2020冬春モデル docomo(ドコモ)

Galaxy A20 (SC-02M)は2万円台で安い!性能やカメラも問題なくデメリットはないか?

更新日:

ドコモでは11月1日に発売されるGalaxyA20ですが、実はすでに別のところでは発売されており
そのため現時点での口コミを調べることはできました!

やはり気になるのが価格に対する中身の内容ですよね。
性能はどうなのか?カメラはどうなのか?何か問題はないのか?

これに関しての答えは

・性能はハイエンドには劣る(当たり前)けれど普通に使うに問題なし!
・カメラは800万画素とひかえめだがじつはiPhone6も800万画素だからそこまでひどく劣っているとは感じない

でしょう。

実にGalaxy A20は

「使い方によっては物足りない可能性」はあるものの
「価格に対する内容としては十分」ともいえると思いますよ!では早速詳しくみていきましょう!

※10月30日にドコモショップにて実機を触ってみました。その際の感想を追記しています。

Galaxy A20の性能

スペックは以下となります。

 

RAMが3GB、ROMが32GB、CPUはExynos 7884
基本的にミッドレンジの中で真ん中らへんのスペックにあたるかと思います。

ハイエンドのCPUの多くはスナドラ855あたりを使っていますが
これと比較すると、スナドラ855が95点くらいだとしたら
Exynos 7884は80点くらいの評価、といった感じになります。

ただ比較して80点ならまず及第点は余裕で越えていると思いますし
いわゆる3Dゲームだとかそういった重たいモノを使わない分には
ひどく大きな差を感じることはまずないでしょう。

処理性能は1.6GHz+1.3GHz(オクタコア)となっていますが
例えば同日発売のXperia5が2.8GHz×1コア+2.4GHz×3コア+1.7GHz×4コア(オクタコア)となっており
数値だけ見ると何が何やら?と思われるかと思いますが
この数値の見方を簡単に説明すると「2.8」とか「1.6」とかありますよね
これはクロック数といい、数値が大きければ大きいほど処理能力が高いということになります。

なのでここからわかること、というのはGalaxy A20の処理性能より、Xperia5の処理性能のほうが
より高い、ということがわかります。

【追記】

実際に実機を触りましたが、通常操作に関しては特別悪い点は見つかりませんでした。むしろスムーズに操作ができましたが、実機を触っただけでゲームなどについてはわかりません。ただ一般的な待ち受け画面からの操作は何もストレスなくサラサラした感覚で進められましたよ!

そしてディスプレイの解像度について。これはドコモの公式では書いていません。
ただ海外版では内容が少し違うGalaxy A20があります(カメラの画素数が違う)
そこで見ると解像度(ピクセル密度)は268ppiとなっています。

ピクセル密度が高いほど画面がきれいに見えるので、この数値はどうか?というと
まぁ、そうですね、そんなに良いというワケではないでしょう。

Xperia5は449ppiになりますのでだいぶ違うと思います。

【追記】

昨日ドコモショップにて実機をみてきました。ディスプレイや操作した感じをを試しに行ったのですが、ディスプレイは普通にきれいで、特別劣っているというようには感じられませんでした!

 

そしてもう一つ、特筆すべきがバッテリー。
なんと長持ちバッテリーなので、実使用でえ約140時間!!!!!!なにそれ。笑

このバッテリーの持ちはすごいですよね。多分、とらえ方によってはハイエンドをディスっちゃうけど
余計」なものがないからバッテリーのもちがいいんですよ。
あれやこれやなんでも詰めりゃいいってもんじゃない。
あなたのスマホにもはいっていませんか?使わないアプリ、いらない性能。
それを削いだからこそバッテリーの持ちがいい。これはシンプルイズベストを地で行っている。

総合してみてみると、スペックとしてはやはりハイエンドと比べたら劣るのは仕方ありません。
ただ価格だって4倍くらい違いますからね!

