News

モバイル保険対応のリペアパートナーはどこにある?

投稿日:

モバイル保険に加入するのはいいけれど、保険対応のリペアパートナーのお店って
なんかわからない・・・という人もやっぱり多いんですよね。

実はモバイル保険のリペアパートナーはそう多くはありません。
ただあることはありますが、おそらく多くの人は
最寄の修理店に行って、修理してから、その代金をモバイル保険に請求する形になると思います。

また、リペアパートナーはマイページから見ることが可能となっています。数は多くはありませんが、まんべんなく全国にあります。

しかし、今後どんどん増えてくるとは思います!
ではその内容をみていきましょう!

モバイル保険の加入ができる代理店とリペアパートナーは違う?!

実はこの記事を書くにあたって色々と調べていると、私の中で「?」が出てきまして
それがツイッターなどでみる「#モバイル保険」と宣伝しているお店と
モバイル保険で提示されているリペアパートナーのお店のお知らせが違うことだったんです。

実はちょっと分かりにくいのですが「モバイル保険を販売している代理店」
「モバイル保険を取り扱ってキャッシュレスリペアを行えるお店」とあるんですよね。
紛らわしいですね笑!思わず「モバイル保険加入できるんだか修理できるんだかハッキリしろ」
と思ってしまったのですが、詰まるところ、スマホ修理店がモバイル保険をオススメしているわけで
修理と加入がごちゃごちゃになってしまったわけでした・・・

たとえば
例えばケータイプラザ足利コムファースト店(栃木県)
スマホスピタル鹿児島店(鹿児島県)
iPhone修理 茨城本店 美浦村(茨城県)

はツイッターで「モバイル保険」について書いてあって、なんかそこでモバイル保険が適用されて
修理できんのかなって思ったんですが、これは「加入できるお店」の代理店なのだそう。

つまり「モバイル保険を販売している代理店」なのですね。

では実際修理ができるモバイル保険のキャッシュレスリペア店はどこなのか?というと、これは
モバイル保険のマイページからみることが可能となっています。

マイページからリペアパートナーを探す

マイページだとこのようにみることができます

ここで知りたい都道府県をクリックし(ない県もあります)
詳細をみます。

特にリンゴ屋、iCracked、スマクルなどの系列店に多いようですね。
※すべての系列店が対応ということではありません

では以下でそれを説明します。

画面割れだけならキャッシュレスリペアパートナーが使える

通常、修理をした際、修理費用を自分自身で出してから、保険の申請をし
その後、モバイル保険からの修理費用の振込となりますが

キャッシュレスリペアパートナーは事前予約にて、サービス利用時にその店舗での受付をします。
修理費用がそのままモバイル保険からおりるため、自分での支払いをしなくていいという仕組みです。
このキャッシュレスリペアパートナーは契約後、マイページから見ることができます。

例えば千葉県なら1店舗のみですが柏にある「ファミリアかしわ2F AppBank Store柏」
がキャッシュレスリペアパートナーの店舗です。

東京では店舗が増え、立川や池袋、銀座などにもキャッシュレスリペアパートナーがあります。
※ただし端末の対象が限られる場合があります

面白いのが、正規でGoogle Pixel郵送修理のみ取り扱う店舗がありました。


これはかなり便利ですよね。
Google Pixelなら、郵送にて修理がキャッシュレスで可能なのがありがたいところです。

キャッシュレスリペアパートナーのある都道府県

モバイル保険のキャッシュレスリペアパートナーの店舗があるのは以下

北海道

iCracked Store 札幌ロフト

東京
iCracked Store 立川(旧立川ロフト)

iCracked Store 銀座ロフト

iCracked Store 府中

iCracked Store 池袋ロフト

iCracked Store 渋谷

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 吉祥寺

AppBank Store 新宿サブナード

iCracked Store 町田

リンゴ屋港区虎ノ門店(東京本部)

【正規】Google Pixel 郵送修理

神奈川県

iCracked Store 上大岡

千葉県

AppBank Store 柏

埼玉県

iCracked Store 嵐山

群馬県

iCracked Store 前橋

愛知県

リンゴ屋名古屋栄本店

静岡県

iCracked Store 静岡本店

山梨県

iCracked Store 富士吉田河口湖

iCracked Store 甲府本店

大阪府

iCracked Store グランフロント大阪

iCracked Store 天王寺

兵庫県

iCracked Store 神戸三宮元町

京都府

iCracked Store 京都河原町

広島県

iCracked Store 福山

愛媛県

iCracked Store 松山

徳島県

iCracked Store 北島

福岡県

iCracked Store 福岡姪浜

iCracked Store 博多天神

熊本県

iCracked Store 熊本八代

宮崎県

COVER GARAGE都城

となります。
まんべんなく全国に点在はしていますが、東北地方がないですね。
沖縄と東北地方にもう少しできるといいな、と言った感じですね

これはキャッシュレスリペア対応店舗となり、画面割れの修理を事前予約にて
キャッシュレスリペアをする、という流になります。

もちろん修理自体はモバイル保険と提携しているリペアパートナーでもできますし
そうでないところでの修理でも、勿論保険の申請が可能です。
基本的にキャッシュレスリペアパートナーの店舗は多くはありません。
なので、最寄の修理店にて修理し、その代金をモバイル保険に請求する形がメインになるでしょう。
(例えばモバイル保険をおすすめして販売している代理店でも
キャッシュレスリペアパートナーに登録されていないのであれば、やはり通常通りに修理し
その修理代金は自分で支払ってから、モバイル保険に自分で請求する形になるのです)

キャッシュレスリペアパートナーでの修理のメリットは「その場で現金を用意しなくてもできる」ことですので
手持ちのお金がなくて・・・と言う人は、画面割れであればキャッシュレスリペアパートナーでの修理が便利です。

※キャッシュレスリペアパートナーでの修理は事前申し込みと
申し込み後店舗からの連絡のち、詳細(来店日時)を決めます。
また本人確認証明できるものが必要となります

キャッシュレスリペアパートナーの店舗が近くにある人はかなりラッキーですね!
(私は柏まではちょっと遠い・・・)

まとめ

モバイル保険は月々700円だけで万が一の修理の時には10万円までなら全額負担してくれます
非常にありがたいですよね~

キャリアの補償だとこれより高かったり、修理時には更にお金がとられます・・・
そうなると痛い出費になるのでモバイル保険に加入しているとかなり便利ですね!

私も加入しました^^iPhone高額なんで・・・笑

モバイル保険

モバイル保険の加入も非常に簡単ですので、検討されてる方はこちらの記事も参考にしてください↓


モバイル保険ってどうなの?申し込み方法と注意事項

ドコモのケータイ補償サービスは必要か?解約してしまったらどうするか?

ドコモのiPhone買う時にケータイ補償とApple Care+どっちがいいか?

また、家族で複数台ある場合には、+2台まで追加で補償が受けられます
※補償金額などには変動あり。

キャリアで補償に入るよりずっとお金はかからないのでオススメですね^^
iPad持ってるから入っておくべきか・・・あとで加入しよう!と思っております。

モバイル保険

-News
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.