docomo(ドコモ)

ドコモの5Gはいつからか?どんな機種が出てくるか?

2020年、5Gが普及するぞ!っていう話はもうすでに昨年時点で話題になっていましたが
みなさんは暮らしの中でこの5Gってまだ身近じゃないですよね。

でも、もうそろそろ開始の時期になってきましたよ!

そんなドコモの5Gはいつからなのか?どんな機種がでるのか?を調べてみました♪

ドコモの5Gは実は始まっている?

ドコモではすでに2014年から実証実験を開始し、2019年9月20日にプレサービスを開始しています。
結構早い段階から実証実験していたんだと驚きですね!

ドコモショップ五反田店(d garden五反田店)では、観戦支援サービスや新体感ライブなどを体験できます。

他にもドコモショップ丸の内店、日本橋店、アーバンドックららぽーと豊洲店(d gardenららぽーと豊洲店)、
d garden平塚店、d stairs南浦和店d gardenかましんゆいの杜店、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋
d garden東刈谷店、ドコモショップグランフロント大阪店において
5Gの体験をすることができます。

ドコモ東北ビル各種見学では

・Magic Leap体験
・リアルとバーチャルが同居する新感覚シューティングゲーム
・VEGALTA 5G VISION
・ベガルタ仙台の試合前の選手・ロッカールーム模様の臨場感ある360°VR体験
・5G時代の視聴体感サービス体験
・5G端末を利用したマルチアングルスポーツ観戦などの新体感サービス

などを体験することができ、見学を希望される際は、予約なしで自由に見学することができます。

ただ、通常の生活をしている中で体験する5Gではないので、
まだなんとなくピンとこない人も多いでしょう。

ドコモではいつから5Gが始まるのか?

ドコモでは2020年春に5Gを始動、ということになっています。
ただ何月何日、という詳細はまだ出ていません(2020年3月10日現在)

しかし時期としてはそろそろですよね。
4~5月から範囲が限られる中での5Gが始まるのでは?と思います。

ドコモの5G対応の機種はどうなる?

昨年、5Gプレサービス発表会「5G OPEN DAY」にて、5G用のスマホ情報が公開されいます。

・Xperia 1のプロトタイプ

・2画面のLG V50 ThinQ

・Galaxy S10をベースにした機種

という話です。

そろそろ夏モデルの発表なども近いですから
その時に5Gモデルが確実に発表という形になるでしょう。

やはりXperiaやGalaxyはシリーズとしてもハイスペックな機種が多いですし
実際海外ではすでに5G対応の機種も多くあります。
日本もこれに追従する形で取り込んでいくでしょう。

個人的に、HUAWEIが色々あったので
Xiaomiあたりも5G対応機種としても盛り込まれてくる可能性があると踏んでいます。

ドコモ光で2020年4月1日から最大通信速度10Gbpsの新プランが開始

5Gへの布石としてなのか、ドコモ光では最大通信速度10Gbpsの新プランが開始となります。

高精細4K・8K映像、オンラインゲームやXR(VR,AR,MR)技術を利用するにあたり
大容量データ通信を必要とするサービスのために、
まずは東京都23区の一部より順次拡大
(大田区・世田谷区・杉並区・練馬区・板橋区・足立区・葛飾区・江戸川区の一部から提供開始)
西日本エリアでは大阪府大阪市と愛知県名古屋市にて提供が開始されます。

※受付開始日と提供日は地域によって異なる

一斉ではなくて、地域を制限した中での新プランですが
なんとなく5Gの普及の仕方もこうなるんじゃないかと思いますね。

すでにNURO光はこの10Gbpsのプランを提供しています。

この10Gbpsは5Gと同様高速回線ですから、ドコモが5Gを広めるために
まずはドコモ光で足場を固めていく感じなのかもしれません。

ドコモ光でスマホの5Gに対する「改善点」を見つけながら
より快適なスマホ5Gを目指していると私にはそう見えています。

どちらにせよ、ドコモユーザーならドコモ光はお得になりますから、お勧めですよ^^

我が家もドコモ光を利用しています!

キャッシュバックもあるので、ぜひ検討してくださいませ。↓

ドコモユーザーならドコモ光で決まり!申し込みはこちらから

参考記事はこちら↓
ドコモ光のキャンペーン[2020版]キャッシュバックはいつ?工事費無料のタイミングは?

2020版ドコモ光の評判。遅いと思うならポイントはプロバイダー!

ドコモ光のおすすめプロバイダはどこ「2020年版」

 

-docomo(ドコモ)
-,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.