au

auウォレットの引き継ぎ方法。機種変更前にやっておくこと


auウォレットを愛用している方は、意外と多いです!

機種変更後も引続き利用したいですよね。

考えもしなかったauウォレットの引継ぎ方法。

どのようにしたら、これまでと同じように使えるのでしょうか。

ご説明していきますよ〜。

auウォレットについて

auウォレットとは?

au WALLETは、コンビニや飲食店、通販のECサイトの買い物にも利用できる「au WALLETプリペイドカード」で支払いするとau WALLETポイントが貯まります。

200円で1ポイント貯まり、貯まったポイントは次回の買い物にも利用できます。

au WALLETプリペイドカードは、世界約4,330万のMasterCard加盟店で利用可能です。

年会費や発行手数料、審査は要りません。

事前に、au WALLETアプリまたはauショップ等で入金(チャージ)をしてから使用します。
プリペイドカード内に残高がない場合、決済が出来ません。

また、MasterCard加盟店でも利用できない店舗として、月額利用料金の引き落としや出光以外のガソリンスタンドでは利用できないため注意してください。

au WALLETプリペイドカードの申し込み方法

au携帯電話・auひかり・auひかりちゅら・au IDとじぶん銀行を利用している方が、申し込みできます。

申し込み方は簡単で、au WALLETサイト・au WALLETアプリ・auショップでお願いするだけです。

カードに記載されるローマ字氏名(名・姓)とプリペイドカード送付先の選択をするだけです。

約1週間〜10日で、自宅のポストに入ります♪

プリペイドカードが届いたら「利用開始の手続き」をしなければいけません。

申し込み時と同じように、au WALLETサイト・au WALLETアプリ・auショップで利用開始の手続きが可能です。

アプリやサイトは、立ち上げたら利用開始のボタンが活性化されているので必ず分かるはずです!

利用開始後、チャージをすればすぐに使えます!

au WALLETプリペイドカードの使い方

プリペイドカードの使い方を紹介します。

①MasterCard加盟店で買い物をした時に、プリペイドカードを渡して「カードで支払います」と伝えましょう。

②支払い回数を聞かれるので「1回払い」と答えましょう(1回払い以外選択出来ません)。

③店舗によってはサインを求められるので、快く書いてください。

以上が使い方です。

万が一、使えないと言われたら

・残高不足
・利用開始登録がされていない
・分割払いでの支払い(1回払いしかできない)

を確認しましょう。

解決しない場合は、au WALLETプリペイドカードお問い合わせ窓口(0120-977-964)に相談しましょう。

au WALLETアプリが便利

au WALLETアプリを使うと、

・au WALLET残高確認
・au WALLETポイントの確認
・au WALLETクレジットカードの請求金額
・じぶん銀行の残高確認
・チャージ
・au PAYの利用

が可能です。

アプリ一つでau WALLETに関連すること全てができるので、大変便利です。

au WALLETプリペイドカードを利用する前に、残高がなければすぐにチャージが出来ます。

au WALLETを活用しよう

au PAY

au WALLETプリペイドカードを持っているなら利用した方がいいのが、「au PAY」です。

au PAYは、QRコードで支払いができるスマホ決済サービスです。

支払い時に現金やカードを用意する必要がなく、スマホだけで決済が完了します。

決済した引き落とし先はau WALLETプリペイドカードなので、入金をしておきましょう。

クレジットではないので、使い過ぎがなく安心ですよ!

使い方は簡単です。

au WALLETアプリにau PAYの項目があるので、タップしてQRコードを店員さんに見せるだけ。

もしくは、店舗が提示したQRコードを自分で読み取って、金額を入力するだけ。

時期によりますが、au PAYで支払うと20%還元キャンペーンなど行われることもあります。

わざわざau WALLETプリペイドカードを出さなくていいのは、大変便利なので是非利用してみてください。

スマホならパッとすぐに取り出せる方が多いですよね。

Apple Pay

iPhoneを利用中の方は、Apple Payでau WALLETプリペイドカードを登録することができます。

Apple Payもキャッシュレス決済であり、下記のマークがある店舗で利用ができます。

iPhoneの「Wallet」アプリより、簡単に登録することができます。

Apple Payで支払いをするときは「QUICPay(クイックペイ)で支払います」と伝えればOKです。

iPhoneのWalletには、au WALLETプリペイドカードだけでなく、au WALLETクレジットカードやau WALLETゴールドカードも登録出来ますよ。

auウォレット機種変更時の引き継ぎ方法

au WALLETは機種変更するからと言って、特別な引き継ぎ設定をする必要はありません。

au WALLETのアプリをインストールして、au IDでログインすればそのまま利用可能です。

残高も残ってますよ!

Apple Payを利用する場合は、再度au WALLETプリペイドカードを読み込むなどして再設定が必要ですが、それも機種変更前に何かしておくことはありません。

TwitterやFacebookのようなイメージで、再ログインすれば元通りという感じです。

LINEのような引継ぎボタンは、ありません。

とってもシンプルで簡単ですね!

auショップによっては、au WALLETやau PAY、iPhoneのWalletまで設定してくれるところもあります。

さいごに

auユーザーであれば、是非使っていただきたいのがau WALLET関連のサービスです。

とってもお得です。

2020年年始に、買い物した分の10%還元キャンペーンもやっていました。

キャンペーン情報をちょこちょこチェックすると、得しますよ。

貯まったポイントは、またチャージ出来てau以外で利用ができるのが本当に便利です。

機種変更の煩わしい移行作業もないので安心です♪

au onlineshopはこちらから

au Online Shop

-au
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.