docomo(ドコモ)

ドコモで下取りをする時、郵送なら減額される?店舗の方がいいか

投稿日:

機種変更などをする際に、下取りに出す方も多いと思いますが
その時に気になるのが「減額されないかどうか」ですよね。

明らかに画面割れしていたり、故障している場合には「もう無理だ」って諦めはつくけれど
ちょっとしたキズがあったり、落とした時に外側が少しだけへこんだりすると
「これってどういう判定されるんだろう」って心配になりますね。

上記の画像は以前iPhone6をメルカリで出した時に撮影したもの。ちょっと欠けてます。

特に郵送になると店舗とは違って厳しい判定をさせられるんじゃないか・・・と
心配になる気持ちはわかります。そこで今回は
下取りをする際には郵送でも大丈夫なのか、店舗のほうがいいのか?を調査してきましたよ!

下取りの判定基準とは

基本的に下取りNGとなるのは以下となります

・水濡れ
・正常に作動しない
・著しい外観破損がある
・ドコモの購入履歴にないモノ

などになります。

画面割れは下取りしてもらえますが、画面割れだけでなく液晶漏れしている場合などは
下取りは不可となります。

ここで気になるのが「著しい外観破損」ですよね。

画面割れ以外にも著しい外観破損があると下取りは不可となりますが
著しくないけれど外観破損(例えば傷、ちょっとした凹みなど)があれば
それは減額になるかどうか、が一番気になるポイントかと思います。

例えば傷は傷でも、画面にヒビが少しでも入るような深い傷は画面割れにみなされてしまうみたいです。
しかし「線」程度の傷であれば、問題なく下取りしてもらえるようですね

とはいえ、過去にはこんなツイートも

これはちょっとね。画面の傷=画面割れ と相当させるのであれば
その詳細と事例は記載してほしいものですよね。

ちょっと見づらくてすみません。これも以前メルカリでだしたもう一つのiPhoneなのですが、上部に傷があるのわかるでしょうか?これはキズ、といよりも、おそらく「割れ」に分類されそうだなと思っています。この線引きは難しいですね。

例えば店舗でなら「この程度でも画面割れになっちゃうんですよ」といわれたら
「じゃあ下取り出しません」と言えますが
郵便だと「ポイント交換申込書」との送付となります。

つまり、例えば自分では「満額下取り!」と思って出しても
向こうの査定で「これは画面割れ」と判断されてしまった場合
画面割れでの下取りをされちゃう、ってことですよね。

その時に「そんな厳しい査定なら下取りさせない」と思っても
店舗なら断れても郵便で判断されてポイントを付与されてしまうと、どうにもできないワケです。

ただ、大体の話を見ていると「小さな傷、角の擦り傷程度なら問題ない」のでしょうけれど
「液晶画面に深く残るタイプの傷などは難しい」のかもしれません。

こればっかりは私もドコモの中の人ではないですので細かい判別をしかねる部分ですが
およその感触では上記のように思っていただいていいかと思います。

それってどうなのドコモさん

こんなツイートをみつけました

これは正直、傷もなにもない綺麗な状況なら
厳しいと私も思いますね~・・・ドコモ、もう少し人の気持ち考えようぜ。
せめて「不備あり」で返送するくらいはできたでしょうよ。

手順てなんだったのか細かくはわかりませんが
お金のことってシビアですよね

せめて何か言ってくれるか、返してほしいもんです・・・
そうはいっても個体数が多いと無理なのかな~
私だったら激オコですよ・・・

下取り価格に関しては郵送での減額はない

基本的に、郵送だからといって何か非常に厳しく減額されることはありません。

ですので郵送でも下取りを出しても全く構いません。

以前は、下取りの手数料としてその分が付与ポイントから差し引かれていましたが
現在はそれもなくなり、店舗でもオンラインショップの郵送でもどちらでも平等です。

ど~しても心配だったら、相談という形で「機種変更を検討しているが
この端末の下取りは満額になるかどうか」という感じで相談するのもアリかな・・・
とは思うんですけども、それって店舗の人へ迷惑をかけないか私個人は心配。

ドコモ側がもう少し、例題や基準を明確に表記する必要性があると思います。

ドコモさん見てますか?!

下取りの「アウトライン」と「セーフライン」をもっと明確に記してくれませんか~!!!!!!

お願いしま~す!

下取りするかどうか

これを読んでいる人は下取りをするかどうかを悩まれている方かと思います。

下取りは勿論いいのですが、メルカリやヤフオクなどでも自分で値段を設定して販売することができます。
多少の傷がついていてもiPhoneなら基本的に価値はそこまで下げずに売っていることも多くみられます。

例えばiPhoneSEですが、私は先日機種変更をした際にメルカリにて売りました。
価格は14500円で売れました(手数料が1450円、配送料が380円で手元は12670円になります)

SEでいえば、64GBはドコモでは9000円です。
それを考えれば下取りよりも高く売れたので万々歳です。

もう一つ、iPhone7の128GBも売りました。
こちらは画面に一つ傷があったので22500円で出しました(手数料と送料により約19000円です)
ドコモでは18000円ですので、あんまり変わらなかったですかね。

両方ともメルカリで売りましたが、もし通常品として下取りしてもらえていた場合でも
メルカリの方が「機種によっては」高く売れる場合もあります
(SEは根強く人気がありますので)

ジャンク品でもXRくらいだとやっぱり高く売られているし、買われていたりもします。

そう考えると下取りが常にいいとは限りません。

とはいえ、メルカリなど「個人でのやりとり」が不安だったり
自分が使っていたものを他人が使う事に抵抗がある人もいるでしょう。
そうなるとやっぱり、下取りの選択になりますね。

また画面割れですが、画面割れをしているだけで価値が相当下がります。
例えばですが、iPhone XS MAX 64GBですが
通常なら65000円の下取り価格ですが、画面割れをしていると19500円にまで価値が下がります。

差額がなんと45500円です。
しかし恐らくドコモユーザーならケータイ補償サービスに加入しているかと思います。
破損(画面割れ)もここに含まれますね。
その場合1年に2回まで、11000円の料金で修理が可能になります。

これで画面割れを直して、11000円をかけても
下取りで65000円になればずっとお得になるでしょう。

画面割れをしてしまっている場合には、修理に出してからの下取りの方が断然よい場合もありますので、検討・計算してみてくださいね。

関連記事はこちらから↓


iPhoneなどのスマホの下取り、画面割れや電源が入らなくてもできるか?


スマホで画面が割れた時の値段を調べる方法


iPhoneの補償を比較してみた。AppleCare+は本当に必要か?

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.