au

auの機種変更は厳しく審査落ちた。対処方法は?

更新日:

2019年秋冬モデルが続々と登場し、機種変更をする人も多いでしょう。

最近の機種は本体代金が高額なものが多いため、分割購入をする人がほとんどです。

機種変更には加入審査があり、それに通らなければ購入が出来ません。

特にauは、審査が厳しいと言う声もありますが本当でしょうか?

万が一、審査に落ちれば機種変更を諦めなければなりません。

新機種を購入するのに、審査に落ちにくい方法を知っておくのも良いのではないでしょうか。

また、審査に落ちた時の対処法も参考にしてくださいね。

auの機種変更は厳しい?

auで機種変更をする際に、多くの人が分割契約をすると思いますが、その時に行われるのが分割審査です。

どのような審査を行うかは、キャリア側では情報を開示しておりません。

auとしても、ユーザーに機種変更してもらっても毎月の支払いをしてもらえなかったら損をしてしまいます。

そのリスクを減らすためにも、審査は重要となります。

機種変更では、一括購入か分割購入かで審査の通りやすさが全く違います。

もちろん、分割を組む方が圧倒的に審査が厳しいです。

特にKDDIでは割賦総額が10万円を超える場合、ていねいな審査が行われます。

契約者の年収や世帯情報を提示する必要があり、一般的なローン同様、厳しく審査が行われます。

auが特別審査に厳しいと言う明確な情報はありませんが、基本的にはどのキャリアでも分割審査は厳しく基準は同じでしょう。

審査に落ちる理由

審査内容は開示されていませんが、審査NGとなるケースをまとめてみました。

1つでも当てはまるものがあれば、審査に通らない可能性が高いです。

携帯電話料金の未払い

今使っている携帯電話の毎月の支払いが滞っている場合、審査に落ちる可能性が高いです。

基本的に1ヶ月くらいの未払いであれば、その場で携帯電話料金を支払えばすぐに審査が通る可能性が高いです。

数カ月分滞納している場合、ユーザー側が支払えないケースが高いので審査NGとなることが多いです。

また、過去にau問わずキャリアで契約した回線の支払いをしていない場合も通らないでしょう。

未納分を完済してからの契約となります。

滞納履歴は残りますが、その後滞りなく支払いができていれば機種変更の分割契約はできるようになるでしょう。

短期解約

現在では少なくなりましたが、他社からauにのりかえ、またauから他社にのりかえたりと短期間で解約を繰り返していると、要注意人物とみなされ審査に通りにくくなります。

キャリア側としても短期契約はメリットにつながらないので、そのようなことをするのであれば契約してもらわない方が良いと考えています。

年収が少ないもしくはゼロ

現在は、人気の機種が10万円を超えることがほとんどです。

機種のスペックも高くブランド名もあるため、多くのユーザーが高価格なスマホを購入しています。

10万円を超えると審査が厳しくなってしまうため、収入の少ない専業主婦や学生、収入が安定しない方は支払い能力がないとみなされてしまい、審査に落ちる可能性が高くなります。

基本的には、一般的なローンは前年度の収入が200万円以上あると、収入面で安定していると判断されるそうです。

10万円を超えてしまう場合は、10万円を切るように店頭で頭金を支払って90,000円ほどで分割契約が組めるように調節してもらうのも良いでしょう。

ただし現在では、「アップグレードプログラムNX」のように36回分割を組んで2年後に残りの12回分の分割代金を免除してもらう購入方法が基本なので、先に少しでも機種代金を支払ってしまうと損になります。

