au

auの分割審査を通るかどうか確認する方法はないか?通らない場合の対処方法は?

更新日:

 

人気のiPhoneやAndroidスマートフォンを購入する際に、多くの人が分割で機種を購入します。

分割審査が通らない限り機種変更はできず、購入したくてもできない人が増えているようです。

もし審査に通らなかった場合、どのように機種変更すれば良いのでしょうか。

また、auでは事前に審査が通るかどうかの確認する方法はあるのでしょうか。

今回は、出来る限り審査落ちしないような対処法を考えていきます。

auの分割審査が通るかの確認方法はない

高額なスマートフォンの機種代金を一括で購入する方は少なく、ほとんどの方は分割購入をしますが、必ずしも審査に通るとは限りません。

auでは、自分が分割審査に通るか落ちるかは、前もって確認する事はできません。

実際に機種変更の登録を入れてもらってから、審査が入り結果が分かるので、「試しにやってみて!」と言う軽い気持ちではできません。

審査の結果が知りたいからと言って、機種変更後に「やっぱりキャンセル」ということも出来ません。

某キャリアでは、分割審査の可否をお客さまページから確認することができるようですが、残念ながらauでは対応していないです。

新規契約の加入審査については、簡易審査があるようですが公にやっているわけではありません。

そこで、以下で述べることに気をつけていれば、審査に落ちる可能性はぐっと低くなるので参考にして下さい。

au分割審査で確認されること

分割審査が行われる際に、どのようなことを確認されるかの情報開示はありません。

公式発表されているわけではありませんが、審査には

① auが行う審査
②指定信用情報機関(CIC)による与信審査

の2つがあるそうです。

まず、au審査では「auの携帯電話料金が未払いになっていないか」、「1回線で既に分割が3契約されていないか」の確認がされます。

基本的に、しっかりと毎月の支払いを滞りなくしていれば問題ありません。

次に、CICによる審査ですが、CICではau料金だけでなく他の支払い情報(ローンやクレジットカード等)も参照されます。

au料金はこれまで滞りなく支払っていたとしても、ローンやクレジットカードの支払いが過去に滞っていたことがある場合、審査に通らない可能性がでてきます。

ローンやクレジットカードのような信用情報は最低5年から10年は残り、いざ何か大きな契約をしたいときに信用情報に傷が付いていると、分割(ローン)契約は出来なくなります。

CICで登録されている自分の信用情報の開示は、500円〜1,000円で請求することができます。

それを確認したからと言って審査に通るわけではありませんが、今後の参考になるかもしれないので気になる人は確認してみてください。

審査に落ちる理由

上記でも述べていますが、審査に落ちる理由は様々なことが考えられます。

審査内容は情報公開されていないため、自分で原因を調べなければいけません。

①携帯電話料金の未払い
→auだけに限らず、携帯電話料金滞納があると審査に通りません

②金融事故を起こしている
→滞納はもちろんのこと、自己破産のような金融事故を起こしていると信用情報に残るので最大10年は割賦契約ができません

③ローンやクレジットカードなどの滞納
→住宅や自動車のローン、使用したクレジットカードの未払いも信用情報に残ります

④すでに分割3契約以上している
→1つの回線で分割契約を3つしている場合、4つ目の分割を組むことが出来ません
どれか一つを一括清算する必要があります

⑤ 10万円以上の機種代金を分割に組んでいる
→10万円を超える分割契約をする際は、審査が厳しくなります
安定した収入がない方は、審査に落ちる可能性があります

⑥クレジットカードやローンを使ったことがない
→クレジットカードを使用し支払いをすることは、信用に繋がります
クレジット等の履歴がないと信用していいかの判断がつかない為、審査に落ちる可能性があるようです

⑦短期解約を繰り返している
→短期契約・解約を繰り返す人はマークされています
そのような契約はキャリア側にもメリットがない為、不自然な契約をしようとするユーザーは審査に通らなくなります

理由はたくさんありますが、通常普通に生活しているのであれば上記のような事は起こらないと思います。

主に、支払いを甘く考えている方に起こる事例なので、それほど心配することはないでしょう。

10万円以上する機種を安定した収入がない方が購入する場合は、審査が難しくなりますがそのような方は以下を参考にしてください。

分割審査が通らない時の対処法

では、審査が通らない時にどうしても機種変更がしたい場合は、どうすれば良いのでしょうか。

一括購入

簡単な話ではありませんが、現金に余裕があれば機種代金を一括で購入するのが1番早いです。

分割購入ができなかったからと言って、auで機種変更ができないわけではありません。

あくまで様も分割がNGなだけであって、機種変更は喜んで受け付けてくれます。

クレジットカードで分割購入をする

現金で一括購入するのが難しいのであれば、自分の持っているクレジットカードで分割払いにするのも良いでしょう。

auの分割とクレジットカードの分割はまた別のものなので、試してみましょう。

ただし、クレジットカードで複数回払いにすると利息がかかってくる可能性が高いです。

どのぐらいかかってくるのかを、しっかり確認してから使用してください。

10万円以下の安い機種に変更する

ハイスペックなスマートフォンが多いので、10万円以上する高額な機種も増えています。

それに、より分割審査が通らない人が増えてきました。

auでは10万円以上の割賦を組む際、10万円以下の機種より審査内容が厳しくなります。

年収や世帯情報を聞かれ、安定した収入がない専業主婦や学生のようなユーザーは審査に落ちる確率が高くなりました。

下取りやキャンペーン、保有しているポイントを機種代金に充当し、10万円以下になれば支払い状況に問題がない限り審査に落ちる事はないでしょう。

10万円ギリギリの機種を選ぶのではなく、最初から安い30,000円から50,000円ほどで買える機種を選ぶのも良いでしょう。

信用情報が回復するまで待つ

時間はかかりますが、自分の信用情報がきれいになるまで待つのが良い方法です。

CICの信用情報は、2年間しっかりと支払いを続けることで信用情報が回復すると言われています。

悪質な滞納は別ですが、コツコツと続けていけばまた問題なく生活ができる日が来ます。

審査に不安がある方はauオンラインショップで機種変更しよう

auショップで機種変更して、「審査落ちをしたため機種変更ができない」と告げられることに抵抗がある方もいるでしょう。

たまたま知り合いが同じauショップにいたら、恥ずかしい思いをするかもしれませんよね。

分割契約をする際に不安がある方は、auショップでなくても機種変更をすることができます。

それが、「auオンラインショップ」です。

KDDIが運営する携帯電話の通販サイトで、auショップに行かなくても機種変更をすることができます。

注文する時間は24時間いつでも可能で、煩わしい勧誘や営業をされることもありません。

さらに、頭金も取られないので機種変更をするには1番お得な方法です。

auオンラインショップで機種変更すれば、万が一審査に落ちても知り合いに知られる事はありません。

すべて結果はメールで来るので、家族にばれることもありません。

審査に通れば、新しい機種は自宅に届くので混雑したauショップに足を運ばなくても済むので便利です。

auオンラインショップってなに?という人もいるでしょう。

次で詳しくご紹介致します。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

携帯電話キャリアの分割審査は、審査内容が似ていると思います。

どのキャリアは審査が通りやすい通にくい等はないと思った方がいいです。

信用情報に問題がない限りそれほど心配することは無いため、万が一審査に落ちた場合は上記のようなことをやってみてください。

-au
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.