docomo(ドコモ)

Xperia5(SO-01M)とiPhone11を比較!結局コスパがよくおすすめはどちら?

投稿日:

みなさん気になるであろうのがiPhone11とXperia5の比較。
やっぱり最新である者同士、購入に迷われる人も多いと思います。

そこでどのくらいスペックや使い勝手が違うかを比較!

結果としましては・・・

□判定結果!
Xperia5の圧勝!!!!

という形になりました(iPhone11持ってる私のこの悲しさよ・・・よよよ)
正直こちらの記事を書いている事で「おい私は一体なんなんだ?」と言う気持ちになりましたね、ハイ。

ではなぜそうなのか?!をスペックや実際に使った感覚から紹介していきますね!

Xperia5とiPhone11を比較

スペックの比較

Xperia5iPhone11
サイズ158*68*8.2150.9*75.7*8.3
重さ164g194g
RAM/ROM6GB/64GB4GB/64,128,256GB
カメラ12MPトリプル12MPデュアル
ディスプレイ有機ELLCD
解像度2520×1080(449ppi)1792×828(326ppi)
生体認証指紋
防水・防塵IP68IP68
SIMシングルデュアル

※ただしSIMフリー版Xperia5に関してはROM128GBの選択可・SIMはデュアル
キャリアの場合に限りROM64GB、SIMはシングルとなっています

Xperia5 VS iPhone11 持ちやすさの比較

勝〇Xperia5 VS iPhone11●敗

まずは大きさの比較ですが、iPhone11が大き目スマホという点では
縦サイズはXperia5の方が若干大きいんですね。
ただ横幅が全然違う。

68と75.7、その差ってたった7.7mmなのですが
この7.7mmが非常に大きい。持ってみて分かるのですが
横幅があることのストレスというのがXperia5を使ってより明確になってしまった。

横幅がある=手が小さい人にとっては致命的な大きさになりうるわけです。
これが私の手で持った時の差

Xperia5の方が断然持ちやすいですし、手も楽です。

横幅も大きめなので、私の手にはそれなりに余裕はありません。

まぁiPhone11を持つ時、正直慣れてはきたけれど「大きいというストレス」は0じゃないですね。

では縦に長いことはストレスになるか?というと、これが不思議とストレスは少ない。

 

見てわかると思いますが、持っている指に余裕があります。

つまり「縦に大きいスマホの方が画面は大きく使えてなおかつ持ちやすい」
という事に気付いてそれを実行したSONYが偉い。

これはiPhoneも見習うべきポイントです。

持ちやすさの軍配は完全にXperia。これに関しては悩むことなかったです

Xperia5 VS iPhone11 サクサク度の比較

引き分け Xperia5 VS iPhone11

サクサク度って言っても、これは使う人の使い方にもよってくる部分はあるんですね。
またこの2つの大きな違いはOSです
iOSなのかAndroidなのか、でそもそもの住み分けが違うわけです。

RAMがXperia5が6GBに対してiPhone11が4GBになっています。
この2GBの差って、アンドロイド同士だと大きな差になってしまいます。
しかしiOSだとそもそも違うOSなので、RAMが4GBでも十分といえるところがあるんです。

なので、iOSが好きな人にとって、iPhoneは使いやすいし不具合は少ないしヌルサクだと感じられるんですね。
私の場合にもiOSに慣れていて、iOSが好きだから、結局iPhoneを選んだわけです。

ただ、今回のiPhone11は現状で言いますと、iOS未対応のゲームなどもあり
そういったことからゲームが落ちる報告がされているんです。
現に、うちの人のゲームも前のiOSより落ちてしまうとのことで
その点が非常に不満なのだそう。これはツイッターなどでも報告されています。
こればかりは時間の経過を待たなければ解決しない事項になるでしょうね。