ここが難しいところですよね。

ローンやクレジットカードの滞納

携帯電話だけでなく、住宅や車などのローン、クレジットカードの情報も審査に関係してきます。

これらの信用情報は、「指定信用情報機関(CIC)」と言う情報機関で管理されています。

CICでは、クレジット情報やローン情報が信用情報として残っています。

いつ何を契約をして支払いがどのような状況なのかが残るため、支払いが滞るのはこれからの生活に大きな影響を及ぼします。

信用情報は最低でも5年履歴が残り、支払いが滞り信用情報に傷がつくと新たなローンはもちろんのこと携帯電話の分割さえ通らなくなります。

支払いを安易に考えず、期限までには納めるようにしましょう。

普段利用しているクレジットカードの引き落としができなかったり、ローンの支払が滞っていては審査は通るはずがありません。

金融事故

延滞はもちろんのこと自己破産などの金融事故を起こした場合も、審査は厳しくなります。

自己破産だと、10万円以下の機種でも審査に通らない可能性が高くなります。

現在は支払ができる状態でも過去に問題があれば、最大10年は情報が残っているのでこつこつと信用が回復できるように支払いをしていくしか方法がありません。

クレジットカードの利用履歴がない

現金主義と言う方もいると思いますが、クレジットカードを利用したことがないと言うのも審査では影響してくるようです。

クレジットやローンの履歴がない=本当に支払い能力があるか分からないとみなされてしまいます。

「クレジットを使わないのは特別な理由があるからで、審査を通してしまった後に払えないとなったら困る」からと、審査を落としてしまうこともあります。

クレジッドカードやローンの利用は、信用にも繋がります。

頻繁に使わなくても、たまには使った方が良いでしょう。

機種変更の分割審査に落ちた時の対処法

では、分割審査に落ちてしまったら、どのようにしたら機種変更ができるのでしょうか。

対処法は、いくつかあります。

10万円以下の機種を選ぶ

残念ながら、自分の好きな機種には機種変更できないかもしれませんが、手ごろな価格で手に入る機種を選ぶと言うのも1つの手です。

最新モデルではなく、ひとつ前のモデルを選択したりメーカー自体を変えてみたりするのも良いでしょう。

機種代金一括払い

分割ではなく、機種代金を一括で購入すれば審査が通る可能性はかなり高くなります。

新規契約ではないので、機種変更の分割審査はよほどのことがない限り通るでしょう。

一括で支払うのであれば、現金払いはもちろんのことクレジットカード払いも可能です。

クレジットカードも支払い回数を選択することができるので、一括が厳しい方は検討してみるのもよいでしょう。

ただし、一括払いでない場合、利息がつく可能性が高いので調べてからクレジット購入してくださいね。

ポイントやキャンペーン併用

下取りや行われているキャンペーン、持っているポイントを使えば、少しでも機種代金を安くできるかもしれません。

値引き後の機種代金が10万円以下になれば、審査が通りやすくなることもあります。

下取りは店頭で回収されるので、バックアップをしっかりとっておきましょう。

アクセサリーは別で分割を組む

機種代金と一緒に機種のケースやフィルム、その他のアクセサリーを分割に組む方がいます。

それにより、10万円を超えてしまうことがあります。

その時は、機種代金とアクセサリー類は別に審査を通してもらいましょう。

一括購入と分割購入どちらが良い?

2019年11月現在、アップグレードプログラムNXが適用となる機種は、一括購入すると機種代金の3分の1を損することになります。

理由は、プログラムに加入していれば、36回払いで24ヶ月利用すれば残りの最大12回分の分割代金を支払わなくて良いためです。

9万円の機種であれば一括だと9万円支払う必要がありますが、プログラムに加入し分割購入だと6万円の負担ですみます。

安すぎる機種以外は、アップグレードプログラムNXが適用となるため、今は分割購入の方がお得です。

プログラムが適用にならない機種については、一括でも分割でも負担は変わりません。

先に大きな支出があるか、毎月少しずつの支出があるかどうかです。

分割には利息がつかないため、自由に決めることができます。

審査に不安のある人はau Online Shopを利用しよう

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

上記で紹介したのは、そのようなケースがあるというだけで本当にそれが理由と絶対なものではありません。

携帯電話の分割は、住宅ローンや自動車ローンに比べたらまだ甘いと思います。

携帯の審査が通らない=それ以上の大きな買い物ができないと言うことになります。

返済能力と信用情報は生活する中で大切で、一回の軽い気持ちがあとで後悔することとなります。

後悔した時にはもう遅いので、支払いは計画的に行いましょう!

-au
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.