au docomo(ドコモ) News ソフトバンク

Xperia 5は小型版?性能やスペックドコモ、au、ソフトバンクでの発売日や価格は?

投稿日:

SONYから出る定番スマホ「Xperia」から5が出る、ということで
今回はまだ発表はないものの、流れでいけば全キャリア取り扱うでしょう。

その注目のXperia5とは一体どんなスマホなのか
待望の小型版であるその内容を調べてみました!

Xperia5のスペック

前回発売されたXperia1は、スペックは高いけれどその大きさは賛否両論ありました。
そこで今回は、その点を踏まえたカタチ、という雰囲気のXperia5が発売となります。

ではスペックをみていきましょう

Xperia1Xperia5
サイズ167*8.2*72158*8.2*68
重さ178g164g
OSAndroid9.0Android9.0
CPUスナドラ855スナドラ855
RAM/ROM6GB/64GB6GB/64・128GB
カメラ1220万画素トリプルカメラ1220万画素トリプルカメラ
指紋センサー側面側面
防水IP65/IP68IP65/IP68

ほぼほぼ内容は同じですよね。
CPUもRAMも基本的に同じです。ストレージ(ROM)が増えているので
より写真や動画などを保存する領域が広がったので、64GBでは足りない人には嬉しいですね。
ただどちらが日本版として出るのかまだわかりません。128GBだといいんですけどね~

大きさの比較はツイッターから拝借します

やっぱり縦長なXperia1なので、5の方が断然使いやすそう。

こうして見ると、細かい違いは多少あるといった感じですね。ではちょっと深堀していきましょうか。

カメラ機能

基本的にXperia1も5も同じくトリプルカメラではあります。
ただXperia1はメモリ積層型のカメラとなっています。
これは渋滞のものよりもさらに受光領域を広げることができる、という意味を表しています。

ただそれがどのくらいの差で目に見えるか、というと、そこまで分からない気がしますね。

基本的にどちらも標準カメラ、超広角カメラ、望遠カメラのトリプルカメラになり
インカメラは約800万画素となります。

カメラ機能でいえば、対して違いはないと考えていいと思いますね。

ただ話によると解像度が少し下がるようです。

CPUやOSなどは基本的に同じ

操作性などで重要になるのが、OSだったりCPU,またはRAMの容量などですが
これもXperia1と5では全く同じで、基本的に違いがありません。

つまり5は1の中身を継承した小型版である、とここで言いきれてしまいますね。

内容が同じですので、違いは大きさとかカラーになってきます。

カラーバリエーションが変わる

Xperia1ではブラック・ホワイト・パープル・グレーが出ていましたが
Xperia5はブラック・グレー・ブルー・レッドとなります

取り扱うキャリアは

前回のXperia1は、ドコモ、au、ソフトバンク共に取扱いました。

今回のXperia5に関してはまだどこで取り扱うかを明言されていませんが
ただ予測ではドコモは取り扱うと考えています。

個人的に怪しいなと思っているのがソフトバンク・・・取り扱うでしょうか?
噂程度ですが、法人税の件でも風当り強く、ソフトバンクが経営が危ないなんていう話も最近出ていますしね。

・・・うーんわかりません!ただ流れでいえばどのキャリアも取り扱う流れではありますね。

Xperia5の発売日

海外のモバイル通販サイトでは、SIMフリー版のXperia5が仮予約を受け付けています。
更にフランスでも予約受付が始まっていて、発売日の予定は10月6日になっています。

ただ日本では何日か、というのはまだ発表されていません。
ドコモでは10月11日12時に秋冬モデルを発表するため
その時に予約開始の運びになるのではないかと考えられます。

となると、発売日は10月中旬の発売になるかな?と思います。
私個人の予想では10月18日か25日の発売で予想しています^^

Xperia5の価格

内容はXperia1とほぼ同じです。
なので価格としては近いものになると予測できます。
しかし小さくなっている分、少し価格は抑えられるでしょう。
また解像度が低くなる、とすればその分価格は下がりますよね。
約2割ほど下がるかな?

XPeria5のユーロでの価格は799ユーロで94,534円となります。

価格参考として、Xperia1は103,752円(ドコモ価格)となっています。
ただドコモは一番本体価格が安いです。

auは112,320円、ソフトバンクは136、320円です。

かなり価格の開きがキャリアによって大きいので、いくらになるのか・・・

恐らくですが、小さくなった分を差し引いて考えても、ドコモで8.9万~とかでしょうか?
auやソフトバンクだったら本体価格は9.5万~10.5万あたりになるかなと予測します。

とはいえ、それぞれの料金プランで、ドコモならスマホおかえしプログラムやなどもあるので
実質負担金はまた変わります。

内容がいいだけに、価格もハイエンド仕様なのは間違いないでしょうね。

まとめ

Xperia5が出るとなると、1やAceの値下げも期待しちゃいますね。
5はハイスペックで、1で賛否両論となった大きさを改善した形になっている印象です。

なのでハイスペック機種が欲しい、なおかつ手にフィットしやすいもの、と考えると
Xperia5は注目度の高い機種ですね。

かなり話題にも上っています。

ただ価格がどうなるか、という点で、旧機種である1やAceの存在も注目点となるでしょう。

ツイッターなどを見ていると、Xperia5の期待度は高めで
「出たら機種変更しようかな」という声も結構聞こえます。

やはり1が縦長すぎて、という人もいて、5なら欲しい!という意見も多いですね。
同時に「Aceは値下げするかな?」「1は値下げするかな?」と
値下げ時にXperiaの購入を考えている人もいるようですね。

11日にドコモの発表で様々情報も分かりそうですので、それまで楽しみに待っていようと思います!

購入を考えている人は、頭金0円のお得なオンラインショップがオススメとなります☆

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-au, docomo(ドコモ), News, ソフトバンク
-, , , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.