2020冬春モデル docomo(ドコモ)

Xperia5(SO-01M)とAQUOS sense3(SH-02M)の実機比較!おすすめはどっちだ?

投稿日:

 

2019年11月1日発売となったXperia5とAQUOS sense3ですが
どちらとも人気の機種で、現在ランキング1位と2位に入っています!(Xperia5が1位)

Xperia5はハイエンド機種として、AQUOS sense3はミッドレンジ機種として
なかなか比較されることはないでしょう、やっぱ土俵違いますし。

でもそこで比較しちゃうんだな~!!!笑

お金的な問題、実際内容としてどうなのか・・・などなど
この2機種で迷われている方には必須な記事!

どちらともコスパよく素晴らしい機種なので結果としちゃ「最後は好みや!」
って感じです笑

では内容を比較してみていきましょう~

ハイエンド機種とミッドレンジ機種とはどう違う?

ハイエンド機種とミッドレンジ機種、とよく呼ばれますが
いったいなにがどう違うのか、というのも気になりますよね。
大体なんとなく察しがついている方がほとんどかと思いますが
わかりやすくいうと

ハイエンド機種

高性能・高機能スマホで最新のプロセッサーを搭載しているもの
価格はどうしても高くなる傾向

ミッドレンジ機種

性能や機能と価格のバランスを考えられたもの
価格を抑える分、カメラ機能であったりプロセッサーは型落ちなど
多少どこかしらのスペックは抑えめとなるが、使い勝手は良いもの

という感じに分けられると思います。
現行、ハイエンド機種を具体的に挙げるとiPhone11Pro、GalaxyS10、AQUOS R3などですね。

ではミッドレンジ機種は、というと、AQUOS senseシリーズ、Galaxy Feelシリーズなどになります。
またミッドレンジという組み分けにするにはちょっと気が引けますが
ちょっと前のiPhone6や7もミッドレンジ機種に振り分けられると思います。

Xperia5とAQUOS sense3のスペックの比較

ではスペックを比較しましょう。まずAQUOS sense3

ここで書くべきは、RAMでしょうか。
ミッドレンジのRAMの多くは2~3GBというのが多いです。
それが4GBあるので、ミッドレンジ枠の中ではかなり処理能力が高い位置にくるでしょう。
SoCはミッドレンジの代表的なSnapdragon630です。
スナドラ630のGeek bench4のベンチマークスコアは
シングルコア873、マルチスコア4140となっていました。

またカメラはデュアルカメラになっています。
多くのミッドレンジ層がシングルカメラですので、
時代の流れを汲んでデュアルカメラにしているところがAQUOS sense3のすごいところ。

ただのちほど書きますが、その精度や完成度に関しては、まだまだ改善の余地ありでしょう。

 

続いてXperia5のスペック

ハイエンド機種のRAMは近年大きくなっており、Galaxy Note10+なんかは12GBもあります
それに対してXperia5は6GB
これって小さい?と思われるかもしれませんが
実はスマホにおいて6GBもあれば、ネットもゲームも存分に楽しめます。
ゲームをたくさんする人でも4GB以上あれば全然問題なく、快適だと思います。

搭載しているSoCも勿論最新のものSnapdragon855となります。
スナドラ855のGeek bench4のベンチマークスコアは
シングルコア3033、マルチスコア10992となっていました。

カメラはトリプルカメラとなっています。

Xperia1と比較しても超広角カメラの歪み補正がはいり、より自然なうつりとなっていました。
その点は本当に素晴らしい努力があったんだろうなぁと思います。

このカメラについては以下で比較します

Xperia5とAQUOS sense3のカメラの比較

AQUOS sense3では広角カメラを搭載しましたが
ちょっと気になるのが歪みです。こちらの記事AQUOS sense3(SH-02M)のレビュー。使ってみて感じたことメリットデメリットで書いたときに載せた写真です。

やっぱり歪みが大きいなぁと感じてしまい、その点が残念です。(後ろにうつっている棚の線を見たらわかると思いますが結構歪んじゃってるのですよ)
デュアルカメラに踏み込んだのは素晴らしいけれど、もっと精査する必要性はあったんじゃないですかね。

一方、Xperia5、これは超広角カメラですが、歪み補正が入っているので、より自然なうつりとなっています。

カメラはデュアルカメラとトリプルカメラ、と違いがありますが
ただカメラの完成度でいえば、Xperia5のほうが良い、といえるのではないでしょうか。

Xperia5とAQUOS sense3の大きさの比較

大きさの比較ですが、やっぱりXperia5のほうがスタイリッシュで持ちやすいですね!

