docomo(ドコモ)

ドコモオンラインショップの「カンタンお手続き」開始。使い方と注意事項を画像で説明

投稿日:

ドコモオンラインショップを利用しようとしたけど

あまりに説明や確認事が多くて、面倒で辞めちゃった。

分からなくて結局、ドコモショップ行ったよ。

なんて人、いませんか?

僕も過去になんどか、そんな声を頂いて説明したんだけど結局難しい物は難しい!

なので、ドコモオンラインショップの利用をあきらめてた人いるんじゃないでしょうか?

そんな人に今回は朗報です!

ドコモオンラインショップに新しい手続き方法「カンタンお手続き」というのが追加されました。

従来のお手続きだと、機種の購入以外にも料金プランの決定や各種サービスも同時に決定しないといけませんでした。

しかし、今回の「カンタンお手続き」を利用すればわずか2ステップで購入完了!

もちろん、もうすぐ発売される新型iPhone11でも利用できるので是非、素早く購入手続き終える為にも

是非利用したいところです。

では、詳しく説明していこうじゃありませんか!

「カンタンお手続き」の使えない人と注意事項

では、今回は先に「カンタンお手続き」を使えない人や注意事項を説明しましょう。

利用方法見て、使えないと怒られちゃうもんね。

まず、この「カンタンお手続き」を使えないケースは

料金プランが「カケホーダイ/カケホーダイライト/シンプルプラン/データプラン/ギガホ/ギガライト/データプラス」以外の場合
AndroidからiPhone、またはiPhone・iPadからAndroidに機種変更する場合(料金プランが「シンプルプラン/ギガホ/ギガライト」の場合を除く)
一括払いで購入する場合
購入時に分割支払金残額清算が必要な場合
端末購入サポート解除料が発生する場合
機種本体の購入と付属品等を同時に購入希望の場合

となります。

特に注意が必要なのは、2019年5月に出た新料金プランにしていないケースです。

今回、新型のiPhoneを購入する人のほとんどがまだ旧料金プランだと思います。

早めに購入手続きを完了させるためには、事前に料金プランを変更しておきましょう。

現在の料金プランの確認はこちら

MY docomo

ドコモの料金プランの変更方法はこちら

料金プラン変更方法

またこれら以外にも使えない場合があるようなので、

その場合は通常のお手続きをご利用ください。

「カンタンお手続き」の利用手順

続いては利用方法のご説明です。

まずはドコモオンラインショップへアクセスしましょう。

ドコモオンラインショップ

そしてほしい商品を選んでいきます。

今回はiPhone XS 64GBでやっています。

画像のどこかを選べばOKです。

続いてはカラーとお手続き内容、機種の支払い方法を選択します。

そのまま下に下がっていくと「カンタンお手続き」がありますので

こちらを選択してください。

まずは今使っている機種と変更する機種の確認画面です。

続いて

・商品のお届け先
・配送希望日時
・連絡先電話番号
・スマホおかえしプログラム
・お支払回数
・分割に関する注意事項・分割払い本人確認情報
・機種変更応援プログラムを利用する
・dポイントを利用する
・クーポンを利用する
・下取りプログラム
・料金プラン
・ケータイ補償サービス

と入力します。一部変更できない物もあります。

そして毎度おなじみ注意事項が入り

最終確認画面です。

これにて機種変更の終了です。

機種変更の手続きがとても簡単になりましたね。

是非、皆さんもカンタン手続きを使ってみて下さいね。

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップ

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.