国展開の確保イメージとしては

・5年以内に50%以上のメッシュで5G高度特定基地局を整備
・2年以内に全都道府県でサービスを開始

というように総務省から発表されています。

ドコモもこれに準ずる動きをするでしょうから、2年以内をめどに
大体の都市で5Gが使えるような働きをするのでは、と考えられます。

ただ日本は災害も多いですから、実際のところ何か起きたら事業は先延ばしにはなるとは思うのですが
今のところはこんな流れで考えられているのではないでしょうか。

5Gを体験した人の声は?

まだまだ5Gを実際に体験している人の母数は少ないですよね。

でも体験してきた人もやっぱりいますよ^^

残念ながら、私の住んでいる地域は対象には入っていないので体験を気軽にしに行けないのですが
近くにあるのなら、一度体験してみるのもありですね!

今後の5Gについて

正直、5Gについては賛否両論ありますね。

体への影響を考えて心配する人もたくさん見られます。

現在の通信速度でも満足だから、5Gにする必要はない、と考えている人もたくさんいます。

中には海外では5Gを危険とし、取り入れない国もあります。

なので、正直なところ、今後の動きは実際に何が起こるか。でも変わってくる点はあるのかな?
と思う部分もありつつ、でもきっと一度舵を切ったから進むしかないのかな~

という感触もありますね。

医療などで使うための限定的な5Gというワケではなくて
生活に密着したスマホの5Gの普及を考えると、やっぱり少し心配にもなりますね。

これから様々なことが検証され結果が出てくるでしょう。

安心できる結果になるかもしれないし
疑問を持つ結果になるかもしれない。

ただ、今は5Gが広がっていく初段階。

もし5Gを実際に体験してみての感想があればぜひ、教えてください!

みなさんの生活がより豊かに、そして良いものになることを願いつつ!

オススメ関連記事↓

ドコモの2020春夏モデルで発表された5Gスマホのおすすめは?
Galaxy S20+ 5G (SC-52A)は5G最強!価格や発売日、キャンペーンが気になるドコモの5Gがついに発表!料金プランや5G WELCOME割、そして機種について!

-docomo(ドコモ), News
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.