docomo(ドコモ) iPhone11(アイフォン11) iPhone(アイフォン)

【発売日】iPhone11レビュー。サイズやカメラ、使い心地について

投稿日:

全国のiPhone購入民様、ゲットしたでしょうか?iPhone11

ワタクシ本日ドコモオンラインショップから届きました~!というか、私のではなくて
正確にはうちの人のなんだけども「ちょっとでいいから触らして!」とお願いして
レビューすることにしましたぁあああ!イエ~イ!
※私のパープルは明日届く模様

さてiPhone11一体どんな感じなのかみていきましょう!

iPhone11とiPhone SEのスペックの比較

まず簡単なスペックの比較をしたいと思います
発売日の違いからスペックも結構違ってきていますよね

iPhone11iPhone SE
サイズ150.9*75.7*8.3123.8*58.6*7.6
重さ194g113g
ディスプレイLCDディスプレイ4インチRetina
耐水性68等級防水など未対応
チップA13A9
カメラデュアル12MPカメラ(広角・超広角)12MPシングル(広角)
RAM4GB2GB
電池容量3110mAh1624mAh

特に電池容量は違いますし、RAMも2倍になりました。
さらに耐水性という面でも11のほうが断然いいです

大きさ・重さではどうしてもSEのほうが軽いし小さいし、好きな人は本当に好きだと思います。私も好きだし。

だからこそ、変えるのは迷ったのですが、これだけスペックが違えばもう変え時でもあるかな。

iPhone11を開封!

届きました!

早速あけていきましょう。

ドコモオンラインショップから届くと、一通り説明書みたいなのが同封されていますので
基本的操作に関しては何ら問題ありません。

充電器もついているから安心☆

昨日寝る前にいらないアプリや写真などを少し整理しておきました。
夜中バックアップしているので、これで内容はちょっとは軽く移行できるかな~というのが目論見です。

まずは大きさ!最初、SEのカバーと比較したんですけどそういえば、iPadカメラあんじゃん!てこと思い出しまして、SEと比べることができました笑

親と子のようにサイズが違うわ・・・

うちの人が帰宅してから、あらためて撮影することとします!

その時はiPhone7との比較も載せますね。

とはいえ、カバーとの比較でも結構大きさ違いますよね。大きいと感じるけど
SEが小さいっていう話ですね・・・(これで来春SE2が出たら泣くぜ)

重さの印象としては結構重いのかなと覚悟していました。
確かにちょっと重いかな。ただ大きさが相当違うのでそこは仕方ないのかも。

XRよりも若干スタイリッシュになった感じがいいですね。

とりあえず早く全貌を知りたいので起動させましょう。

転送している様子を撮りたかったけど・・・ちょいと設定などあるので難しかった汗

転送まで電波が悪いと時間がかかるみたいなので、自宅が電波いい人はいいんですが
そうじゃない田舎住みの人はWi-fi使いましょうね。

何故か途中Wi-fi接続が切れたら転送の時間が「残り時間1時間」とか表記されて
「?!」ってなりましたが、Wi-fiに接続したら残り時間12分になったw

危ない・・・

早速起動!iPhone11のカメラ機能はどうだ

iPhone6から始まった私のiPhoneライフ。
iPhone6を2年、iPhoneSEを2年。いきなりのiPhone11とは、スキップしすぎじゃないか、というレベルアップっぷり。

同じ映像をSEと11で撮影して比較してみましょうか。

毎度家の周りには「映え」しない風景なのですが笑

猫がいたので撮影!と思ったのですが、なんと11で撮影して同じ場所からSEで、と思ったら

(↑iPhone11での撮影)


(2枚目iPhoneSEで撮影↑)

想定外に移動してきた・・・ちょ、待って・・・

iPhone11のカメラ、×1倍の大きさで撮影。

同じ位置からの撮影ですが、×0.5での撮影。かなり広くワイドな撮影ができます。

【1×】ってなっているのわかりますか?ちょうど【写真】の文字の上です。

【0.5×】となっています。同じ位置からだけど全く違って見えますね。

サイトアップよりも画像がもしかしてツイッターのほうが画質の違いがわかりやすいかな?ツイッターの方も載せます

 

いやしかし画質綺麗になったな~やっぱりいいな~

インカメラでも撮影

iPhone11のほうがSEよりずっと性能がいいのがわかりますね。

使ってみた感想

やはりSEから比較すると年数が経っているので
例えば処理速度であるとか、そういったものは変化しますね!