Galaxy A20のカメラ機能

カメラはアウトカメラが800万画素、インカメラが500万画素となっています。

このカメラの画素数のもの、というと、例えばらくらくホンのアウトカメラが810万画素なので
現在最新のガラケーっていう感じでしょうかね。

今のハイエンド機種だと、1200~1600万画素が主流になっていますから
800万画素は確かにあまりいいとはいえません。

しかし、iPhone4S~6までって実は背面カメラが800万画素なんです。
現在使っているものが800万画素くらいならとくに何も思わないでしょうけれど、例えばすごい画素数が高いスマホ使っていたら不満に思ってしまうでしょう・・・とはいえ、普通にきれいに写真は撮れます
※もちろん、ハイエンド機種の素晴らしいカメラ機能はさらに美しいですよ

ただやはりカメラで評価をしろ、と言われたら、評価は低いでしょう。

【追記】

ドコモショップにてカメラも見せてもらいましたが、特別劣る気はしません。800万画素あれば、おおくのひとにとっては不満は少ないのかな、と思いました。

Galaxy A20にデメリットや問題はないのか?

これは「使う人の使い方」が大きくかかわります。

ただし敢えて端的に言ってしまえば

・メモリを多く使うアプリは落ちたりする可能性が考えられる
・カメラ機能を求めたら不満が残る

の2点があげられるでしょう

例えば様々なアプリやゲームを複数使いたい!と思っている人にとっては
処理能力がキャパオーバーになる可能性はありますね。

RAMが3GBとそこまで大きくないため、
ゲームのアニメーションがカクカクしたり、止まったり、落ちたりする可能性はあります。

もちろん、普通に連絡したりネットを見たりする分には何も問題はないでしょう。

以前、型落ちのアローズを代替機で使ったことがありますが
それは型落ちだったりミッドレンジ機種だったこともあり
ゲームの動きがスムーズではないな、と感じたことがあります。
つまり、そういったストレスは発生すると思われます。

またカメラ機能に重きを置く人には当たり前ですが不満はでるでしょうね。
800万画素でシングルカメラなので、より美しい風景を撮りたい!とかそういう気持ちがある人にも不向きです。

しかし「日常で使うだけ」「ゲームはそんなに興味はない」「カメラもそこまでこだわらない」のであれば
このデメリットとなる部分は何も問題ないといえるでしょう!

よく考えて!この2万という安い価格

ここまで読むと「なんだ、性能、そんなにすごい良いワケじゃないし・・・」と思ってしまうかもしれませんね。

ただ思い出してください!
他ハイエンド機種と比べたら、価格は1/4~1/5程度ですよ?!

10万する機種と比べたら、価格は5分の1の2万。

そりゃ~Galaxy A20の5倍もするようなハイエンド機種がカメラ機能など劣っていたら大問題、ぼったくりですよ笑

いま2万で新品で買える機種ってなんでしょうか?
格安SIMで売っている機種などでしょうか。

キャリアでスマホがこの価格で、というのは本当、初めてくらいですよね?
(以前やっていた端末購入サポートの話は別として)

自分のサブ端末として、仕事用の連絡端末として
初めてスマホにする人の端末として、このGalaxy A20は非常に役立ってくれると思います。

それは特に価格面で、です。

負担額も少なく、キャリアで使える端末として、やはりこの機種は重宝されると思います。

もちろん、購入した後の感想は、その「使い方」に依る部分は大きいと思います。

例えば

・家族との連絡をするための初めてのスマホとして
・仕事と私生活のすみ分けで仕事用の連絡専用として
・できるだけ価格を抑えて、日常の連絡・ネットを問題なくできるスマホとして

これらの目的の人に、Galaxy A20はピッタリ、といえます。

また災害時、2台持ちのいいところは「片方が充電切れてももう片方で連絡が取れる」こと
例えばネットはもっとサクサクさせたいのであれば
メイン機を使い、連絡をサブ機でとる、とかそういう使い方もできますし
Galaxy A20はFMラジオがプリインストールされています。

最近未曽有の災害が多いですから、そういった備えの一つとしても
Galaxy A20は非常に使える機種だと思いますよ。むしろ備えですわ。

こちらの記事でも書いていますが
Galaxy A20 (SC-02M)の発売日や購入手続き開始日。価格は安くコスパよし
購入後、料金プランやどういった使い方にするか、によりますが
お財布への負担も少なく済みますよ!

ぜひ、検討されてみてはどうでしょうか!

サブ機として、はじめてのスマホデビューとして、オススメです!

Galaxy A20の予約・購入はこちらから


Galaxy A20の販売ページ

-2020冬春モデル, docomo(ドコモ)
-, , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.