docomo(ドコモ)

2019年10月よりスマホ値上げ?ドコモも機種変更しといた方がいいか?

更新日:

もう増税が目の前に迫っていますが
台風15号の災害状況があるのに延期すら頭にないとか・・・
なんなら内閣改造の話題で盛り上がってるらしいじゃないですか?
え?なんなのこの国は・・・!と、被災地千葉県民な私です。

さて、それは置いておきまして、やはり今後の料金についてです。
一体どうなるのか・・・を考えていきましょう。

2年縛りの解約金とそれの廃止の流れ

10月から消費増税ということで、私たちの暮らしもそれに合わせて様々変化していきます。
その中でも大きな動きは「2年縛り」について。

そもそも今まで、私たちは「2年間使うからその分機種代を値引きしてあげるよ」
っていう感じで契約をしてきたり「2年使うから機種代金は0円でいいよ」なんていうプランなんかも
過去にはあったりしたんですよね。

そして機種代金など関係なく(たとえば4年5年同じ機種を使っていたとか)
更新月以外に解約をすると解約手数料で約1万円(正確には9500円)ほどかかっていたわけです。

この時、機種代金の残債(分割の残り)がある場合には、この残債も支払わなければならず
もし更新月以外&残債があるケースでは2,3万、それ以上のお金がかかってくる、ということになります。

この「2年縛りの解約金」については、やはり否定的な意見はありましたし
それなりに多かったんじゃないかとは思います。

そこで、総務省が口出ししてきたわけです。

この「2年縛りの解約金」についてを廃止する、という方向になったのです。

2年縛りがなくなることで使用料が高くなる?!

実は、どのキャリアにも「2年契約なしタイプ」のプランがあります。
しかしその料金は実際高いんですよね。

例えばドコモですが、ギガホは2年定期契約ありで6980円ですが
定期契約なしだと8480円
ギガライトもですが、それぞれのプランの価格に1500円上乗せした価格が2年契約なしタイプの料金なんです。

1500円×24=36000円

解約金の9500円と比べたって、明らかに2年契約なしタイプのほうが断然高いといえるんです。

とはいえ、おそらく解約金は「減額」されるのであって完全廃止にはならないようです。
そこを考えても、1500円までとはいかずとも、月々料金は上がる、というのはほぼほぼそうなるでしょうね。

キャリアでは現段階では以下のような対策になっています

・ドコモ・・・2年縛りを解約金不要で解約できる更新月の拡大(2019年3月から2→3か月の更新月へ変更)

・au・・・解約金不要機関の見直しと4年縛りの条件緩和(2019年9月13日以降、2年縛りのない新しいプランのスタート・解約金は1000円)

・ソフトバンク・・・4年縛りの条件の見直し

というようになっています。

auが先頭を切ってプランを変えてきているのでドコモもソフトバンクも同じように変わってくることでしょう。

ともなると「2年縛りが緩くなる新料金プラン」が発表される→今より料金形態が高くなる可能性

があります。

消費税増税とともにプランが変わることで消費者負担は増!?

この2年縛りがなくなる(ゆるくなる)ことで料金プランが変わる可能性が高いのですが
その場合料金はやはり実質高くなる、といえるでしょうね。

そうなってしまうと、お財布にも痛いわけですが
もう一つ大きな問題、それが消費税。

8パーから10パーっていうと、2パーセントのUPに聞こえるんですが
実質現在の負担の1.25倍、つまり増加する割合って25%なんですよ。
やばくないですか?

その増加を国民は甘んじて受け入れるわけですよね?だって自民党が勝っちゃったんだもんね。もう少し考えたら入れなかったかもしれない人は
かなり多いとは思うんだけどね、もうどうしようもないです、衆議院選挙にかけるしかないです笑

そしてこの増税が、端末代金にダイレクトに反映されると思うんですよ

というのも、モノを購入すればそこには消費税が発生します。

これまで端末代金がが80000円のものは86400円になっていたのですが(ていうか6400円も取られるとかえぐい)
88000円になるということです(8000円とられるとか心底えぐいよおおおお)

ということは、10月以降は端末代金も変わってくる可能性があるんです。

36分割にするとそこまで価格差を感じないかもしれませんが
昨日見た価格と10月に入ってみた価格が、ほんのりアップされているかも・・・となれば
やはり増税前の9月がチャンス、ということになりますね。

9月はiPhoneも発表されるため、購入や機種変更を検討している人も多いと思いますが
去年までだったら「機種発表されて他の機種値下げするか待ってよ~」とか思えたでしょうが
今回はそういう暇がないといいますか・・・

9月中の機種変更が個人的おすすめとなります。

それはやはり

・10月から料金改定されて高いプランになるかもしれない
・消費税増税のあおりで端末代金が高くなるかもしれない

の2点から9月中の機種変更をおすすめいたします。

ドコモ公式からの消費税増税に伴う価格についての発表

平素より株式会社NTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年10月1日(火曜)からの消費税率改定に伴い、ドコモオンラインショップでは以下の対応を実施いたします。

【1】新規契約・のりかえ(MNP)申込受付の一時停止

以下の期間中は、新規契約・のりかえ(MNP)の申込受付を一時停止いたします

【受付停止期間】  2019年9月25日(水曜)午前0時 ~ 2019年10月1日(火曜)午前10時予定

【2】全ての商品における、購入手続きの一時停止

以下の期間中は、すべての商品のご購入手続きができません。

【受付停止期間】  2019年9月30日(月曜)午後11時 ~ 2019年10月1日(火曜)午前10時予定

【3】ご予約商品について

9月までに商品をご予約いただいた場合でも、ご注文手続き時点での消費税率が適用となります。

ご注文手続き時点とは、以下を指します。

新規契約・のりかえ(MNP) … ドコモでの本登録が完了した時点

機種変更(契約変更(FOMA⇒Xiへの切り替え含む) … ご注文手続きが完了した時点

(例)

9月中に商品を予約 ⇒ 9月中に商品が入荷 ⇒ 9月中にご注文手続きが完了  … 税率8%

9月中に商品を予約 ⇒ 9月中に商品が入荷 ⇒ 10月以降にご注文手続きが完了  … 税率10%

9月中に商品を予約 ⇒ 10月中に商品が入荷 ⇒ 10月以降にご注文手続きが完了  … 税率10%

このようになっていますので9月中に機種変更をするために予約しても、手続きが10月以降になると10%になるので気をつけてくださいね・・・
もちろん入荷が遅れたときは本当、かなしみ・・・ですけどね・・・

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.