ゲームですが、やはりサクサクしていると思いますね~

相変わらず幽遊白書のゲームでの比較になりますが
(うちの人がいればロマサガとかやってるからそういう比較もできるんですけどね)

印象としてやっぱり大画面で見やすいし、クッキリサクサクしてるって感じです。
なるほどやっぱり処理速度とかいいんだな~

SEは持ちやすいし小さくて好きだったんだけど
11は大き目とはいえ、慣れれば「スマホを楽しむ」ことがもっとできるのかなと思いますね。

慣れるまでは多少かかるかもしれませんが・・・

このサイズだとXperia 1とかGalaxy Note使っている人なんかには
全く違和感ないサイズ感なのかな~

って思いますね。私みたいに例えばXperia CompactだとかSEだとか
そういった小さいスマホを使っている人は、大きさになれるまで頑張ってください。

重さも全く違いますからね。

あとSEでは下からスワイプでライトとかBlutoothなどONにしたりミュージックもかけられましたが
11では右上からスワイプです(Wi-fiのマークのあるところ)

最初「どこからやったら出てくるんだろう」と思いましたが
色々触っているうちにわかりました。

iPhoneは使い方がほとんど変わらなかったり近いので
探し当てやすいのもいいですよね(まぁその前に何か読めばいいんだろうけど
やっぱり自分でこういうのって探し当てたいですよね笑)

ただ大画面な故に、やはり楽しめる幅が広がった感じがします。

実際ツイッターを見るときの画面、スクショした比較画像がありますが、画面が広い分領域は広がりますよね。

ですので読みやすいのは間違いナシです。

特に、カメラの充実と、ネットする際の見やすさであったり
当たり前ですが処理能力が元々いいiOSなので、本当にストレスないですね。

正直iPhone6の前に持っていたアンドロイドは悪くないけど再起動をしないとならない率もそこそこあって
今はもちろんもっとよくなっているとわかってはいるものの
やぱりiPhone使っちゃうと、iOSの使いやすさの方が良くって、結局iPhoneで機種変更しちゃうんだよね。

勿論、仕事柄ほかアンドロイドも触らせてもらったり使わせてもらえるんですけど
(やっぱりGalaxyなんかは毎回「いいな~!」って思うくらい欲しいと思える)

また、基本的操作は変わらないので別のiPhoneを使う時にも簡単に使えるんですよね。
新しいiPhoneにしても「あれはどこだ」っていうのもありませんし
自分が使っていた状態をそのまま移行できるので、本当にストレスがありません。

アンドロイドにはカスタマイズできる楽しさはあるけれど
iPhoneは「住み慣れた我が家」ってかんじでいいんですよね。

iPhone11はこちらから

まとめ

今回iPhone11にしてみて、まずは「デカいな、慣れるかな・・・」という心配が一番最初に思ったことでした。
ただ、実際に使いだしてみると「すぐに慣れる気がする」と思いましたね。

やっぱりそれは、Apple IDでサインインすると
これまで使っていた画面、配置のままなので、馴染みやすいというのが大きなポイントだったと思います。

そういったことからもiPhoneからiPhoneの機種変更はやりやすいですし
今アンドロイドの人がiPhoneにしたら継続してiPhoneになる人も多いでしょう
もちろん、これは「好み」の問題が大きいですから、アンドロイドの方が好きな人も沢山いますよね!

ただiPhoneは使いやすいしまわりの人で使っている率も高いので
はじめてスマホを持つ人にも比較的早く慣れて使えていく機種でもあると思います。

気になるようでしたら、家電量販店やドコモショップなどでも実機を触れますので
もしよかったらいってみてください。

今日や三連休はちょっと混雑する可能性はありますが・・・触るくらいなら大丈夫でしょう!

総括しますと「iPhone11に買い替えてよかったか?」と聞かれたら「よかったよ!」と言えます。

タイミングや機種などで悩んでいる方でしたら、iPhone11は負担感もそこまで大きくないのでお勧めです!

iPhone11はこちらから

iPhone11PROのレビューはこちら

[体験談]iPhone11PROレビュー。サイズやカメラ。そして発熱が心配

iPhone11 PROを予約や購入するならおすすめはオンラインショップ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

iPhone11 PROを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、ソフトバンク、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗に並ばずして、うまく行けば発売日にiPhoneを入手する事ができるんです。

iPhoneの予約開始は、どこでもいっしょです。都道府県による差はありますが、

各キャリアショップだから早いという事もなく、全員が一緒にスタートです。

また各キャリアショップも同じようにシステムを使って入力していきます。

店舗だと店員さんが打ち込み、オンラインショップだと自分で打ち込むって事です。

人を通さない分、早く予約できますよね?

iPhone11 PROは1分予約が遅れると手元に届くのが2,3日遅くなると言われてます。

少しでも早く予約できる方がいいですよね。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

早く予約できれば、うまく行けば発売日に入手する事も可能です。

また、キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないので自分に必要なものだけを選べます。

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

漫画でポイントまとめてみました。

ドコモ

*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので
さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-docomo(ドコモ), iPhone11(アイフォン11), iPhone(アイフォン)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.