2020冬春モデル docomo(ドコモ)

AQUOS sense3(SH-02M)のレビュー。使ってみて感じたことメリットデメリット

投稿日:

2019年11月1日発売のAQUOS sense3を使わせてもらいましたよ~!

到着&開封!

AQUOS sense3は非常に価格も抑えられており、とても気になっている人が多いと思います。ミッドレンジ機種だから・・・どうなの?とか、安いから本当はそんなによくないんじゃないの?とか、気になっている点も多いかと思います。

実際使ってみないとわからないことってありますからね!

ではこのAQUOS sense3、本当に「買い」なのかどうか!検証していきましょ~♪

AQUOS sense3のレビュー

スペック

まずはスペックをみてみましょう。

ミッドレンジ機種ということで、上の表には書いていませんが
CPUはSnapdragon630、2.2GHz+1.8GHzオクタコアとなっています

使った感じで何か劣る、というようには感じません。
普通にサクサク使えます。

やはりRAMが4GBになったことでよりミッドレンジ機種の質があがったように思いますね。

本体サイズ

手にもってみるとこんな感じ

サイズは高さ約147mm/幅約70mm/厚さ約8.9mmとなっています

サイズ感としては、自分が今iPhone11を使っていることからか
大きくなくて「ちょうどいいサイズのスマホ」という印象でした。iPhone11Proくらいの大きさなのかな。

指にもゆとりがあるし、結構持ちやすいと思います!

ただ約167gとあり、思ってたよりは重さを感じました。

ディスプレイの美しさ

画面は普通にきれいですね!
やっぱりAQUOSならではなのかな~

どうこれを載せたらいいのかって正直むつかしい。間接的になっちゃって、あんまり伝わる気がしない。

 

しかし私の目には、普通のスマホのきれいさ、といった感じに思えてしまい
特別な美しさ!っていう風には思いませんでしたが爆

ただFull HD+/IGZO TFTですので、やっぱり綺麗なんですよね。

屋外にも持って行ってみましたが、アウトドアビュー対応見やすかったです。

カメラ機能

気になるのはカメラ機能ですよね~!
デュアルカメラ!ということで期待しており、撮影。

しかし・・・

標準カメラは普通にきれいに撮影できました。

ケーキもきれいにとれますね。

クリームの欠けは食べたワケではありません!プレートを外しただけです!笑

続いて、猫を標準カメラと広角カメラで撮影してみました。

最初は標準カメラにて(後ろのほう掃除しろよっていう心の声は心の中で収めてください)

しかし、広角カメラでは後ろの棚が歪んでいる・・・泣

これはちょっと残念。デュアルカメラでカメラの充実を拡大したのはいいけれど
もう少し歪み補正があるといいですね。

カメラ自体は、猫を認識してちゃんと猫マークがでていますね!

Clip Nowが使いやすい

これ!とっても便利でした!
使っている動画をツイッターにUPしたので載せておきます

ONにしないといけないので、使いたいかたは【AQUOS便利機能】で設定しておきましょう

かんたん設定

初心者の方だと、スマホがわかりにくいと心配になると思いますが、AQUOS sense3にはかんたん設定がありますので、かなりわかりやすいと思います。

かんたんホームの横の●をスライドするだけでかんたんホームへ切り替えられます。

ホーム画面はこのようになります。

またよく発信する相手(家族など)を1・2・3に登録しておけば、すぐに電話できますし、何かあったときにも「1をおしてください」など言えるのもいいですよね。

 

エモパー

エモパーに登録してみました!

自分の生年月日や興味のあること、住所(任意)などを登録するのですが
「あなたが生まれてからの日数」なども出ていて非常に面白いです!
ちなみに(バレちゃうけど)生まれてから12434日経っているとのこと!

あと坂本真綾が好きなのもバレちゃってるわ!笑

この数字でみると、私のいきている日数、なんかそんな大したことないなぁと思います(え?)

他には今日は何の日、とか、自分の星座のランキングなども出ていて面白いですね!

他にも携帯の端末のストレージの残量や、歩数などもあり
なかなか充実した使い心地になりそう、というか、愛着がわくな~って感じです。

こういうAI機能を使っているって今後増えるのだとは思うけど
ほんわりした気持ちになりました。
温かみがあるっていうのかな~

これ、お年寄りなんかにはいいなって感じました。

のぞき見ブロックが優秀

電車などに乗っていると、横から見られることってたまにありますよね
私は普段電車に乗らない生活ですが
東京にいたころは電車を使っていたので、あの時は携帯見られるのやだったなぁ

意外と見るんですよね、隣の人笑

しかし、こののぞき見ブロックは結構優秀。

実際にONにしているときとオフの時とみてみましょう

こっちは通常、オフ状態

こちらがのぞき見ブロックをONにした状態

電車に乗っている時だけ、とかそういうときにはONにしておくことで
自分のプライバシーが結構守られると思いますよ!

AQUOS sense3の価格

AQUOS sense3はとってもコスパが良く、価格も安いです。

通常の機種変更だとこの価格ですが、例えばFOMAからXiへの機種変更だと

11000dポイント還元対象機種となりますのでお得ですし、はじめてスマホ割で利用料金から1000円割引が入りますので、相当安く持つことができます。

価格や料金などに関してはこちらの記事でも詳しく書いています!

はじめてスマホ購入サポートとは?月額料金やおすすめスマホがいいか?

ドコモのiphoneへMNP(乗換え)してキャッシュバック![2019年11月版]

総評

カメラの広角の歪みは本当に残念でしたが、それ以外に関しては
満足度高く、エモパーやClipNOWなんかは非常に使いやすかったと思います!

使い勝手に関しても、普通にサクサクでした。

まとめると

メリット
・価格に対しての内容が良い
・ディスプレイもカメラの画質もきれい!
・かんたん設定がわかりやすい
・Clip NOWが使いやすい
・のぞき見ブロックが良い
デメリット
・広角カメラの歪みが気になる
・人によっては少し重く感じるかも?

といった感じですね。
基本的にメリットのほうが目立ち、デメリットはそこまで感じなかったです!

私の姉がめちゃくちゃ安い機種を使っていてRAMもROMも小さいので
使い勝手が悪そうだったのですが
こういった機種がミッドレンジで出てきてくれているので
機種変更をおすすめしたいところ・・・

ひと昔前の格安ミッドレンジからだいぶ性能もなにもかも進化して
とっても使い勝手もよくなり、価格に対しての内容が良くなっていて
コスパ良い!っていうのが本心で言える機種ですね。

MNPや新規だと11000dポイント還元対象機種になるので
価格面などからしてもオススメ。

かんたん設定だと本当に初心者にも分かりやすいと思いますね。

またガイドブックがついているので、本当に操作方法がわからなくて心配、という人には
ありがたいしわかりやすいのでとっても助かると思います!

使ってみた正直な感想としては、
カメラはきれいだけど広角カメラには期待せず、という点だけマイナスとなりますが
他は満足度高く素晴らしい機種だと思いました!

女性も持ちやすいサイズ感ですので、初めてのスマホとして購入しようと考えている人は
ぜひ検討してくださいませ!

コスパよく初心者にも使いやすいAQUOS sense3の購入はこちらから↓


AQUOS sense3の販売ページ

-2020冬春モデル, docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.