iPhone(アイフォン)

アンドロイドからiphoneにして後悔する事!またメリットは?

わたくし、iPhone歴は5,6年なのですが
実は長らくガラケー愛用者でして

ガラケー(~2013年まで)
アンドロイドスマホ(~2015年まで)
iPhone(~現在)

っていう利用歴なんです。結構かたくなにガラケー使ってましたw

当時使ってたアンドロイドスマホはXperia SO-04Eでした。
あれはあれで気に入ってはいましたけどね・・・
でもiPhoneにしたらiPhone使いやすぅぅぅ!!!てなってもうずっとiphone。

そんなiPhone好きユーザーではあるもののやっぱりiPhoneにして困ったことや後悔したことも
なくはない、んですよね~

ってことで、アンドロイドからiPhoneにして後悔することってなんぞ?どういうワケ?という話と
メリットについて語っちゃおうと思います!

AndroidからiPhoneにすることで後悔した点とは

キーボードの使い心地が違う!

ガラケーやAndroidスマホって、英語を打ち込む際に、フリックで↓にすると数字が打てますよね。
iPhoneにはそれがないため、最初めちゃくちゃ面倒臭い!って思いました。

このキーボードの使い心地に関しては、いまだにアンドロイドのほうが優れている気がしますね。

いちいち「あ」「ABC」「123」から選ばなければならないのが・・・
特にパスワードって、英数字の組み合わせで作っていると思いますが
この場合、Androidだと例えば「p7t8w9」っていうパスワードの場合
「p」を押したあと、またpを下にフリックすれば7が打てます。
同じようにtのあとtを下にフリックで8が打てるし、wなら下フリックで9が打てる。

でもiPhoneにすると、pの後に「123」で数字キーボードに変え、また「abc」で英語キーボードに・・・
っていうのがめちゃくちゃ面倒くっさいですううううう!!!!

他にも「-(ハイフン)」など、数字キーボードに戻さないと出せないのですが
アンドロイドだとフリックで使えるなど、キーボード面では便利でした。

ただこれはある程度、キーボードアプリなどで改善したり解決できる側面もあるので
一概に「絶対使いづらい」とも言い切れませんが、個人的にはキーボードでは使い心地が違い
アンドロイドのほうが使いやすいと感じました!

やはりそう感じる人は多いみたいですね^^;

使えるアプリの数が違う

Android

よく言われるのがこれですが、正直そこまでこの弊害を感じたことはないです。
対応アプリはアンドロイドより少ないとはいえ、ただ普通にLINEや他SNS
人気ゲームなんかは通常通りiPhoneでも対応しているので基本、問題に感じることは少ないですね。

そんなにiPhoneで対応していないアプリで困ったという話も多く聞かないのですが
最近の話題だとモバイルPASMOがiPhone非対応なんですね。

パスモ派の人は残念だろうけど、私なんかは移動は車でしかしないから・・・
都心でもないし・・・っていうことで、全く関係なくて困ることはまずないですが
こういった「アプリ非対応」であることで一部の人にとっては「なんだよ!非対応かよ!」っていう残念さが生じるでしょう。

カスタムなど自由さがない

アンドロイドだと、ウィジェット機能をカスタムすることで
ニュースや指定したSNSなどの投稿を読むことができます。

カレンダーを待ち受けに表示させたりなど使えますね。

ただiphoneは基本的にはどれも同じような画面ですよね。
あれって、非常にシンプルで分かりやすいから私は好きですが

「必要なものをカスタマイズして見せるAndroid」に対して
「不要なものを削ってシンプルに使うiPhone」ていう印象ですね。

このツイートをみてビックリしましたが、こんな素敵なカスタムできちゃうのか~!って驚き。
ここまでできたらいいな~これは素晴らしいや。

ただし、こういったカスタム性も、正直「好み」の側面も大きく出てきますね。
私はパソコンもですがiPhoneも基本的にはシンプル画面にしておきたいほうです。
良く使うものだけ出しておいて、あまり使わないのはフォルダにまるめておいておく感じ。

