au

auスマートパスってなに?入っているかの確認方法とクーポンが何回も使えるのか

投稿日:

2012年3月にauスマートパスが提供開始されてから約7年、サービスが拡充し進化してきました。

auで機種変更したときに、auスマートパスに加入したことがある方も多いのでは?

筆者も、当時auのお姉さんにお願いされた経験があります。

楽しく、便利に、安心してスマホを利用するために提供されたこのサービスの内容を、詳しく把握していますか?

お願いされて加入しても、すぐ廃止しちゃった方もいるでしょう。

今回は、auスマートパスについて解説していきます。

auスマートパスとは

auスマートパスとは、月額372円(税抜)で様々な特典を受けることができるサービスです。

iPhoneとAndoridで内容が異なりますので、以下を参考にしてください。

Andorid &iPhone共通

① 飲食店やコンビニで利用できるクーポンが貰えたり、試写会に招待されたり、アーティストのライブ先行予約が利用できます。

ドリンクやデザートが、コンビニで貰えたら嬉しいですよね!

「抽選で○○人に○○プレゼント」と言う抽選もあります。

また、「auマンデイ」では、毎週月曜日にTOHO CINEMASの映画鑑賞料金1,900円が1,100円に割引されます。

「auシネマ割」では、ユナイテッド・シネマ/シネプレックスの映画鑑賞料金1,800円が1,400円に割引されます。

映画がお得に鑑賞出来るので、映画好きにぴったりです!

②au Cloudに50GBの大切な写真や動画、連絡先を保存することが出来きます。

会員でないと1GBまでしか預けられないので、50GBあれば安心です。

紛失や故障時の万が一に役立ちます!

③盗難や紛失でau WALLETプリペイドカードを不正利用されてしまった場合、最大100万円分補償してもらえます。

申し込み不要で、4/1から翌年3/31までの1年に1回サポート。

④GPS機能を使って、お子様の居場所を特定できる「安心ナビ」が利用できます。

通常300円/月ですが、auスマートパス会員なら無料で使えます。

Android

①auが厳選した、約500個のアプリが取り放題です。

ウイルスバスターなど単体で購入すると有料のものが、無料で利用できるのでおトクです。

ウイルスバスターは、不正アプリを検出し、危険なサイトへのアクセスをブロックしてくれ、ウイルス感染を防ぎます。

スマホの容量が空いているだけ、気軽にアプリをインストールできるので沢山のアプリに出会えます。

iPhone

① iPhone/iPadが破損や水濡れ等の故障で有償修理となった場合、お見舞金が貰えます。

2年間で2回まで、最大10,000円のサポートがあります。

iPhone/iPad購入時からauスマートパスを継続して加入していることが条件です。

②インターネット上で楽しめる「WEBアプリ」が利用できます。

Androidほど種類は多くありませんが、アプリで使うのと同じ感覚で楽しめます。

auスマートパス加入中か確認方法

auスマートパスに加入しているかどうかは「auかんたん決済」サイトの「ご登録中のサービス」から確認ができます。

auスマートパスの加入の確認はこちらから
こちらのページよりau IDでログインし、ご登録中のサービスにauスマートパスと記載されていれば加入中です。

加入中でなければ、「現在、ご登録中のサービスはありません。」と記載されています。

クーポン確認方法

auスマートパスでクーポンを取得すると、スマートパスのマイページから確認できます。

確認方法は以下の通りです。

①アプリから確認する
「auスマートパス」のアプリより、右上の「マイページ」をタップし、「マイクーポンページへ」から確認可能です。

②インターネットから確認する
auスマートパスのサイトにアクセスし、au IDでログイン後「会員の特典を見る」をタップし、右上の「マイページ」→「マイクーポンページへ」から確認可能です。

クーポンは何回も使えるのか

クーポンは一度きりで、何回も使えるわけではありません

マイクーポン内には使用済みのクーポンも表示されることがありますが、バーコードで管理されているためもう一度使おうとしても「もう使用されてますね。」とお店の人に言われてしまいます。

一度使ったクーポンは表示されなければいいのに、そのまま残っているので「あわよくば」な考えになっちゃいますよね〜。

クーポンは一定期間が過ぎると、自動的に消えます。

さいごに

今はauスマートパスをグレードアップさせた「auスマートパスプレミアム」が主流なので、初めて加入する方はauスマートパスを契約することは少ないかもしれません。

しかし、まだauスマートパスは契約できる状態なのでお試しで加入してみるのも良いでしょう。

今後は、もしかしたらプレミアムの方に統一されちゃうかもしれませんね。

おトクなのは間違いないので、プレミアムほど使わないと言う方はまずauスマートパスから始めてみましょう!

-au
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.