au

auで5G開始はいつからか。料金プランや対応機種はどうなるか

モバイル業界では、「5G」というワードが飛び交っています。

人とモノが繋がるようになり、私たちの生活が変わろうとしています。

映画でよく見ていた未来の世界がすぐそこまで来ています。

5Gが始まると、私たちが今使っている携帯電話はどのように変化していくのでしょうか。

そもそも5Gとはなんなのでしょうか。

今回は、auの5Gについて分かりやすく話していきます。

5Gとは?

5G(第5世代移動通信システム)とは、高速で大容量、多接続、通信の低遅延が実現される次世代無線通信システムのことです。

私たちの使用しているスマホやタブレットのようなデバイスから、家電や車などのlotまで幅広く対応します。

5Gが普及すると何が出来るのかと言うと、、

大容量データのアプリのダウンロードは、4G LTEの100倍の速さで瞬間ダウンロードできます。

交通情報や混雑状況を遅延なくリアルタイムの情報を受信してナビゲートしてくれたり、スポーツ観戦ではカメラを通して様々な角度から会場を見渡せ臨場感を感じられるようになります(8K フリーナビゲーション)。

今は自分でスマホで調べたい情報にアクセスしていますが、将来は腕時計や眼鏡型のウエアラブル端末が主流となり勝手に知りたい情報を教えてくれるようになるでしょう。

社会の様々な場所にセンサーが配置され、それが5Gに繋がることで実現できます。

KDDIは5Gの周波数帯として、
28GHz帯(400MHz幅)と3.7GHz帯(100MHz幅)×2枠の計600MHz幅を取得しています。

5年間で全国基盤展開率90%以上を目指します。

どうして5Gは必要なのか

現状、4Gでスマホを操作していて困ったことはありませんが、それでもさらに高速な5Gが必要となる理由が大きく分けて3つあります。

一つ目は、今使っているスマホの動画の画質をさらに綺麗にしたり、ダウンロードの速度も高速化するなどもっと生活を快適にするためです。

画面を一つの角度からだけでなく、様々な角度から自由に視聴できるようにするには、通信速度を4Gの10倍以上速くする必要があります。

二つ目は、家電や車などのlotと連携することで、これまで繋がっていなかったものと繋がり、一度に接続できる通信機器の数を増やさなければいけないからです。

三つ目に、繋がる機器が増えることでサービスが多様化し、通信のタイムラグを減らす必要があるためです。

よりリアルタイムな情報を受信するには、4Gより高速なネットワークが必要になります。

これらのことを実現しようとすると、4Gでは遅延が起こります。

そこで、これまで使用されていなかった周波数帯域を利用することで、通信の渋滞を緩和させて大容量通信を実現させます。

4Gでも十分な高速通信ですが、それ以上の接続と通信がされるため次世代の通信手段が必要となりました。

au 5G開始時期は2020年春

2020年3月にスタートする予定です。

まもなくですね!

2019年9月末には5G基地局第1号が設置され、電波も飛ばされています。

基地局は、42,863局設置される予定です。

首都圏から始まりますが、全国的に対応するのはもっと先になるのではないでしょうか。

4Gの時も、2〜3年ほどかけて徐々に広まっていきました。

すぐには5Gが全国対応エリアとはなりません。

最初は4Gに少しプラスした形で5Gができ、次第に5Gエリアが単独で広がっていきます。

4Gがなくなるわけではなく、5Gの一部となって進化していくのですよ。

au料金プランや対応機種はどうなる?

5G対応の料金プランについて

auでは、2019年に5Gを見据えたプラン「auデータMAXプランNetflixパック」の受付をしています。

大容量データ通信と高速通信を行う5Gで、データの制限にストレスを感じることなく利用するために無制限プランが登場しています。

auでは5Gが始まったからといって、すぐに新たな料金プランが発表されることはないでしょう。

ただし、大容量通信することで様々なモノと繋がるため、今後は5Gの通信料だけでなく、サービスやソリューションなどを含めた融合料金になっていく可能性があります。

通信するのは当たり前なので、それに様々なサービス料がプラスされた料金プランになるのでしょうね!

通信制限に上限がないプランが主流となっていくと、毎月の料金も上がりそうですね。

携帯電話の低料金を総務省から言われていますが、果たしてどのようになっていくのでしょうか。

5G対応の機種について

5Gを受信するには、5G専用のデバイスが必要です。

残念ながら今利用している機種では、受信が出来ないです。

誰よりも早く5Gを体感したい方は、スマホの機種変更が必要になってしまいます。

おそらく春以降に、5G対応モデルが順次登場してくるでしょう。

KDDIの高橋社長も2020年3月末までに5G対応機種を発売すると述べています。

どのような機種か、楽しみですね。

さいごに

凄い勢いで5Gは進化していきます。

私たちの生活も2〜3年でガラッと変わってしまいそうですね。

今はどのようになるのか、あまり想像がつきませんが便利になりすぎるのも少し怖いです。

ただ、それで医療の発達や交通整備など、良くなるものが出てくるのはありがたいです。

もうすぐ始まります!

楽しみに待ちましょう!!

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

-au
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.