docomo(ドコモ)

ドコモオンラインショップの「カンタンお手続き」開始。使い方と注意事項を画像で説明

ドコモオンラインショップを利用したことがない人にとっては
かんたんと言われてもやっぱりちょっと使うのに気が引ける・・・
という人も少なくないでしょう。

結局よくわからないだろうからってドコモショップにいったり
家伝量販店で機種変更しちゃおう~ってなっている人、いませんか?

過去にもそんな意見を聞いたので、できるだけ簡素に、と思っていたのですが
ドコモオンラインショップも以前よりもずっとずっと楽になったんですよ!

今回紹介するのは「カンタンお手続き」です。

これから発売される新モデルのスマホなんかもこのカンタンお手続きでサクっと購入しちゃいましょ!

カンタンお手続きの利用方法

まず、ドコモオンラインショップにアクセスし、欲しい端末を選択します。
今回はiPhoneSEで選択してみます。

※5Gの端末の場合、プランの契約変更などがあるためドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。
またドコモ光の契約者(その機種と紐づけられている場合)インフォメーションセンター(151)に電話の必要があります

機種を選択し、カートにいれ、手順に沿って進みましょう。

そうするとカンタンお手続きができますよ~という画面が出ますので
こちらの【はい】(カンタンお手続きへ進む)を選択します

連絡先・スマホおかえしプログラムの申し込みの有無・分割回数・dポイントの利用の有無・クーポン
ケータイ補償サービス・下取り・勤務先・同意事項と選択します。

 

以前のカンタンお手続きよりもかなり分かりやすい画面になったと思いますヨ。

もし、通常機種変更で、現在の端末がスマホおかえしプログラムを利用している場合で「下取りを希望する」を選択してしまうと通常の手続きに進むことになります。

 

下取りを「いいえ」にすればカンタンお手続きのまま進行します。

ご購入にあたってのご注意を確認すると内容の確認となります

以下画像ばかりですが、こんな内容の確認画面になりますので、参考にしてください。

最後まで読むと「購入にあたっての確認」「申し込みサービス規約の確認」になるので
これをチェックしたら最後に【注文を確定する】で終わりです☆

とっても簡単でしたよね!

カンタンお手続きが使えない人とは

カンタンお手続きができない人もいます。以下のケースです

料金プランが「カケホーダイ/カケホーダイライト/シンプルプラン/データプラン/ギガホ/ギガライト/データプラス」以外の場合
AndroidからiPhone、またはiPhone・iPadからAndroidに機種変更する場合(料金プランが「シンプルプラン/ギガホ/ギガライト」の場合を除く)
一括払いで購入する場合
購入時に分割支払金残額清算が必要な場合
端末購入サポート解除料が発生する場合
機種本体の購入と付属品等を同時に購入希望の場合

料金プランに関しては、オンライン上でも可能ですので、あらかじめ変更しておくとスムーズですよ。

もし進んでいくうちに「カンタンお手続きができない」となると
「通常お手続き」へと切り替わります。

今どんなプランを利用しているのか、など分からない場合には下記から確認してみてくださいね。

現在の料金プランの確認はこちら

MY docomo

ドコモの料金プランの変更方法はこちら

料金プラン変更方法

カンタンお手続きの注意点まとめ

ではカンタンお手続きをする際の注意点をまとめてみました

・料金プランは(旧プランの人は)新プランにあらかじめ変えておこう
・スマホおかえしプログラム適用中の人は「下取りなし」でカンタンお手続きが可能
※下取りを希望する方は通常お手続きで対応しましょう
・クーポンを使う人はあらかじめクーポンナンバーなどを控えておこう

 

ということですね。
カンタンお手続きは本当にシンプルで分かりやすいのでオススメですよ^^

料金プランや何か変更点が多い場合には、あらかじめ変えるか通常お手続きになりますが
基本的にはむつかしいことはありませんし、わからないことがあればチャットで質問してみてくださいね。

エクスプレス配送が便利

ドコモオンラインショップでは購入した当日に配達してもらえるエクスプレス配送を実施しています。

区域は東京23区のみとなっており、都内に在住の方は非常に便利ですね^^

※当日午前0時以降に注文し、当日午後2時59分までに、お申込み専用サイトからお申込みください。
お申込みの際には、ドコモオンラインショップでの「受付番号」と、ご注文時に登録した「連絡先電話番号」が必要です。

※「機種変更」または「契約変更(FOMA→Xi)」のご注文が対象となります。
新規契約、のりかえ(MNP)のご注文、およびオプション品のみのご注文は対象外です。

手順は

1・ドコモオンラインショップで注文

2・エクスプレス配送へ申し込み!

というカンタンなもの。

購入完了後の画面と購入履歴からも申し込めますが、ウッカリ閉じちゃったら
以下からもエクスプレス配送の申し込みができますよ。

エクスプレス配送の申し込みはこちらから↓

エクスプレス配送の申し込みをする

23区以外の方は2日~の日数がかかりますが、普通に早いほうですよね~!

またドコモオンラインショップは頭金・事務手数料も0円ですから
是非この機会にドコモオンラインショップを利用してみてくださいね!

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

 

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.