高さはAQUOS sense3のほうが小さく、いわゆる一般的なスマホの大きさって感じですね。

ただ、やっぱり比べるとボッテリした印象になってしまいます。

Xperia5のこのスタイリッシュさがやはり非常に良い、というのがわかりますね

質感もXperia5のほうが高級だなって感じです。

AQUOS sense3は決して大きいというわけではないのですが
持ちやすさはどうしてもXperia5のほうが上です。

Xperia5とAQUOS sense3の価格の比較

価格は以下となります。

Xperia5の価格

AQUOS sense3の価格

大きく違うのは「スマホおかえしプログラム」の有無でしょう。
AQUOS sense3は全額負担となりますので、総額の31,680 円 の支払が必要です。

Xperia5のほうはスマホおかえしプログラムを適用させると58,608 円となります。
スマホおかえしプログラム適用時には差額としては約2,7万円ですね。

スペックからみるXperia5の価格は非常にコスパがいいと思います。
例えば同じトリプルカメラを搭載しているiPhone11Proですが
スマホおかえしプログラムを利用しても84,480 円かかります・・・

廉価版といわれるiPhone11はデュアルカメラですが
こちらはスマホおかえしプログラム適用時で58,080 円 となり、Xperia5と同じくらいの価格帯となっています。

この価格から考えると、Xperia5は非常に安いと思います。

ただ同時にAQUOS sense3もめちゃくちゃ安いんです。

デュアルカメラ搭載で、RAMやSoCから考えても
十分楽しんで使えるものを搭載していて、約3万。これは非常に安い。

実は両機種とも「内容に対しての価格が安い」共通点があるんです。

Xperia5はハイスペックでトリプルカメラでありながらのこの値段。
AQUOS sense3はミッドレンジでも内容が良く充実していてこの値段。

どちらともコスパがいい機種なんですよ・・!

だからなのか、ドコモオンラインショップでは、1位にXperia5、2位にAQUOS sense3と
みなさん「この中身でこの価格はお買い得!」とわかっているからか売り上げがいいんですね。

あとはもう、何をメインにして選ぶか、の問題でしょう。

どちらの機種がおすすめか?

Xperia5をおすすめしたい人

Xperia5をおすすめしたい人は

ハイスペックスマホが欲しい人
トリプルカメラが欲しい人
持ちやすいサイズのスマホが欲しい人
ゲームを思いきり楽しみたい人

が特におすすめしたい人になりますね。
本当に持ちやすいので、女性の方には特にいいでしょう。

私の手はそんなに大きいワケではないので
正直iPhone11だとちょっと大きいなと思うのが事実です。
しかしXperia5だと、持ちやすいので大きさへのストレスがありません

男性にも女性にも、仕事する人にも娯楽としてのスマホを楽しみたい人にも
全方向に向かってオススメできるタイプのスマホともいえるでしょう。

レビューはこちら

最新のXperia5( SO-01M)のレビュー!コンパクトで女性向け!

Xperia5(SO-01M)とAQUOS R3( SH-04L)の比較レビュ―!コスパがいいのはどちらだ?

コスパ良し!持ちやすさも抜群、ハイスペックスマホXperia5の購入はこちらから↓


Xperia5の販売ページ

AQUOS sense3をおすすめしたい人

AQUOS sense3をおすすめしたい人は

安価でもそれなりに良いスマホが欲しい人
はじめてスマホを使う人
お財布に優しいけど満足度の高いスマホが欲しい人

が特におすすめしたい人になりますね。

なぜ「はじめてスマホを持つ人」なのか
というとAQUOS sense3にはかんたんモードがあり、初めてのスマホの人も使いやすいようわかりやすくなっています。

またガイドとしてもらえる「使いこなしガイド」には、細かい設定の仕方など知りたい事がきちんと書かれています。

LINEを始めたい、とか、そういったことも答えてくれるので非常にいいですね!

そしてやはりこのスペックで約3万はとっても安いです。
この安さを考えると、やっぱりお得だなぁと思いますよ。

こちらもオススメができる機種です。

AQUOS sense3のレビューはこちら

AQUOS sense3(SH-02M)のレビュー。使ってみて感じたことメリットデメリット

やっぱり安い!使いやすくて分かりやすいスマホAQUOS sense3の購入はこちらから↓


AQUOS sense3の販売ページ

総評-結局どっちがオススメ?!-

土俵が違う2機種を比較するのはどうかなと思いつつ
やっぱりみなさん気になりますよね。

ハイスペックが欲しいからちょっとお金の負担を増してでもXperia5にするのか・・・
それとも
お財布に安いAQUOS sense3にして使い込むのか・・・

私ならどっちにするか。

私なら・・・

Xperia5にします!

なぜかというと

・ゲームしているから
・よりサクサクしているほうがストレスないから
・持ちやすいから
・見た目が好きだから
・持ちやすいから(2回目)

でしょう。

ちょっとお金出しても、その価値がある。それがXperia5

勿論、AQUOS sense3も十分すぎるほど価値があるんですよ
もうここは「好み」の世界です。

私的好みはやっぱりXperia5なんです!

みなさんの好みはどちらなのか。最後はここにかかるでしょう。

もし気になったら、店舗や家電量販店で実機を持ってみてください。

どっちが自分にしっくりくるのか・・・
どっちが自分の持っている感じにぴったりくるのか・・・

それはやっぱり大事ですね!
相性もありますから!

ぜひぜひ、みなさん自分の手にとって考えてみてくださいね!

コスパ良いオススメXperia5とAQUOS sense3の購入はこちらから↓


Xperia5の販売ページ


AQUOS sense3の販売ページ

-2020冬春モデル, docomo(ドコモ)
-, , , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.