docomo(ドコモ)

ドコモのスマホでコンパクトサイズ[2020年版]

大きいサイズのスマホが主流となる流れの一方で
コンパクトサイズのスマホは少ないとはいえ
でもやはりiPhoneSEなどを筆頭に、まだまだ根強く人気が高いコンパクトスマホ!

サイズ感は女性にとって「持ちやすい」というのがやはり大きなポイントですよね。

今回は現在ドコモで扱うコンパクトスマホを紹介!(上の画像はXperia Aceです)

基準としては「縦の大きさが155mm以下」のオススメできるスマホをピックアップ!

ラインナップはこちら!(背の順で紹介するよ!)

iPhone SE
Xperia Ace
iPhone 11Pro
arrows Be4
Galaxy S10
Galaxy S20 5G
Galaxy A41

です!

特徴なども併せて紹介していきますね!

iPhone SE

138.4mm×67.3mm×7.3mm
重さは148 g

一番小さいのは「代表的コンパクトスマホ」であるiPhoneSE(第二世代)ですね!

iPhone8の形を踏襲したデザインとなっており
画面はベゼル部分が多く、指紋認証であることから
ディスプレイに関しては他スマホと比較すると狭く感じてしまうところはありますが
しかし流石iPhoneなので、基本的には使いやすく
使っているチップもA13とやはりハイスペック。

能力的には十分すぎるコンパクトスマホになっており
日本人なら好きになれる機種であることは間違いナシ。

ただしカメラに拘りたい・もっと全面ディスプレイがいい
という場合には、別のスマホやiPhoneを考えなければなりません。

しかし現在こちらのiPhoneSEを使っている身としましては
全面ディスプレイのiPhone11と比較しても、結果として今不満はなく
むしろ指紋認証で持ちやすいSEのほうに愛着がわいています・・・

そこらへんは「何を求めるか」ですが、コンパクトさが欲しいのなら間違いなくコレでしょう。

iPhone SEの購入ページはこちら

Xperia ACE

約140mm✕約67mm✕約9.3mm
重さは約154g

iPhoneSEの次にコンパクトなのがこちらXpiera ACE!
Androidの中でコンパクトスマホとして代表的な存在感となっています。

ACEはそれこそ、Xperia Compactシリーズを踏襲したスマホなので、
持ちやすさ、コンパクトさが重視された出来になっています。

内容としてはCPUはミッドレンジとなりますから、ターゲットとしては
「安価でなおかつ持ちやすいサイズを求める層」になっていますね。

カラーからしても、女性をメインに考えた機種でしょう。

こちらもランキングにたびたびはいっており、やはり人気の高い機種になっています。

携帯性やバッテリー、デザインの評価が高くなっています。

Xperia ACEの購入ページはこちら

iPhone 11Pro

144mm×71.4mm×8.1mm
重さは188g

Xpeiraに続いてはiPhone11Proのサイズがコンパクトとなります。

こちらは昨年の最新iPhoneで、トリプルカメラを搭載したiPhoneです。
スペックはいわずもがなハイスペックとなっており
満足度も絶対高いのは間違いナシ。

私も周りでそれなりにこちらのiPhone11Proを持っている男女を見かけます。
コンパクトではあるものの、その内容から誰からも求められる機種、という感じですね。

ただ「重さ」だけはダントツでこのコンパクトシリーズでは重たくなります。
近いサイズのACEが154g、iPhone11Proより大き目なarrowが144gなので
それに対しての188gはやっぱりかなり重く感じますよね。

小さめではあるけど重い、それでもOKなら内容の充実からしても11Proはオススメできますね。

一度持ち比べてみればわかると思いますが、自分がどのくらいの重さがいいかも大事だと思うので
家伝量販店などでちょっと持ち比べて考えてみてください。

iPhone 11Proの購入ページはこちら

arrows Be4

こちらは最新の(2020/06/25発売)機種となります。

約147mm×約70mm×約8.9mm
重さは約約144g

非常に軽く、女性でも無理なく持てるサイズ感になっています。
お馴染み割れにくい・洗えるスマホで、清潔が気になる人にもオススメできますよね。

ジュニアモードなども搭載しているので、お子さんが中学などにあがるタイミングで
何かスマホを、と考えているのならこちらのarrows Be4はオススメの一つといえます。

なによりも価格が安い!っていうのが大きい。
なんと23.760円!これは相当安いですよね。

コンパクトスマホって、何気に隠れたキーワードが「安い」だと思うんです。
例えばiPhoneSE(初代)もそうだし、Xperia Compactシリーズもだけれど
安い価格設定でもありました。

その中ではこの「安い」というキーワードをきちんと設定に持ってきているarrows Be4は
コンセプト的にはコンパクトスマホの意図を汲んでいると思いますね。

arrows Be4の購入ページはこちら

Galaxy S10

150mm×約70mm×約7.8mm
重さは158g

ハイエンドスマホだけれど、その中でも「持ちやすい」印象が強いのがGalaxy Sシリーズ
サイズも150mmとやはり小さめですね!

内容はやっぱりハイエンドスマホらしい素晴らしいスペックです。
それでいて、他スペックの高いハイエンドスマホと比較すると
購入しやすい価格になっているのも特徴的ですよね。

かなりサクサクで操作性もよく、不満が残るところが少ない機種になっていると思います。
なので評価としても全体的に高く、出来上がりが良い機種でしょう。

新しいシリーズが出ると型落ちとなるため価格が下がることがあるのですが
その時にも結構売れちゃうんですよね。
理由としては「型落ちでも十分すぎるいいスペックである」っていうのはあると思う。

まだまだ人気は続く機種でしょう。

Galaxy S10の購入ページはこちら

Galaxy S20 5G

約152mm×約69mm×約7.9mm
重さは163g

こちらは今年の2020夏モデルとして発売された
5G対応スマホとなります。

スペックとしてはやっぱり素晴らしく、やっぱり人気が高い機種ですね。
ただ5G対応なので価格は高め、とはいえ、愛される機種です。

評価としてはカメラ・デザイン・レスポンスに対する評価が高いですね。
それはやはりGalaxyといういつも最先端をひた走るメーカーの努力の現れでしょう。

コンパクトでも最新、5G対応が欲しいのならこちらのS20がオススメになりますよ。

Galaxy S20 5Gの購入ページはこちら

Galaxy A41

こちらも最新(2020/06/25発売)の機種になります。

約153mm×約70mm×約8.1mm
重さは約約160g

ミッドレンジ枠の機種ではありますが、トリプルカメラとなっており
さらにそのメインカメラが4800万画素!というすごい機種です。

Galaxyはハイスペックスマホとミッドレンジスマホのどちらも出しますが
ミッドレンジスマホもかなり力が入っていると感じます。

Galaxyが「ミッドレンジだからって、こんな程度かって思われてたまるか」
っていうそういう気持ちすら感じます笑

バランスよく、ちょうどいい感じの機種に仕上がっているのですが
価格は37,224円と安め。

これだとカメラにもそれなりに拘りたいひとも気軽に購入できるというメリットがありますよね。

小さめだけどカメラ機能が充実していて、なおかつ価格は安めで。
と考えている人にオススメです。

Galaxy A41の購入ページはこちら

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

 

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.