News

モバイル保険ってどうなの?申し込み方法と注意事項

投稿日:

月額700円で10万円までの補償が何度でも受けられるモバイル保険
かなり便利ですし安いので、キャリアの補償に入るよりも安いのでは・・・
と言う事で、今回モバイル保険に加入してみました!

その申し込み方法と注意事項について紹介していきます!

モバイル保険の参考記事はこちらから↓

ドコモのケータイ補償サービスは必要か?解約してしまったらどうするか?

ドコモのiPhone買う時にケータイ補償とApple Care+どっちがいいか?

モバイル保険の申込み方法

モバイル保険申込みまでの流れ

まずはモバイル保険にアクセスします

モバイル保険

TOPページの【お申し込みはこちら】をクリック

【モバイル保険を始める】を選択

モバイル保険の内容が画面に出てきます。

下にスクロールしていくと【重要事項説明書をダウンロード】などの内容がダウンロードできます。

内容に関しましては後で詳しく説明していきますので、まずは手順を。

【同意して申し込む】をクリックし、重要事項を読みます。

重要事項説明書の内容を理解しました、をチェックしていきます。
もし不安なことや分からないことがあれば、チャットでの質問も可能です。

保険契約上の意向(内容に合意、希望と一致したので申し込むか、一部納得はしないが申込むか、など)に
選択しチェックし

メールアドレスを登録します。

メールアドレスが送信されるので、メールに記載されている4桁の数字を入力し
【申込み内容の入力】へ進みましょう

このメールの確認番号の入力が終わってから、申し込み内容へと進みます。

申込みの記入内容とは

まず「氏名」のフリガナと漢字両方の記入と性別、生年月日、住所の基本内容を入力し
今回申込みたい端末と内容を入力していきます

私の場合、ドコモで購入したiPhone11ですので、その内容を入力し、シリアル番号またはIMEIを記入していきます。

※この記入に関しましては以下でも説明いたします

購入日や購入金額も必要となります。

(購入金額なんだっけと思いまして汗
ドコモオンラインショップで見ればいいか~とiPhone11の金額を入力したんですけど
それじゃなくてドコモオンラインショップの「購入履歴」から支払総額内訳をみて記入してください。
こんな感じですね。

この金額が正しいです。)

そして続いて端末の状態を【はい・いいえ】で登録します。


1・正常に全機能作動するか
2・傷や割れなどの破損はあるか
3・新規取得した日から1年未満か

というものです。
iPhone11なのでいわずもがな1年未満ですし新品なので問題ナシ!

最後に支払方法へ移ります

支払方法はクレジットカードのみ

モバイル保険はクレジットカードのみの対応となります。
デビットカードは対応外となるのでその点は注意しましょう。

クレジットカード情報を記入し、【申し込み完了】をクリックします。

すると申し込み完了画面になり、受付をする、と言う事になります。
この時点ではまだ受付のみとなり、補償は開始していません。

保険内容が成立した場合にはメールにて連絡がきます。
メールは翌日から4営業日以内にくるとのことでしたので
それ以上待っても来ない場合には、電話にて連絡し、問い合わせをしましょう。

モバイル保険カスタマーセンター 0120-703-550

申し込後の保証書の登録

申込み完了画面に【保証書・購入証明書を登録する】があります。

これは

・保証書:メーカーや販売店より発行されたもの
・購入証明書:端末を購入した際の領収書やレシートなど
・修理報告書:メーカーや修理店にて発行されたリペアリポート

となります。

私はドコモオンラインショップでの購入ですので、レシートなどはありません。
この場合「ドコモオンラインショップ」の購入履歴からの提出が可能です

なのでこの時チャットで聞きました!

ですので、購入履歴の画面をスクショして添付し、提出しました。

これがレシート代わりになります。オンラインショップで購入した方はこのような対応でOKです。

契約完了後の流れは?

まだ申込み完了しているだけの状況ですが、電話にての問い合わせの必要があることがあったので
その時に聞きました。

現在は「申込み完了」となりますが
申込みが2019年10月3日となります。

翌日の4日から審査が始まり、4営業日以内に登録に関しての通知メールが来るとのことです。

この時、メールには契約完了していれば、マイページのIDとパスワードの記載されたメールが届きます。

もし不備がある場合などに関しては都度連絡がありますので対応しましょう。

そして提出したのがこちらの画像

注文日時や購入した商品がわかるように2枚提出しました。
ここでも商品価格などが記載されているので、レシートの代わりとなります。

もしオンラインショップで購入した人は、購入履歴から詳細をクリックし、上記のようにスクリーンショットを撮って
添付すればOKですよ!

モバイル保険の注意事項

端末情報は事前に用意しておくと便利

まず、購入した年月日・キャリア・シリアル番号(またはIMEI番号)が必須となります。

iPhoneの場合には設定から自分のシリアル番号、IMEI番号を確認することができます。

設定>自分の名前のところ>〇〇のiPhone(このiPhone〇〇)で検索可能です。

IMEIに関しては、購入した際の箱にIMEIが表記されています。
記入はどちらかのみ1つでいいので、箱の裏を見ながら記入するとスムーズになります。

クレジットカードのみ(デビットカード不可)

決済はクレジットカードのみとなります。
デビットカードは決済不可となりますので、使えるクレジットカードを用意しましょう。

重要事項の内容とは

重要事項の内容は以下のような内容になります

・端末の補償の金額の確認
・引き受け条件について
・保険料の支払い方法について
・事故が発生した場合について
・支払ができない場合について
(例:震災や火災、津波によって生じた損害であったり、屋外に置いたことで台風による水濡れなどの場合他にも置き忘れなどについては対象外です)
・保険期間について(基本1年、それ以降は更新によって継続可能)
・満期返戻金について(ありません)
・解約戻り金について(ありません)
・他クーリングオフについて

などになっています。クリックして自分で目を通してみてくださいね。

また保険証券に関しては発行しておらず、マイページがその代りとなりますので
メールやIDなどは大事にしておきましょう。

詳細はご自分での確認となりますが、大まかな内容としてはこのような記述がされています。

まとめ

モバイル保険、実際に加入の手続きをしましたが難しいことはありませんでした!
ただ必須は「メールアドレス」「携帯の購入金額」「IMEIやシリアル番号」「クレジットカード」ですね。

この4つさえあればスムーズな申し込みができます!

もしケータイ補償サービスの加入を抜けてしまったりして心配な場合や
条件的にモバイル保険の方がいいぞ!と思うかたはぜひ加入してみてくださいね^^

チャットも、電話での対応も良く、印象が良かったです。
分からないことは聞いてみて、納得してから契約してくださいね。

モバイル保険

-News
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.