この意味では現状iPhoneには敗け・・・をつけようかと思ったのですが、ゲームをしない人にはわからない話かと思います。

つまり他に関しては、例えば調べものであるとか動画など、特に問題はありません。

一方Xperia5の方はゲームに特に強いスマホになっています。

そうなると、やはりゲームという「処理能力」を求められる事に対して力を発揮できる、
つまりサクサク度が高いと感じられるのはXperia5ということになります。

しかし、そもそもOSの土俵が違うため、どちらもハイエンド機種としてサクサクなのは同じです。

この点に関しては、個人の好みも分かれるので、引き分けにしておきます。

Xperia5 VS iPhone11 カメラの比較

勝〇Xperia5 VS iPhone11●

カメラ機能の違いでいえば
12MPのトリプルカメラとデュアルカメラ、という時点で、やはりXperia5の方が上になりますね。

カメラにどこまで求めるのか?という点もポイントになります。
これはトリプルカメラを楽しみたい人にとってはやはりXperia5の方がいいでしょう。

では撮影した写真はどうか?というと以下となります

違いなぞ、わからぬ!!!!!笑

カメラに拘らない人間にとってはどっちでもいい、となってしまいますが
ただ比較として考えたらここも軍配はXperia5にあがってしまいます。

では画質はどうなのか、で次の項目に進みましょう

Xperia5 VS iPhone11 画質の比較

勝〇Xperia5 VS iPhone11●

画質で重要になるのが解像度です。
Xperia5が2520×1080(449ppi)に対してiPhone11は1792×828(326ppi)
となっています。数値的にもXperia5の方が上になります。

更に、ディスプレイが有機ELなXperia5なので
LCDディスプレイのiPhone11はここに勝てません。

写真を撮った時など、より美しく鮮明に写り見えるのがXperia5なんですね。

ただ撮影した写真を別のデバイスで見るときには、Xperia5で見えていた写真の質とかいうのは関係なくなってくる部分がでてきます。あくまで端末上で見る際に、より美しく見れる、といったほうがわかりやすいのかも。もちろん、その写真も美しいのですが。

ただこれでiPhone11の画質がそんなに劣るか?というとそれはありません。
iPhone11も十分美しく撮影できますし、ディスプレイも特に不満はありません。

しかしながら数値上で撮影した写真もやはりXperia5の方が良いのも事実です。
ここもiPhoneは勝つことができませんでした。

Xperia5 VS iPhone11 音質の比較

勝〇Xperia5 VS iPhone11●

サウンドの違いって正直難しいです。
私はピアノを長い事続けてきているのですが、耳はそれなりにいいんですよ。
もちろん、ガラケー時代の音質からしたら今は雲泥の差でスマホの音質はいいでしょう

ただハイエンド機種で出ているもののサウンドが、基本違いが分からない程度にはすべて質がいいです。

しかしそう言ったらここを比較する意味がなくなります笑

ゲームをしている時に音量を上げてきいてみた「個人的」感想なのですが
Xperia5の方が角が少ない音になっていて、聞き心地がいいと思います
iPhone11の方がちょっとだけ鋭利な音に聞こえるので、その点でおそらく
SONYの本気度で頑張った部分がここに出ているのかなと思いました。

しかしここで勝敗を付けるには、正直難しかったです。
どちらも綺麗な音だし、どちらも聞きやすいですから。

そういう意味では引き分けでもよかったかもしれません。
実際の音の比較などは
最新のXperia5( SO-01M)のレビュー!コンパクトで女性向け!の記事内でも紹介していますので是非見てくださいね^^

Xperia5 VS iPhone11 使いやすさの比較

引き分け Xperia5 VS iPhone11

使いやすさ、といいますと、Androidで慣れているかiOSで慣れているかどうか

という差が出てくると思います。
私の場合はずっとiOSで使っていますので、やはり使いやすいのはiOSなんですよね。
機種変更したからってすべて変わるわけでなく、アイコン配置などもそのままに引き継げます。
なんといっても使い勝手が変わらない部分の安心感があるんですね笑

Xperia5で私が引っかかったのが「アイコン」です。
Androidは様々なアプリなどもあり、楽しめることはメリットですがちょっとアイコンが小さく見えますね。あと、なんか最初からプリンストールされているものとかもあるんですが、言っている意味はわかるけど、みたところで操作が分からなかったりして存分使いこなせている気がしません笑

例えばしたのCinema Pro

 

映像美に拘った、とかって映画みたいに撮れるシネマなんたら。。。みたいのだって
「・・・で、どう使うん?」て素人からは全く理解できない。
そういうアイコンがある時点で少しイラっとします(短気だからね)

開いてみても「?」だもん

楽しめるコンテンツが沢山あるのはいいけど、ありすぎて逆に使えない気持ちにもなる。
こんなにいらない、ここまで欲しくない、もっとシンプルでもいい。
そういう気持ちになる人間としては、この使いやすさは正直iPhoneだったのですが
サクサク度や持ちやすさの軍配も加味して引き分けにしました。

またもう一つここに付け加えたいのが「生体認証の使いやすさ」です
指紋認証の方が楽、と言う人もいれば、顔認証の方が好き、と分かれますが
顔認証よりも指紋認証の方がまだ好きな人も多いです。

Galaxyはディスプレイ内に超音波指紋認証を搭載しましたが
iPhoneはいまだそういったことはなく、顔認証。これはAppleがもっと努力すべき点ですね。まじで。指紋認証もっと頑張れアップル

Xperia5 VS iPhone11 Geekbench5のスコアの比較

●Xperia5 VS iPhone11〇勝

Geekbenchではその端末の処理能力などを調べることができるアプリです。

これをそれぞれの端末にインストールし、計測してみた結果となります。

実はここまで敗け続けのiPhone11でしたが、ここでなんと勝利をおさめます・・・!

