docomo(ドコモ)

Google Pixelをドコモで使う方法。SIMフリーでも問題なく使う方法

SIMフリーとか、白ロムとか、SIMロック解除とか・・・

そんな言葉を聞いたことがある人は多いと思います

Google Storeで購入したGoogle Pixel5はSIMフリー?白ロム?ドコモでは取り扱ってないけど使えるの??という疑問を解決!大丈夫!使えます!では早速、みていきましょう♪

ドコモオンラインショップはこちらから

 

関連記事はこちら↓

Google Pixel 4a(5G)やPixel5をキャリアから買うメリットは?SIMフリーの方が安い?

Google Pixel 5とPixel 4a (5G) のおすすめカラー(色)はなんだ?人気はジャストブラック?

 

Google Pixelをドコモで使う方法

ドコモでは今回もPixel5やPixel4a(5G)の取り扱いはありません。
しかし、Google Storeで購入したPixelは白ロム+SIMフリー端末です。

白ロム(しろロム)とは、携帯電話回線の契約情報(電話番号)を端末に直接書き込む方式の機種で、契約情報が記録されていないものをいう。Wikipedeiaより

なので、ドコモのSIMを差し込むことで利用することが可能になっています。

つまり、ドコモのSIMカード(ただしnanoSIM)を持っており
現行別のスマホでSIMを利用しているのであれば、Google StoreでのPixel購入&SIM差し込みで
なんら問題なくドコモでPixel4aや5をを利用できる、ということなのです。

ドコモではSIMカードのみの発行が可能

ドコモでの契約がしたい!でもPixelを使いたいんだよな。という場合。

ドコモでは何もスマホをドコモで購入しなければ新規契約・MNPなどはできないってことはないんです!

そう、実はドコモではSIMカードのみの販売もしています。


SIMのみ契約は、手持ちのスマホ(または今回のようにPixel購入するなど)がドコモで利用できるのなら
本人確認書類・クレジットカード・MNP予約番号があれば、料金プランの選択をして
SIMカードのみを発行することができます。

またキャンペーンや特典も、変わらずに利用できるので、SIMのみでも損することはありません。

白ロムとSIMフリー、中古は注意。

白ロム+SIMフリー機種なら、あとはSIMカードを差し込めばOK!なわけですが
例えばGoogle PixelやiPhoneなどは代表的な白ロムSIMフリー端末として
それぞれのStoreでの購入で利用が可能です。

しかし、別のキャリアから発売されている機種でも中古市場で「白ロム」や「SIMフリー」と記載されていたら
これも使えるんだな!って思っちゃいますよね。

ただ、キャリアによって「対応バンド」というものが違います。
割り当てられている周波数が違うので、それがかぶっていれば勿論使えるのですが
中古市場で自分と違うキャリア「白ロム」という場合には
その端末の対応バンドをあらかじめ調べておくべきです。

中には別キャリアで出ている白ロムも、端末そのものの対応バンドがドコモの対応バンドとかぶっているところが少ない・またはない、などで不便だったり、更に、中古なら白ロムとあってもSIMロック解除ができているかは別なのでその確認も必要ですね。

ちょっとややこしや・・なのですが
白ロムのドコモ➡ドコモのSIMを使うのがいい

っていう事になりますが
白ロムSIMフリー(appleやPixel)➡キャリアの制限なく使えると思っていい

っていう感じです

Google Storeでの購入したPixelや
Apple Storeで購入したiPhoneは、白ロム+SIMフリー

という事なのです。

白ロムだからなんだっていいわけではないので、中古でスマホ(特にAndroidスマホの購入は)その点を注意してくださいね。

ただ、iPhoneなどドコモで購入したとしても、SIMロックを解除したものはSIMフリーになりますので
auやソフトバンクの回線の人が購入してSIM挿入で使えるようになりますよ。

ドコモオンラインショップでお得な機種も見てみよう

Pixelシリーズが好き!それしか勝たん!という人には要らない情報かもしれませんが笑
ドコモオンラインショップでは様々な機種を取り扱っています。

例えば5Gに拘りたいのなら

Galaxy S20 5G
AQUOS R5G
LG V60 ThinQ 5G
arrows5G
Xpiera1 Ⅱ

が現在発売されている5G対応スマホとなります。

今一番安く手に入れられるのが
Galaxy S20 5Gです。

機種変更だと、本体総額102,960円から5G WELCOME割で-13,200円
MNPだと、本体総額102.960円から5G WELCOME割で-22,000円
新規の場合には、5G WELCOME割がつきますが、割引ではなくdポイント還元7000ptとなります

スマホおかえしプログラムの適用で、機種変更は59,844円
MNPは53,984円
新規は68,640円となります。

Google Pixel5は74,800円ですから、
同じ5G対応端末なら、ドコモのGalaxy S20 5Gは
スマホおかえしプログラムの利用で安く持つことができますよ。

もちろん、ずっと手元に残す目的もあるのなら、総額でいえば
Pixel5のほうが安くなりますが、機種変更で変えていくスタイルなら、
ドコモの取り扱う5Gスマホも検討する価値ありです^^

Galaxy S20 5Gはこちら

参考までに、Pixel5と、Galaxy S20 5Gのスペックの比較を置いておきます

Pixel5GalaxyS205G
サイズ6.0インチ6.2インチ
重さ151g163g
CPUSnapdragon765GSnapdragon8655G
RAM8GB12GB
ROM128GB128GB
メインカメラデュアル12.2MP/16MPトリプル12MP/12MP/64MP
カラーJastBlack/SotasageCosmic Gray/Cloud White/Cloud Blue
バッテリー4080mAh4000mAh

かんたんな比較となりますがCPU部分ではS20 5Gのほうがよりハイスペックになっています。

どこまで何を求めるのか?になりますが
どちらとも魅力的な機種ですよね~

存分に悩みましょう笑

まとめ

ドコモではSIMのみの契約も可能です。
Google Pixel5や4a(5G)を利用したいのなら、Google Storeでの購入で
ドコモのSIMを差し込めばOKですから難しいことはありませんよ^^

ただ、ドコモの取り扱う5Gスマホも優秀でいい機種が多いですから
Pixel5だけでなく、別のスマホも視野に入れて検討してみてはどうでしょうか。

もし迷っていたら、一度はオンラインショップを見てみてくださいね♪

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

 

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.