2020冬春モデル docomo(ドコモ)

Galaxy A20(SC-02M)のレビュー。カメラやラジオが簡単でコスパよし!

投稿日:

価格が安いことで話題になったGalaxy A20ですが
実際どんなもんなのか?って気になりますよね

私も気になっていて、一度実機を見に行ったのですが
そんな長々とは触れないので笑、多少みれた程度だったのですが
今回実機をお借りすることができました!わーい!

ということで早速レビューしますが

Galaxy A20を一言でいうなれば

普通に使うだけならこれで事足りる!!

ですね!

ではレビューへどうぞ^^

Galaxy A20のスペック

スペックとしましては、以下となります。

こちらには載っていませんが、SoCはExynos 7884Bオクタコア1.6GHz+1.35GHzとなっています
高いスペックではないですね、やっぱり。
そこらへんはしょうがないでしょう、価格的には搭載できるものは限られてくると思います。

ただこのスペックが一体どのくらいなのか、ってわかりづらいと思いますが
普通のネットしたり連絡したりは全く問題なく感じるでしょう。
ただ3Dゲームしたい!とかそういう人には向きません。

どのくらい何を求めるか、というのが重要になりますが
普段の連絡ツールとして使いたい人にとっては「使いづらい」とか
「カクカクする」って感じることはまずない、といえるでしょう。

そしてディスプレイはとてもきれいです。

5・8インディの液晶画面ですが、解像度は1560×720、割ときれいだと思いました。

バッテリーの容量は3000mAhとなっています。
シンプルなスマホなのでバッテリーを食うことは少ないと思います。

連続通話が約1430分、連続待ち受け時間が約360時間となっており
相当バッテリーの持ちがいいですよね。

バッテリーのもちがいいということは、何かあったとき、充電できないような事態になったときでも
電池切れせずに使うことができます。

先日あったような台風での停電で充電に困った方も多かったと思いますが
そういうときにも電池が切れにくければ本当に助かりますよね。

2台目として、仕事用として、そんな風に持っておくことでも
かなり助かると思います。

Galaxy A20のサイズ感

Galaxy A20のサイズ感は、非常によくて
持ちやすく、軽いという印象です。

 

でも別に小さくもないんですよ。150*71*8.1というサイズなのですが

iPhone11は150.9*75.7*8.3なんですね。大きさは近いんです。ただ若干だけ、横幅が小さいのが大きさを感じさせないのかもしれません。

背面はこんな感じ

たった数ミリでそこまで?って思うんですけど、持った感じiPhone11より持ちやすいです。

 

Galaxy A20のカメラ

カメラ機能なのですが、800万画素カメラ、というところに
「え~なんだ800万画素しかないのか。」と思った人もいることでしょう。

しかし!待ってください。ちょっとこの800万画素をどう捉えるかですね。

実はiPhone6も800万画素ですし、そんな悪いモンじゃないんですよ。

実際、あなたの目でみてこの違いってどう思いますか?

これ、どちらかがiPhone11で、もう一つがGalaxy A20です。

どちらだと思いますか?

正解はこれ。

 

そんなに変わらない感じしますよね!
もちろん、カメラ機能がいいハイエンド機種には敗けると思います!w

ただ800万画素、という数字に惑わされて本質的なところを見逃したら勿体ないです。

Galaxy A20の800万画素は、十分カメラ機能も楽しめるものであると私は思います。

また、標準撮影と、2倍撮影が簡単に切り替えられます

こういうシンプルさって大切ですね。

特徴であるラジオが良い!

Galaxy A20にはラジオがプリインストールされています。
別売りのイヤホンケーブルを購入すると、FMラジオを聞くことができます

しかし別売りのイヤホンケーブルがどれだか分からないですよね。
そこらへんちゃんとドコモは表記してほしいですよね・・・そういうとこなんだよ!ドコモ!もう少しなんだよ!

で、私も検索してみたのですが「どれ」なのかわからなかったので
とりあえずチャットにて聞くことにしました。

回答としては

「ドコモオンラインショップでは該当する商品の取り扱いがなく案内ができない」

と最初言われたんですけど。聞いてるのは「どんなイヤホンケーブル」なのかであって
ドコモにないなら対応のものがどこに売ってるかだけでも教えろや!と思い聞いてみたら

「対応しているイヤホンの形状に関しても詳細の情報がないからわからない」

と斜め上の回答でした。

おい。まて。なんのためにFMラジオ対応させてんだよ。
そんでなんのために別売りなんだよ。ラジオつけるならそのイヤホンケーブルもつけて売ってくれよ。

そして151に聞いてくれと言われたのでそちらにかけました・・・

回答・・・どうなるの・・・?笑

結果⇒最新のもので、ドコモで取り扱っているこれにあったイヤホンケーブルは今ないので家電量販店で聞いてね☆

やはり「あくまでドコモで取り扱う商品での案内」なので、アマ◎ンとかそういうとこで売ってる具体的商品名は紹介は無理なんだという話。

いやさ。突っ込んじゃうけどさ、売るならそういうケーブル欲しい人のこと、考えなかった???????マジでびっくりなんだけど。これは改善してもらいましょうね。笑

 