それがこちら!(白いほうがXperia5、黒いほうがiPhone11)

Xperia5はGalaxy S9などに比べるとそれよりもスコアが高く出ているのがわかります。
Galaxyといえば、やはりハイエンド機種ですからね~遜色ないです。むしろいい。

一方iPhoneのほうですが、Xperia5と比較すると数値がかなり違って上になります。
なんと私のデバイスはiPhone11 proよりもなんかスコアがいいです笑

実はこの測定をするまでは「どうせXperiaが勝っちゃうかもしれないな」なんて思っていて
逆にiPhoneが大勝利だったことに驚きました。

やっぱり比較するっていっても、同じアンドロイドではないから
比較自体がむつかしい点が多いんですよ。

でも、こうしてみるとiPhoneのOSの強みが感じられますね。
私もアンドロイドからiPhoneに移行したのは、不具合の少なさやアプリなどの使いやすさが理由だったので
そのワケがここに顕著に出たな、って感じです。

※ただゲームが落ちたりするiOS13の不具合とかそういうのはやっぱり早いところ解消すべきですけどね
以前のはそういうことなかったからなぁ・・・

ということで、Geekbench5での比較はiPhone11の勝利となりました!

Xperia5 VS iPhone11 価格の比較

勝〇Xperia5 VS iPhone11●

価格ですが

Xperia5iPhone11
本体総額87.912円87.120円
スマホおかえしプログラム時58.608(2442円×24)58.080円(2420円×24)

ほぼ変わらない価格となります

ただトリプルカメラ搭載、画質の良さからコスパで言えば正直Xperia5の方が断然良いでしょうね。

もちろんiPhone11が特別高いというわけではないです。
Xperia5が驚きのコスパの良さを実現させた、と言った方が正しいです。

ここでもXperia5が勝ってしまいました・・・!

勝者は圧倒的Xperia5!

書いていて「私iphone11なんだけどな」という気持ちが・・・笑

気に入ってないワケじゃありませんよ!
iOSが使いやすい点で私はiPhoneと決めているので不満もありません。
ただ現実数字などの比較、使い勝手の比較をみると、どうしても軍配はXperia5に上がります

更に言いますと持ちやすさが本当に違うんです。
この点で「えぇ・・・Xperiaのほうが・・・いいやん・・・」てなったことは告白しましょう。

横幅がスリムになることでこんなにも違うのか!と驚きました
1センチ未満の7ミリ程度でこんなにも違うのか、と。

これはね~大き目スマホが正直手にストレスな人にとっては革命的事実ですよ
絶対持ちやすいですもん。

Xperia,いいとこ突いたよ。あんたすごいよ。すごい頑張って進化したよ。
アップル、見習えよ・・・!

Xperia5を購入するなら

こちらの記事でも書いていますが
最新のXperia5( SO-01M)のレビュー!コンパクトで女性向け!
私の最寄のドコモショップではXperia5の頭金が13200円でした。

更にそこに事務手数料2000円が加わると、単純計算で15200円の余計な出費となります。

そうならないためにはやはりドコモオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップでは事務手数料・頭金・送料が無料ですので
お得といえます。

更にキャンペーンがあり、こちらも購入順でのゲットが可能になります。
まだもらえると思いますので、是非ともオンラインショップで購入してゲットしてみてください。

iPhone11が欲しい人もオンラインショップがおすすめです。
iPhone11は豊富なカラーバリエーションで
私は人気色のパープルをオンラインショップで購入しました

Xperia5にも同じことが言えますが、人気色はどうしても店舗で品薄になりがちです。
しかしオンラインショップは直営店となりますので
品物の入荷は店舗よりも豊富で、今在庫がなくても手に入れやすいので
是非、オンラインショップで予約しておきましょう。

ハイスペックでコスパ良い最高の機種、Xperia5の購入はこちらから!


Xperia5の販売ページ

ドコモオンラインショップはこちらから↓

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.