まぁアイコンをタップして開けばなんだって内容は同じですから笑
特別ここも私は問題視していませんが、Androidに慣れている人からすると
物足りなさや不便さを感じる可能性はあるでしょう。

使える電子マネーが違う

iPhoneの場合にはおなじみApple Payで、iDやクイックペイ、モバイルスイカを使うことができます。

アンドロイドのほうはもっと幅が広く、楽天Edyやナナコ、waon,Suicaなども対応しています。

自分がメインで使っているものがiphoneで非対応の場合にはやはり切り替えなどが必要に・・・
そうなるとちょっと面倒くさいですね。

それを考えると、両方に対応しているものを選択しておくのが賢いかな、って思いますが
人によってためているポイントや使う場所は変わりますからね。

もしiPhoneに変えるのであれば、電子マネーの引継ぎなどはきちんとしたり
新たに登録することを視野にいれておきましょう。

マルチウインドウが使えない

アンドロイドでは、マルチウインドウ機能で2画面同時に開くことが可能です。

なのでかなり使い勝手がよくて好き、という人もやっぱり多いですね~

iPhoneではこのマルチウインドウができませんから、いちいちそれぞれを開かないといけません

この点も、気にしない人も多いでしょうけど、やっぱり「見ながら打ち込みしたい」とか
「確認しながらの作業がしたい」という人にとって、iPhoneでマルチウインドウが使えないのは不便と感じるかもしれませんね。

そもそもiPhoneの価格が高い

これなんですよ~
最新のiPhoneが出ると気になるのは価格ですが
廉価版の立ち位置でも結構価格が高い。

ハイスペックなiPhoneは10万超えになることも多く、そうなるとかなり高額な買い物になりますね。

その点、Androidはミッドレンジ機種~ハイエンド機種まで様々あり、
価格帯も広く、安い機種は2万台からですし、ハイスペックな特別な機種だと10万超したりしますが
スペックが高い機種も8万前後であることも多いです。

そういう価格面ではやはりiPhoneを高いと感じる人も多いですね。実際高いけどね。

ただ!2年後の価値を考えると、Androidは割と価値が下がり価格も下がりますが
iPhoneは2年後でも大きく価値が下がらず、割と高値で中古で取引されています。

ある意味で内容もOSも安定しているiPhoneは、市場価値が下がりにくく
2年前、3年前、4年前に発売されている機種でも需要も高いことから
価格が高くても妥当なのかなと思っています。

iPhoneに変えることのメリットは?

OSが違うことで使いやすさが増した

iPhoneのOSは「iOS」です。
iPhoneやiPadなどはこのiOSで、Appleが開発したOSです。

iOSはiPhoneに最適化されていることから、OSと端末の相性はもちろん良く、
バージョンアップするごとに古いモデルも同じくアップデートできることから
どのiPhoneでも使い勝手が同じで使いやすい、というメリットが大きいですね。

アンドロイドの場合にはグーグルが提供しているのですが
機種によってはアップデートが止まることもあるので「劣」を感じてしまうこともあるわけですね。

ただGoogle Pixelシリーズは、アップデートがいつも最新を提供されているので長く使いやすいと思います。

また、iOSは先ほども述べたようにiPadやMacなどと連携して操作ができるので
データの送受信や共有などがしやすいというのもメリットでしょう。

例えばタブレットは正直Android製品よりもiPadのほうが断然使いやすいので
iPadを使っている人は自然な流れでiPhoneにする人が多いですね。

いわゆるヌルサクで操作がしやすい

ヌルサクってなに?って思うかもしれませんが、iphoneなどのiOS端末は
ぬるっと動く=ひっかかりがなく滑らかに動く
というように表現されます。

さらにサクサク、つまりレスポンスが速い。ってことですね。

アンドロイドも今はだいぶ進化して素晴らしくなりましたが
私が以前使っていたAndroid端末はどっちかっていうと「たまにカクカク(ひっかかりを感じる)」
「たまに落ちる」って感じだったので、iPhoneにした時の快適さに驚きました。