まぁ気を取り直しまして。

FMラジオは何か未曽有の事態(震災など)があったとき、携帯の電波状況は悪くなりますから
そういうときの情報収集として非常に役立ってくれると思います。

私もプリインストールされているラジオを聞いてみました!

音はクリアで聞き取りやすく、よかったですよ

別売りのものは持っていないので、私が聞いたのはインターネットラジオですが
音楽も楽しめるし、一人で何か作業をするときにはとてもいいと思いますね

私のおじいちゃんはよく一人、お部屋でラジオ聞いてたな~と思いだします。

またラジスマがプリインストールされていますので
基本的に簡単に起動することができます。

ただしアプリの更新などもありますので、その点は高齢の方にしてみるとよくわからないかもしれません。
そういったところは、購入時に受け取りをドコモショップにして
ラジオの聞き方なども含めて聞くと安心だと思います。

豆知識 

 

ラジスマが搭載されている機種は実は少ないんです!

Samsung「Galaxy A20」
ASUS「ZenFone 6」
Fujitsu「らくらくスマートフォンme」
Kyocera「URBANO V04」

の4機種だけになっています。
希少価値ですね!

ドコモだとらくらくスマホmeも対象ですが、数少ないうち2機種がドコモ!
ラジオって意外と便利なので、あると助かると思います☆

なんといっても安いGalaxy A20の価格

やっぱり安いのが一番大きな特徴ともいえますよねw

価格は21,384 円 となっています。594円×36回なので
もし分割にしても、料金の支払い時の負担感はとっても少ないですね。

24回で別の機種にしようと考えたとき
残りの12回分は支払わなければなりませんが、そうすると7128円分。
一括で残債を支払うとしてもそこまで大きな負担とはなりません。

スマホが通常価格で2万はめちゃくちゃ安いですよ!

このスマホはまさにお財布の救世主ですね~

総評

カメラ機能も悪くない、普段使いで問題ない、そんなスマホが約2万!
とっても安いですよね~

カメラ機能は、800万画素という数字に騙されて悪いような気がしていた人も
きっと気持ちが変わったのではないでしょうか?

スペックの内容としては、やっぱりミッドレンジなのですが
だからってネットやSNS、連絡ができないなんてことはない。
ちゃんとできます。

その点での心配もないでしょうから、じゃあ何が問題なのかと。

で、まとめると

Galaxy A20をおすすめしたい人

シンプルに使いたい人
連絡ツール、仕事用、2台目として
はじめてスマホにする方
安いスマホで節約をしたい人

となります

逆に

Galaxy A20がおすすめできない人

ゲームなどをやりこみたい人
ハイスペックなスマホが好きな人
カメラはもっと画素数がよくてデュアル・トリプルがいい人
サクサク感が強いほうがいい人

となります。

これは「求めるものが何か」なんですよね。結局は。

ただ総合して言えることは

2万て安すぎるわ!

です。

それくらいコスパ良くて使い勝手のいい機種だと思いますよ!

またGalaxy A20にはかんたんモードがあり
アイコンが何を指示しているのかよくわかるので
はじめてのスマホの人にも優しく使いやすいと思います!

もしガラケーからのスマホに変えたいと考えている方や
スマホ操作について心配な方はGalaxy A20にしてみるといいでしょう。

最初の設定や、それこそラジオのアプリの更新など
心配であれば、ドコモオンラインショップで購入し、ドコモショップを受け取り場所にすれば
分からないことも聞けますし、データの移行に関しても
ドコモショップならドコピーですることができます。

FOMAなどのガラケーからの機種変更の方も
アプリなどの操作ができればかんたんにデータ移行ができます

このとてもリーズナブルな機種で思い切ってスマホにしてみるのはいかがでしょうか^^

価格安く使いやすい!カメラも綺麗、ラジオも聞けるGalaxy A20の購入はこちらから↓


Galaxy A20の販売ページ

-2020冬春モデル, docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.