docomo(ドコモ) iPhone(アイフォン)

iPhone12miniやiPhone12PROMAXのドコモの購入手続きはいつ?注意事項はなんだ?

 

今度はiPhone12miniと12Pro Maxが発売されますね!
楽しみにしている人もかなりいると思いますが
今回のminiは特に、全面ディスプレイでなおかつ現行SEよりも小さい!

ってことで、かなり欲しい人も多いのでは。

そのiPhone12miniと12Pro Maxの購入手続きや注意事項に関してまとめました!

iPhone12miniと12Pro Maxの予約開始時間

11月6日(金曜)午後10時から予約を開始

11月13日(金曜)から販売開始

となります。

今回は午後10時と遅い時間になるので、ウッカリ忘れないようにしたいですね。
またこの予約はオンラインショップとなります。夜10時じゃどこの店舗もやってないでしょうし

店舗は翌日の開店時間からの予約となります。

予約までにカラーとストレージを決める

今回のカラーとストレージは以下となります。

iPhone12mini:ブラック・ホワイト・レッド・グリーン・ブルー
(ストレージは64/128/256GB)

iPhone12Pro MAX:グラファイト・シルバー・パシフィックブルー・ゴールド
(ストレージは128/256/512GB)

となっています。

人気カラーはiPhone12ではグリーンが人気が高いようです。

iPhone12Proではゴールドがオーソドックスだけど人気があり
パシフィックブルーも人気があります。

予約時までにはどのカラーにするか、どのストレージにするかを考えましょう。

個人的に12miniは128GBのストレージで選ぶのがオススメです。
倍のストレージがあっても、価格差は5000円だけですから(※Apple価格の場合)
ストレージは余裕のある128GBがお得感がありますよ。

あとはカラーは自分の好みですし、中にはカバーで色はそこまでこだわらない人は
入手しやすいカラー(ここではベーシックなブラックなど)で予約するとスムーズになる可能性が高いです。

予約するにあたっての準備

ドコモでの予約にはdアカウントが必須となります。

dアカウントってなんだっけ?という人は、とりあえず今この時点で
dアカウントの登録をしているのか・dアカウントのパスワードはなんだったか
などを確認しておくといいですよ。

dアカウントはこちら

混雑してしまうとサイトのアクセスもできなくなることがあります。
その際、dアカウントで10分前くらいに購入するデバイスでドコモオンラインショップにログインしておきましょう。

そうするとスムーズに進みますし、予約時にログインに手間取ることはありません。

またドコモはセキュリティ強化のために、二段階認証を行っています。

二段階認証をまだやったことがない、なにそれ?という人は
こちらの記事にて詳しく紹介していますので、参照してください。

二段階認証について詳しくはこちら

二段階認証のやり方について

今回のドコモのiPhone12miniとiPhone12Pro MAXの予約専用ページはこちらとなります。

iPhone12mini予約・購入はこちら

iPhone12ProMaxの予約・購入はこちら

購入手続きと注意点

今回のiPhone12シリーズはすべて5G対応機種となっているため
5Gへの料金プランの変更が必要となります。

この場合、これまで「ベーシックシェアパック」などに加入していた人や
「2台目プラス」に加入していた人は、5Gの料金プランへと変わるため
こちらのシェアパック・2台目プラスは解約となります。

家族でシェアパックにこれまで加入している、親回線である、という場合には
他の家族にも影響しますので注意してください。

詳しく見ていきましょう。

5G料金プランへの変更にあたって必要なこと

ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進むことができます。

ドコモの公式サイトで、これらの解約の手続き方法を見ることができますので
これから始めてiPhone12シリーズに変える方はチェックしておきましょう

シェアパック・2台目プラスの解約方法

5G回線の開通手続きは

5G回線の手続きも必要となります。

これは、iPhone12と一緒に届く5G対応のSIMカードを受け取ってからの開通作業です。

※ただし契約回線がドコモ光のペア回線の場合で、ドコモ光の手続きを同時に行う場合、開通が完了するまではドコモ光の手続きをしないようにしてください。
ドコモ光の手続きを申し込むと、優先がドコモ光となるためです。
5G回線が開通し次第、ドコモ光の手続きへと移りましょう。

5Gの料金プランについて

5G料金プランは2020/11/04現在では
5Gギガホ・5Gギガライトの2つのプランとなります。

5Gギガホは定期契約なしでは7,650円となりますが
契約している家族の人数・ドコモ光の有無などで割引額が変わります。

ただ、明日(2020/11/05)の新たな発表で料金プランなどについて言及があるかが注目です。
何か新しいことが分かり次第追記します。

まとめ

今回のiPhoneは2回に分けての販売ですね!

特に12miniはかなり注目度も高く、miniの発売を待っている人も多いのでは?

それを考えると11月のiPhoneは予約がまた混雑するかな~と思いますよ。

今はオンラインもかなり普及はしてきたけれど、でもやっぱりまだ知らない人もいるようです。

ドコモのオンラインショップは非常に簡単ですから、ぜひトライしてください^^

人気のオススメ記事はこちら↓

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

iPhone12の予約方法はなにがいいか?ドコモ、au、ソフトバンク共にやっぱりオンラインがいいか?

iPhone12 pro promax miniのカラーでお悩みの方へ。人気色は新色の「ブルー」「パシフィックブルー」

iPhone12の在庫、予約、入荷情報[ドコモ・au・ソフトバンク]

iPhone12/12Proのドコモ・au・ソフトバンクのオンライン予約専用ページと注意事項

ドコモオンラインショップで新型iPhone12の予約を間違えた時はキャンセルして変更しよう。

iPhone12とiPhone12PROは5G契約じゃないと使えない?4G契約や格安SIMだとどうなるか?

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ), iPhone(アイフォン)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.