おそらく、OSもシンプルで、処理する物事がAndroidよりも簡潔なので、処理能力が発揮しやすいんでしょうね

このヌルサク感が好き!っていう人もかなりいます

直観的操作でカンタン

iPhoneはAndroidの端末に比べるとシンプルな構造です。

なので直観的操作ができるため、スマホに慣れていない人でも割とすぐ慣れて使いこなせるようになります。

アンドロイドの端末は、カスタマイズ性があったりするため
その点でiPhoneよりも複雑、といえます。

直観的操作が良いか悪いか、は好みにもなるでしょうけれど
個人的にはこの操作のしやすさは気に入っているポイントです。

子供でも「ここを押せばこうなる」とすぐわかるようで、この分かりやすさは強みでしょう。

iPhoneからiPhoneの機種変更が非常に楽

iPhoneからiPhoneへの機種変更などは非常に楽ですね!

iCloudのIDやパスワードをきちんと管理していれば
別のiPhoneを使う際も、すぐに以前の状態で使うことができます。

またクイックスタートも機種変更の際には非常に便利で楽ですね!

アンドロイドはアプリを使ったり、またはSDカードなどでデータ移行をしますが
iphoneはより簡単だと感じます。

どっちが好きかは本当に好みの問題

私はiPhoneが好きなのですが、Android派という人もやっぱりいますし、本当に好みとか慣れの問題だな~って思いますね!

カスタマイズとか上手な人はAndroidのほうが楽しいと思いますが、私はそういうの全然できないし、単純でカンタンじゃないとわからないほうなので(泣)iPhoneがやっぱり使いやすいです!

キーボードなどはまだiPhoneよりAndroidのほうがいいなって思いますが、まぁそれでもパスワードをうつ場面はそうそう多くはないから不便さはそこまで強く感じないかな。

さぁアナタはどちら派ですか?もし、もっと「こういうところがいい」とか「ここが改善してほしい」っていう具体的な意見があったら、ぜひ教えてくださいね!

&もしAndroidやiPhoneに機種変更する際には、ぜひオンラインショップでお得に機種変更してくださいね^^こちらのサイトでは、それぞれのデータ移行の仕方なども紹介していますので、お力になれれば幸いです!

ドコモでandroidからiphoneへデータ移行。乗換え前にやっておくこと

ドコモでiphoneからandroidへのデータ移行。準備しておくこと

ドコモのガラケーからのiPhoneなどのスマホへデータ移行。写真や電話帳を移行できるか?

新iPhoneへ機種変更時にデータ移行する方法。androidとiPhone編

ワイモバイルに乗り換えたときのデータ移行の方法を解説!AndroidからiPhoneへ移行するには?

iPhone11 PROを予約や購入するならおすすめはオンラインショップ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

iPhone11 PROを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、ソフトバンク、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗に並ばずして、うまく行けば発売日にiPhoneを入手する事ができるんです。

iPhoneの予約開始は、どこでもいっしょです。都道府県による差はありますが、

各キャリアショップだから早いという事もなく、全員が一緒にスタートです。

また各キャリアショップも同じようにシステムを使って入力していきます。

店舗だと店員さんが打ち込み、オンラインショップだと自分で打ち込むって事です。

人を通さない分、早く予約できますよね?

iPhone11 PROは1分予約が遅れると手元に届くのが2,3日遅くなると言われてます。

少しでも早く予約できる方がいいですよね。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

早く予約できれば、うまく行けば発売日に入手する事も可能です。

また、キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないので自分に必要なものだけを選べます。

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

漫画でポイントまとめてみました。

ドコモ

*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので
さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-iPhone(アイフォン)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.