au

au利用で親にオススメ!シニアに向いてるスマホはどれだ?


「両親もスマホならいいのにな」と、子世代は感じたことがあるかもしれません。

連絡を取るだけでなく、調べ物や地図、写真も綺麗に撮れるのがスマートフォンです。

そんな便利なスマホを親世代に勧めるとしたら、どのような機種が良いでしょうか。

今回は、シニア向けのスマホについて説明していきます。

自分の親にスマホを持たせたいですか?

今の時代、携帯電話を契約している人の60%以上が、スマートフォンを利用しています。

しかし、60歳以上のシニア世代はスマホ保有率が低いのが現状です。

理由は単純で、「覚えられない」「料金が高い」「トラブルに巻き込まれそう」などあります。

スマホは生活する上でとても便利ですし、家族とのコミュニケーションにも繋がります。

スマホを持っていない親であれば、持たせたいと思う子供が多いはず。

例えば、スマホでLINEが出来れば既読がつくかつかないかで安否確認できますし、ビデオ通話をすれば顔を見て会話ができるので遠方に住んでいても寂しくありません。

お孫さんと直接会話することも可能です。

実際に、子世代が「スマホはこのようなことが出来るよ!」と見せてあげることによって、親世代は自分がスマホを持った時に何をするかのイメージがつきやすくなります。

親の興味が湧いたら、あとは料金面の不安を取り除いてあげれば良いだけです。

数年前のように、スマホは毎月10,000円かかって当たり前の時代ではありません。

auは格安スマホに負けないほどの多くのお得な料金プランが揃っています。

スマホを持っていないシニア世代がいたら、是非おすすめしてあげましょう。

シニア向けのおすすめスマホ

BASIO4

一般的なスマホの方が教えやすいと感じる子世代が多いと思いますが、シニア向けに設計された機種がBASIO4です。

大画面の有機ELディスプレイは見やすく、アイコンも大きくて分かりやすいです。

電話とメール専用ボタンがあり、通知があると光ってお知らせしてくれるのであんしんです。

スマホの調子が悪い時は健康診断を行ってくれたり、使い方の練習もスマホで可能です。

スマホデビューの方に使いやすい設計となっているため、おすすめです。

LG it

キャンペーン対象機種にもなっているLG itは、初めてスマホを利用する方に優しい機能が搭載されています。

使いながら学ぶアプリでは、スクロールやタッチのような基本的な操作から練習できます。

自分のやってみたいことに合わせて、手順を説明してくれますよ。

本体は大きな画面が搭載されていますが、軽くて持ちやすいです。

価格も安いので、スマホデビューにはもってこいの機種です。

AQUOS sense2 かんたん

SHARPから発売されているAQUOS sense2 かんたんは、スマホ初心者でも迷わず使えるようなかんたん設定を搭載しています。

文字は大きくて見やすく、auかんたんガイドアプリがプリセットされているため、使いながら学べます。

ディスプレイは高精細IGZO搭載で、縦長画面が見やすいです。

色鮮やかに表示されるので、たくさんの新しいことに挑戦したくなるかもしれません。

カメラも自動でプロのような写真を残してくれますよ。

お得なキャンペーン

初スマホ割(3G)

初スマホ割(3G)は、au 3Gケータイ・au 3Gスマホ・VoLTE非対応auスマホから対象スマホへ機種変更すると、機種代金から最大38,500円割引されるキャンペーンです。

人気のAndroidやiPhoneも大きな割引がされるので、対象者は利用して下さい。

初スマホ割(4G LTEケータイ)

初スマホ割(4G LTEケータイ)は、16カ月以上利用のau 4G LTEケータイから対象スマホへ機種変更すると、機種代金から最大22,000円(税込)割引されるキャンペーンです。

ケータイ→auスマホ割

ケータイ→auスマホ割は、au 3Gケータイからの機種変更or他社ケータイからのMNPと同時に「新auピタットプランN」へ加入すると、翌月から月々最大1,700円が12カ月間割り引きされるキャンペーンです。

キャンペーン適用により、家族割プラス(3人以上)を併用すれば月々980円〜利用ができます。

家族でauを利用しており、初めてスマホに変える方はこのキャンペーンがおすすめです。

ケータイ→auスマホ割プラス

ケータイ→auスマホ割プラスは、au 4G LTEスマホへau 3Gケータイからの変更or他社ケータイからのMNPと同時に「auピタットプランN(カケホ/s)」または「auピタットプランN(スーパーカケホ/s)」へ加入すると、月々980円〜利用ができます。

「ケータイ→auスマホ割」と比べると、auピタットプランの料金の変動が5段階となります。

さらに、通話料が1回5分以内の国内通話が無料となります。

家族がauを使っておらず、初めてスマホにする方におすすめのキャンペーンです。

3Gケータイを利用中の60歳以上なら毎月980円〜

2019年10月1日(火)~2020年3月31日(火)までのキャンペーンが、「新カケホ割60+ケータイ→auスマホ割プラス」です。

60歳以上で3Gケータイを利用中の方が、対象4G LTEスマートフォン(AQUOS sense2 かんたん/BASIO3/LG it)に機種変更すると、「auピタットプラン(カケホ/s)」が1年間月々980円~で利用できます。

電話かけ放題がこの値段で利用できるので、大変お得です。

2年目以降も通信量が1GB未満であれば1,980円/月〜で利用できますよ!

スマホを利用中の60歳は「新カケホ割60」

「現在スマホを利用しているけどお得に機種変更したい」と考えている60歳以上の方におすすめのキャンペーンが、「新カケホ割60」です。

「新カケホ割60+ケータイ→auスマホ割プラス」と似ていますが、AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG itのいずれかに機種変更すると、「新auピタットプランN+通話定額」が2,680円〜利用ができます。

家族割プラス3人以上の適用で電話かけ放題プランが2,680円〜で利用ができるため、通常契約よりも毎月1,000円安く契約出来ますよ。

初スマホ安心サポート

auケータイ(3G)からauスマートフォン(4G LTE)への購入を伴う機種変更を行った場合、機種変更月の翌々月末まで申し込み不要で無料サポートを受けられます。

24時間ずっと専用窓口が丁寧にサポートしてくれます。

分からないことがあれば遠隔操作で画面を共有しながらしっかり説明してくれたり、電話越しでスマホレッスンを受けることも可能です。

さらに、申し込めば使い方ガイド本をプレゼントしてくれますよ!

販売して終わりではなく、購入後のサポートも手厚くしてくれるので安心です!

それだけでは足りない方は、有料の「auスマートサポート」への移行も可能です。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

 

さいごに

2022年には3Gサービスが終了してしまうため、自分の親のケータイがどのような状況なのかを確認しておくのも大切です。

スマホが使えるか不安に感じる親世代ですが、使い始めると子世代と変わらないほど使いこなしている方もいます。

筆者は3Gケータイだった母親のスマホを、初スマホ割と長年のポイントを使用し無料で購入しました。

1年経って慣れてきたのと、iPadを数年前から使用していたためiPhoneへ機種変更しました。

機械音痴の母親で今でも色々と聞かれますが、友人と楽しそうにLINEをしていたり、孫の顔をテレビ電話で見せてあげるととても喜んでいます。

便利な時代なので、それを上手に活用することで毎日がとっても楽しそうです!

-au
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.